最終更新:

51
Comment

【5468022】カナダの高校について

投稿者: カナダ   (ID:hTM.TC0pZFM) 投稿日時:2019年 06月 10日 16:37

将来海外大に行きたい中3です。
色々調べた結果、アメリカの高校よりカナダ高校の方が良いのかなと思い、
port moody secondary school という高校を
見つけたのですが、
日本人留学生には良いでしょうか。
また、難易度やどういう学校なのかも分かる方いらっしゃいましたら教えてください。
選択科目はどうなっているかも分かる方いらっしゃいましたら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 4 / 7

1. 【5473352】 投稿者: カナダ  (ID:hTM.TC0pZFM) 投稿日時:2019年 06月 15日 10:48

はい、すみませんありがとうございます。

そうですよね、すみませんありがとうございます。

身近な人にも色々聞きたいと思います。

ありがとうございました。

2. 【5473695】 投稿者: 甘いよ  (ID:WVVfRds/vtw) 投稿日時:2019年 06月 15日 16:56

色々な意見や経験談を全て、ありがとうございます〜でお片づけ。
    海外留学の厳しさを知らないから、仕方ないけどね。
    そんな姿勢では、どの国に行っても、仮に日本でも何も変わらないと思います。
    子供本人の気持ちの強さが最優先、その上で親のサポート面での自意識がないと。

まあ、お金があって、今の日本の中学が嫌で留学って…なんだかなぁ、逃げ姿勢だよ。

3. 【5473750】 投稿者: カナダ  (ID:hTM.TC0pZFM) 投稿日時:2019年 06月 15日 17:53

ありがとうございます。

すみません、お話に関する言葉を入れても返信する意味の無い言葉を書いても相手の方は鬱陶しく感じるかも、など考えてこの間辞めました。つけたほうがいいですか?そして何に関する「ありがとうございます」に対して言っているのですか?面倒臭いとは思いますが私でも分かるようお願いします。

本当に申し訳ありませんが、私は今の中学が本当に楽しいし、留学もしたくないような気持ちにもおそわれることがありました。今は留学は絶対にしたいと思いますが。不登校な私を変な目で見ず、体調を気遣ってくれ、休んだ日のノートも見せてくれます。何も知らなかった他のクラスメイトには勿論陰口も沢山言われましたが。
    部活の先輩もとても優しく、休んだ日にやったことを教えてくださり、私に対して特別に細かく教えてくださいます。
    後輩も変な目で見ず、体調を気遣ってくれたり、クラスに会いにきてくれたり、「今日帰りお1人ですか?一緒に帰りましょう!」と一緒に帰ってくれたりします。
    先生方も「体調大丈夫?今月こんなにこれたの?すごい偉いじゃん」と言ってくださったり、全体的に見ると低いけどテストの成績が上がると褒めてくださったり、本当にいい先生に恵まれました。
    このように学校関係には大変恵まれていて、いい学校に入ったし、もっといたいと思います。
    しかしそれでも留学したいと思ったのは、日本では身につけられないグローバルな視野を持ち、違うバックグラウンドを持った方々ともっと関わりたいと思ったからです。細かい思いはもっとありますが、こんな大きく言うと感じです。

関係のない私個人の話をしてしまいすみません。長文失礼しました。

ありがとうございます。

4. 【5473753】 投稿者: カナダ  (ID:hTM.TC0pZFM) 投稿日時:2019年 06月 15日 17:57

すみません、ノートを見せてくれる、体調を気遣ってくれる…などの先輩の前の話は友達です。
    書き忘れていました。
    そしてまた付け足しをさせていただきますと、友達は勉強も教えてくれて本当に助かっています。

訂正と長文すみませんでした。
    回答、アドバイスありがとうございます。

5. 【5473780】 投稿者: ん?  (ID:1lUCFFE8sM.) 投稿日時:2019年 06月 15日 18:19

スレ主が厨二病なんだから仕方ないのか、私が大人目線過ぎて頭固くて思いつかないのか…
    大学ではなく、高校から海外行った方が良いことが思いつかない(笑)

