インターエデュPICKUP
469 コメント 最終更新:

「学歴不問」は本当?それとも東大や早慶卒でも就活は人物本位?

【6348037】
スレッド作成者: 就職活動 (ID:bZ2LMhoTnzw)
2021年 05月 22日 22:05

初めての就職活動でわからないことが多いし、かといって直接企業に質問しづらいし、ネットなどの情報がどこまで信用できるのか。
採用で「学歴不問」という企業は多いけど学歴フィルターなるものがあるとも聞く。

実際どうなんでしょうか?

人気企業だと数万規模でエントリーするのから学歴フィルターの傾向が強い?
オンライン面接が広まると学歴フィルターの傾向が強い?

【6724188】 投稿者: そうかなあ   (ID:PXU3sBk8hWA)
投稿日時:2022年 03月 26日 10:08

東大生って、持ってる率高いと言われているでしょ。
その人達の率がどのくらいかによるのでは?
東大卒で会社でポンコツ扱いされるのは、そういう人達なのかなあと思います。
そうではない、天才ではないけど持ってもいない人は流石に理解力も高いし、仕事もそつなくこなしています。
と言うことは、持ってる率=会社で役に立たない人の率
になるように思いますが。

【6724203】 投稿者: ニュース記事   (ID:eWk368VN//A)
投稿日時:2022年 03月 26日 10:20

>東大・京大生は「野村総合研究所」、早慶生は「アクセンチュア」、MARCH生は「NTTデータ」…就活生が最も注目する企業

というネットニュースがありましたね。
東大生だと、そのいずれにも内定する方は少なくありません。
子供もその3社にも内定が出ました。
入社したのはそのいずれでもありませんが。

ですから、就活にあたっては、東大生はかなり有利な面があるのは否めないと思います。

東大生は処理能力が非常に高いので、入試などの処理も高速に行えます。
ただし、社会に出てからそれが活かされるかどうかは職種次第でしょう。
東大生を活かせるか活かせないかは、使う企業側の問題でもあると思います。

【6724222】 投稿者: 落ちた東大の価値   (ID:9grNyUtuJ92)
投稿日時:2022年 03月 26日 10:41

東大は日本国内では確かに最高学府かもしれんが、グローバルで見れば、ランキングはけして上ではないのだよ。
また、グローバル企業のGAFAにざらに落ちる。
海外の大学出たほうが、いまや、就職も楽な場合もあれば、給料もいきなり2000万以上だったり。

【6724256】 投稿者: 東大卒   (ID:hjDxnes7Lmw)
投稿日時:2022年 03月 26日 11:12

東大卒ですが、周りの学友を客観的に見て、どんな進路に進もうと残る選択肢は多いな。と感じますかね。
例えば友人には経営者とか役員が多いので、何か事業を起こすにもやりやすいですし。
まぁ東大に入れるかは、生まれた時から環境に恵まれて、環境から人並外れた好奇心と努力する才能や負けず嫌いの才能を身に付けることができたという、結果論的には運が一番重要なので。
昭和時代に比べたら東大卒の肩書が社会に出てずっと役に立つとは思ってないですよ。

【6724271】 投稿者: 3000人   (ID:ToD.lBVhoIM)
投稿日時:2022年 03月 26日 11:28

一学年3000人もいるんだから、今時誰もが名前を知っている大企業や役所とか研究職だけが就職先なわけないですよね。そして私の同期も、もちろん外コンや証券、商社や名の知れた超大手さんに行った人もいますが、意外にも?親の世代には名も知れない会社に行ったり、友人と会社を立ち上げたりしている人、多いです。
私自身も何度か転職して、昔は小さな、今は多くの人が名前を聞いたことのあるだろう会社で管理職の端くれをやっています。

【6724309】 投稿者: 有名企業でないと   (ID:JN16C8bNJ8U)
投稿日時:2022年 03月 26日 12:10

誰もが知ってる有名大卒が、誰もが知ってる有名な就職先に決まらなければ、逆にあとはかなり厳しい。
たとえば、最大手企業でだめだったから、中小・地方の企業の就職なら簡単かといえばそうではない。
こういうところは中堅私大とか地元国立大の経営者・職員が多いから、東大さんに部下でこられても…となる。
地方企業なら高卒社員がメインのとこも普通だし。
そういうわけなんで、学校名・肩書にこだわらず仕事は本人がやりたいことを決めて、それを目指すのが一番だと思います。

【6724386】 投稿者: 基本的に   (ID:O4vhQxL4wqU)
投稿日時:2022年 03月 26日 13:23

日本は海外、特にアメリカに比べ、社歴が長いから、歴史伝統のある会社に勤めてハズレはない。
イーストマンコダックは潰れたが、富士フイルムは存続してる。
東大から新卒正規で、伝統企業(できれば、公務員や政府系)に入り、経営の中枢ポストを歴任するのが正解。あまりコンサルとか流行りに右往左往しない方がいい。

【6724479】 投稿者: 弊社   (ID:VGX/RUFXZMg)
投稿日時:2022年 03月 26日 14:51

社会に出たら学力も大事だけど要領の良さが大事。
東大出身の子と高卒の子が新入社員として入ってきたけど、今見た感じだと高卒の子のほうが要領良いよ。
高卒の子は大卒の子よりも社会経験が早いからすごく仕事が早い。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー