女子美の中高大連携授業
息子の女遊びを容認する母親
甥っ子は容姿は普通ですがコミュ力が高く若い女性によくモテるようです。
(例えるならロンドンブーツの淳さんのような雰囲気)
高校、大学までは全くそんな話を聞かなかったのに、一流企業に就職してから叔母である私にまで二股自慢をしてきたりするのです。母親である義姉は困った顔をしながらなんだか誇らしげ。それどころか「どうせ結婚はまだまだなんだから色んな女性とつきあえばいい」「でも決定的な言葉は言うな」「○○大以下の子は遊びで、結婚は○○大以上の子」等、遊び人息子にアドバイスする始末。
お相手の娘さんが不憫でならないし、娘しかいない私には到底理解できません。
昔女友達が悪い男に遊ばれて泣いているのを慰めたことのある人も、自分の息子が女遊びをするのは誇らしい気持ちになるのでしょうか?
今はとにかく子どもに失敗させないように、万全の注意を払いながら育てている親御さんが多いと思う。その期間はだんだん長くなってきて、大学受験から就職、結婚、孫育てにまで拡大するのであろうか。そういう親に育てられた子どもは大きな挫折を知らないので、万能感を持ち続けられる。
優秀で経済力もある男性は多いけど、子どもが産めるのは女性だけ。優秀で経済力もあり、両親の愛情にも恵まれている女性が、(精子バンクの利用するなどして)子どものことまでコントロールできるのであればもはや怖いものなしですね。親もそれを願っている。
男子母の場合は、優秀で経済力があれば、足枷になるような結婚はしなくてもいいと思っている。また、男性は自分では子どもが産めないので、適当な相手がいなければ孫は必ずしもいなくてもいいと思っている人多そう。
日本はラブホテルが充実し過ぎてるのもあると思います。
香港とシンガポールに住んでましたが、あっちはカップルで気軽に入るようなラブホテルってあまりないんですよね。
結婚するまでは親と同居なので、彼氏彼女ができたら家に連れてくるしかないんですよ。親も気をつかうみたいですけどね。でも素性がしれますし、上の方を読んでいると悪いことばかりではないと思いました。あっちも晩婚ですけどお見合い文化もあって30過ぎるとわりとバタバタ結婚していきます。
姪っ子が今年ちょうど35歳、早慶上位学部卒ですが、夏に会った時に女子の既婚者未婚者の割合はちょうど半々だと言っていました。今の時代、30超えて独身=異常者 というのはあまりに世間が狭すぎます。
ただ有能な女性は行動力がありますからね。「子どもがほしい」と思ったら、紹介やお見合いでパパッと結婚される、こういった例も周りに何件かありました。
子どもの人生ですから、自分が歩いていない道なのに限られた情報でもってギャーギャー言うのだけはやめた方がいいです。
エデュではあまり目にしませんが、今は大黒柱女子というのも増えてきたそうです。「とりあえず生活費は夫婦で出し合う、でも長期的な大黒柱は夫で」というのと、「生活費は折半、大黒柱的な責任も夫婦で半々」というのでは、夫の家事への取り組み方も変わりそう。




