自分と自分の子達の経験でしか語れないけど、勉強はやった時間じゃない。もっというと、何事も、努力したとしても方向や方法が間違っていれば、結果が伴わないこと多い。「その努力は無駄じゃない」は青臭い、なぐさめの言葉だと思う。少なくとも、前人未到の事柄でなければ、まずは、経験者や大人に方向や方法のアドバイスをきくべきだと思うよ。

6. 【5473826】 投稿者: ん?  (ID:1lUCFFE8sM.) 投稿日時:2019年 06月 15日 18:57

成績のこと「低いなりに上がっている」的な記載あったね。それ大人が見る大事なポイント。
    「早慶興味ない」じゃなくて合格出来る実力ないんでしょう?日本の高校じゃ大したところ行けないから、「海外行けば学歴ロンダリングになるのでは?」位に思っているようにしか見えないよ。

君の英語の実力がわかるなにかを示してもらえるかな?英検でも、IBTでもなんでもいいよ。もしくは、目標するスコアがいくつで、どんな努力しているのか…
    「ダメかも知れないけど、これからやる」なのかな?

>それでも留学したいと思ったのは、日本では
    >身につけられないグローバルな視野を持ち、
    >違うバックグラウンドを持った方々ともっと
    >関わりたいと思ったからです。

海外情勢には詳しいの?
    日本人として日本の歴史や文化や情勢を正しく英語で伝えられる?グローバルってそういうことだと思う。
    「バックグランドが違う人と関わる」って行かないと会えないのかな?面と向かって合わなくても、ネットがこれだけ拡散している時代、関わる方法はいくらでもある。第一歩はネットで異文化コミュティに参加するでもよいよね?

通信制でもなんでもよいから日本で高卒の資格をもって、これからの4年間で準備することお勧めします。

というか、スポンサー(保護者)に相談するのが最初では?長野でさえ反対するのに、なんで北米がOKなのかわからない。残念だけど、掲示板で語っていても、現実逃避だよ。

というか「留学」という表現に違和感ある。
    別に、無資格、無準備で好きな国に放浪の旅…でよくない?何ももっていないのに、親のスネをかじっているだけにも見えます。

7. 【5473834】 投稿者: ん?  (ID:1lUCFFE8sM.) 投稿日時:2019年 06月 15日 19:08

あまり病気がちな中学生を叱責するのは気の毒なのでこのあたりで本件 Read Only Memberになりますね。

8. 【5473922】 投稿者: フレッシュマン  (ID:c6hUqzr9iKQ) 投稿日時:2019年 06月 15日 20:29

スレ主様、基本的な事を確認しておきましょう。

貴方はこの4月で中3なのですね?
    と、云う事は、現在北米の高校の新1年生フレッシュマンに相当します。
    北米の高校は4学年終了で卒業です。勿論単位の修得と、頭抜けた学力があれば飛び級も可能な高校がほとんどですが。

北米では8月~9月に新学年、入学となります。
    来年3月に中3を卒業の年には、北米の高校では新2年生ソフォモアに相当します。
    でも、これは1学年落として、来年フレッシュマンとして入学も可能でしょう。
    勉学に励む生徒、学生にとってはどうと云う事も無い事でしょうが、貴方のご両親にとっては学費の捻出と、貴方の扶養が1年長くなる事となります。
    他の皆様の仰る通り、よくよくご両親との話し合いをなさいますように。

更に今ひとつ。
    貴方のような英語を2ヶ国語目として使いながら勉学しなければならない子供達には、ESLのプログラムのある学校に通う事が望ましい。
    私立の高校によっては、
    また、北米、カナダ、米国各州によっても、
    ESLのプログラムの無い学校は貴方を入学許可しない場合もあります。

AP 、IB 、SAT、等々の情報収集も大切ですが、同時に入学許可が出る学校の選定がより重要である事は理解なさった方が良いように思います。

どうか堅実な情報収集をなさいますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す