最終更新:

54
Comment

【6075738】内申の上げ方教えて下さい

投稿者: 晴天   (ID:0Me/5HvXQ.Y) 投稿日時:2020年 11月 03日 13:10

先日、塾の面談に行き、衝撃を受けました。
同じ中学校で、うちの子より定期テストの点数が低い子の評定がうちの子より高かった事を告げられたのです。
指摘されたのは理科と英語でした。
授業も真面目に受けており、提出物も全て出しています。
ちょっと可愛そうですね、という様な事を言われました。

思い返してみると、小学生の時から「よくできる」があまり付かない子でした。当時は特に気にしていなかったのですが、ペーパーテストの点数が同じくらいの妹にはたくさんの「よくできる」が付いていました。
どうしてなのか不思議に思いながら過ぎていました。

きっと何か原因があるのではないかと思うのですが、本人にも親にも思い当たる事がありません。
機会があれば学校に聞いてみたいところですが、コロナ禍で学校に行く機会がありません。

同じような経験お持ちの方や、改善方法などありましたらよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 7

  1. 【6075982】 投稿者: 晴天  (ID:0Me/5HvXQ.Y) 投稿日時:2020年 11月 03日 17:27

    本当にその点に関してはかわいそうな事をしたと思っています。かなり教育熱心なご家庭が多い地区で、中受失敗組も多く、春に入塾したら、既に中受失敗組が中学の勉強を始めていて最初から下のクラスにされました。学校もそんな感じです。
    ただ、子はこの地区で多くの友人に囲まれており、引越しは考えた事はあまりません。

  2. 【6076039】 投稿者: 性別  (ID:kXPAIBjHeRY) 投稿日時:2020年 11月 03日 18:22

    男子だと女子ほど内申に対して執着や情熱があまりないかもしれません。女子の方がやはり内申が高い傾向にあります。

  3. 【6076403】 投稿者: 先生に聞きましょう  (ID:nA1YPZWEUsc) 投稿日時:2020年 11月 03日 23:08

    東京のことしかわかりませんが、東京の内申点は、各科目ごとに評価基準がいくつかあり、全て点数化されています。
    ですから、先生に質問すれば、何の評価が低かったのか、必ずわかるようになっています。
    たとえば、興味・関心などの評価が低くければ、授業での発言や、態度、提出物も入るのかも。
    といった感じです。先生の方でも、何か言われたときに説明できるだけのデータを必ず持っているので、聞くのが一番良いです。

    なお、保護者から質問を受けて、対応しようとデータを読み返していたら、出席番号が隣の子と点数が入れ替わっていたのに気づいた、なんて話を公立中学の先生が笑いながら話していました。

    そんなこともあるので、今後の対策のため、と聞いてみれば良いと思います。

  4. 【6076570】 投稿者: 内申悪いのは親のせい  (ID:Aso91FENndw) 投稿日時:2020年 11月 04日 06:06

    塾講師をしています。

    定期テストが良いのに内申が悪いのは、親に問題があるからです。

    親の意識が低いどころか、親が教師をバカにする発言をしていると、授業などの対応が悪く成るんです。

    内申は親の力です。塾でも、面談で言いたかったことは、「親が悪い」「親はもう少しまともになってくれ」と言うことです。

    わざわざ他の生徒のことを挙げるのも、親の対応を見直してくれということです。

    高校受験も、親の意識は重要です。

  5. 【6076574】 投稿者: 内申が悪いのは親が悪い  (ID:Aso91FENndw) 投稿日時:2020年 11月 04日 06:12

    塾講師です。

    あなたの書いていることは言い訳です。

    親が、安易に言い訳に走っているから、子供にも伝染しています。

    どんな中学でも、内申5は付くんです。勝手に言い訳をしないでいただきたい。

    教員が悪い、学校が悪い、内申が悪くても仕方がない、こういう親の姿勢に問題があるんですよ。

  6. 【6076579】 投稿者: 内申が悪いのは親が悪い  (ID:Aso91FENndw) 投稿日時:2020年 11月 04日 06:22

    うちの塾では、基本的に内申は5になります。特に観点別評価で関心意欲態度でAが6つ以上なければ退塾としています。

    やる気のない子は、うちの塾にはいらないんです。もちろん、そういう生徒はうちの塾にはいませんが。

    頭が悪くても結構です。2年、3年、塾の指導を受ければ、公立トップに行けますから。しかし、やる気のない子は難しいですね。

    優れた塾の指導を受ければ、やる気のない生徒は出てきませんし、自然と5になります。入塾時点でオール3でも、1年あれば5が5つ以上になります。

    うちの塾では、生徒への指導はもちろんのこと、保護者に対しても指導をします。それで、保護者の意識も変わり、内申の阻害になることを防いでいます。

    内申は親の意識の差なんです。

  7. 【6076585】 投稿者: ?  (ID:w1PXwpors2Y) 投稿日時:2020年 11月 04日 06:38

    成績が厳しい県、市、区、学校てありますよ
    土地との相性もありますし
    全て重なると努力させ続ける方が可哀想かなと思います
    高校は子供に合った場所を見つけてあげてください

  8. 【6076592】 投稿者: え?ほんとに  (ID:Oo6tiwWvIcM) 投稿日時:2020年 11月 04日 06:51

    それなら、どうすれば良いか教えてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す