最終更新:

51
Comment

【5468022】カナダの高校について

投稿者: カナダ   (ID:hTM.TC0pZFM) 投稿日時:2019年 06月 10日 16:37

将来海外大に行きたい中3です。
色々調べた結果、アメリカの高校よりカナダ高校の方が良いのかなと思い、
port moody secondary school という高校を
見つけたのですが、
日本人留学生には良いでしょうか。
また、難易度やどういう学校なのかも分かる方いらっしゃいましたら教えてください。
選択科目はどうなっているかも分かる方いらっしゃいましたら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 7

1. 【5470146】 投稿者: まずは。  (ID:WVVfRds/vtw) 投稿日時:2019年 06月 12日 16:23

まずは、学費をしっかり把握して下さい。その上で、ご両親に学費が出せるかを相談しましょう。
    海外の高校も大学も、日本の数倍高いですよ。
    私立で学費だけでも高校なら450万円位かかるし、大学は650万円位。プラス生活費。

結局は親の経済力なんです。全額無理なら、高校生向けの奨学金制度を探してみては?その上でご両親に相談しないと却下されかねませんし、そしてもし高校から留学なさりたいならば、覚悟を持って下さい。

2. 【5470333】 投稿者: カナダ  (ID:hTM.TC0pZFM) 投稿日時:2019年 06月 12日 19:18

ありがとうございます。

port moody secondary schoolは私立なのですか?
    それとも、私立はという話ですか?

そんなかかるのですね。相談してみます。

そうですね。もう一度心に問うてみます。
    ありがとうございました。

3. 【5471720】 投稿者: ん?  (ID:1lUCFFE8sM.) 投稿日時:2019年 06月 13日 21:15

色々調べたんだよね?どこの、誰が、そこをお勧めしてるの?その人にききなよ。
    海外の高校に行くってどういう意味かわかってる?短期の留学?それとも海外の高校に進学するの?それだけの能力あるの?お金あるの?
    真面目に海外の高校に進学したいなら、そういうサイトや業者を探してきくのがよいと思うよ。

行けばなんとかなるのは旅行だよ。英語で全科目の授業受けて必要な単位とる…その覚悟と準備あるのですか?

4. 【5471831】 投稿者: カナダ  (ID:hTM.TC0pZFM) 投稿日時:2019年 06月 13日 22:32

ありがとうございます。

いえ、誰にも聞いていません。
    アメリカより治安がましで、アメリカに近い英語を話す国を探したところカナダがあり、
    IBやAPなどの質の高い教育をやっているところに絞っていき、いくつか上がってきた中で私が一番いいなと思ったところを挙げたのですが、なにしろ高校HPと留学専門サイトしか情報がなく、第三者の意見を見たいのですが留学専門サイトもどこも詳しくは書いてないため少しでも詳しい方はいらっしゃらないかなと思いここで聞くことにしました。
    すみません。

できれば正規留学がしたいです。短期ではなく、3年間時間をかけて、現地を学びたいんです。

今のところ能力といいますか、英語力は発音しかありません。(汗)旅行で注文はできますが、細かく聞き返されたら返さないと思います。その程度です。

お金は親と相談しますがある程度はあります。

聞きたいのですが、それにはまず親に聞かなければいけなく、父親に反対されると思うのですがまだ本気で訴えて、いいと言われても海外に行く自信がないので、決意が本気で固まるまで言えないと思い言っていません。

覚悟は今のところはあるつもりです。海外の高校、大学で学びたい理由がくだらないかもしれませんが自分の中ではっきり明確にあるからです。
    そうですね、でも一度入ったら辞めるわけにも行かないし私は勉強が大好きだし低い成績を取るのが嫌なので自分の最高の努力をすると思っているんです。というか自分をそう信じています。もし本当に私がそういう人間かどうかは実際に行ってみなきゃ分かりませんが。ですがもし留学が出来た時に、自分の最高を出せるように、また最高がどんどん高くなって行けるように、今年は本気で英語を勉強しようと思っています。

ありがとうございました。読みにくい長文すみません。

5. 【5471952】 投稿者: すごい!  (ID:SUJomHb7Lzs) 投稿日時:2019年 06月 14日 00:18

中学3年生でそこまで色々調べているなんて素晴らしいと思います!

でも高校からいきなり単身、海外に留学するとなると生活自体が大変で勉強は二の次になってしまうかも

UWC ISAKを受験されては?
    軽井沢にある全寮制インターナショナルスクールです

日本国内のインターなら生活自体はそこまで大変ではないと思いますし
    IBは大変ですが、あなたのやる気なら良いスコアが取れるかも
    ISAKでIBを取得してアメリカやイギリス、カナダの大学を目指したらいかがですか?

6. 【5471999】 投稿者: 英語学習  (ID:2JkQsMofSJU) 投稿日時:2019年 06月 14日 02:39

当方、英語圏に約10年住んでいる者です。

似たようなスレッドをいくつか拝見しました。不登校ゆえに内申や成績証明が必要な高校は無理だと書き込みされていた方がいましたが、その方と貴方は同一でしょうか。

以下は同一人物であると仮定して書かせて頂きますが(違っていた場合は、ごめんなさい)高校から、英語力もなく、しかも単身で通常の(語学ではない)学校に通うのは、無理と断言はしませんが、限りなくそれに近いでしょう。

貴方はおそらく現地で高校さえ通えば、ネイティブと同等の英語力を身につけられると思っているかもしれませんが、現実はそう甘くありません。

こちらに高校から駐在で来ているご家族を何組か見てきましたが、それは壮絶な地獄を皆さん体験されています。家族のサポートを得て、学校が終わってもほぼ毎日チューターとの勉強、それでも大半の皆さんは高校三年間では生活用語程度の英語力(ネイティブでいえば小学生低学年レベル)しか身に付かず、学年相当の英語力を身に付けつけられたお子さんは、ごくごく少数です。

不登校を責めるつもりはありません。きっと色々なご事情があるかと思います。ですが、日本で中学校に通うことにも苦労している現状、海外で一人でやっていく事はいくら大きな決意や覚悟があっても難しいのではないでしょうか。

私は先に書いた通り、十年近く英語圏に住んでいますが、英語力は小学生低学年並しかないオバちゃんです。現地に住んでいるかいないかで語学の習得が変わる訳ではなく、言い換えれば、日本に居ながらでも高い英語力を身に付けることは可能なんです。

私はまず日本の高校に通い、オンラインや英会話教室、海外大学進学を目的とした塾等に通い英語力を培ってから、大学にチャレンジしても遅くないと思っています。(長期休み中には何度も留学を体験して下さい)

それでも、海外の高校にチャレンジしたい、という事であれば、まず10月にある英検で準一級を取得してみてはどうでしょう? それは無理と思うなら、貴方の覚悟はその程度だという事です。

この準一級でご両親を説得して下さい。場合によっては、その取得がISKAの入学切符になるかもしれませんよ。

7. 【5472001】 投稿者: 英語学習  (ID:2JkQsMofSJU) 投稿日時:2019年 06月 14日 02:44

ISAKですね。失礼しました。
    生徒一人一人に高い目標を設定してくれる、いい学校のようですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す