最終更新:

45
Comment

【2355009】大学受験と学校の成績

投稿者: 初心者   (ID:zhzxvxB4iUA) 投稿日時:2011年 12月 13日 06:35

全く初めてで未経験なのでわからないことだらけです。経験なさった方々に教えて頂きたいと思います。我が子は新興私立高校(中堅)に通う高1で中堅国立大を目指しております。推薦での受験ではなくセンター試験を受けます。学校での定期テストの結果が大学受験に比例しますか?高校受験のように学年でトップクラスにいないと国公立は無理とか…高校受験では定期テストの結果でどの高校か大体目安になっていましたが、大学受験もそうなのでしょうか?
よく、進学実績で○○大学○名合格などとありますが、これは、単純に定期テストの順番で上から○名が合格とみるものなんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 6 / 6

1. 【2372728】 投稿者: スレ主  (ID:zhzxvxB4iUA) 投稿日時:2012年 01月 03日 20:10

ノープロブレム様。
    再度のアドバイスありがとうございます。

学校の先生にも聞いてみようと思います。本当は面談などに一緒に行って話を聞いてくれれば良いのですが、なんせ、自分の考えが一番正しいと思い込んでおり、人の意見を聞くのが嫌、自分を否定されるのが嫌な人なので大変困っております。一応、志望校は中堅国公立のみ。私大は許されておりません(経済的に)。子供とはよく話あって、何とか良い方向にいくようにしたいと思います。
    予備校に通わせられないので、目の前にあるやるべき勉強=学校の授業や定期テストをしっかりやるように言っておこうと思います。

2. 【2373357】 投稿者: 冬空  (ID:UJX/CEO4gPE) 投稿日時:2012年 01月 04日 15:04

なるほど。様子がなんとなく分かりました。

少々、理不尽であっても、お父様がお子さんに目を向け、はっきり方針を示しているのは、私は良いことだと思います。お子さんもそう思うときには、その通りにするだろうし、そう思わないときにはお父様から離れて「自立」するしかないですから、相当しっかりしたお子さんに育つと思います。
    今どきのお父さんは優しいけど、ある意味優柔不断な方も多くて、子どももいつまでも迷い、自立も遅れる。。。それよりはずっと良いと思います。
    お母様の役目は、お子さんが「自分の将来なんだからやりたいことをやってもいいじゃないか」というときに受け入れてやることです。

どこの大学に受かりそうか?というのは、高2の終わりに受ける模試でだんだん分かってきます。高1の模試は何となくしか分かりませんが、高2のそれは志望校と合格率がはっきりでますから、それを元にして考えられたらいいんじゃないでしょうか。

また、万が一のときはどういう進路を選択肢に加えてやるか?ですね。私大を受けないとなると、専門学校に行かせるのか、高卒でどこで働かせるのか?高3の三者面談までに具体的に考えておいて、お子さんと話し合っておかれた方が良いです。

3. 【2373386】 投稿者: スレ主  (ID:zhzxvxB4iUA) 投稿日時:2012年 01月 04日 15:44

冬空様。
    違った目線からのご意見ありがとうございます。なるほど…と思いました。その渦中にいると、嫌な部分ばかりが目についてしまいますが、冬空様のおっしゃるような考え方もありますね。
    今現在は、自宅から通える国公立のみという条件ですが、今後の子供の成績如何では他の進路も考えざるを得なくなります。そこで主人がどう考えるかですが…
    何しろ、高校受験を間近に控えた下の子よりも、高校1年の子供の大学受験ばかり気にしており、私は高校受験の子の方に力を入れたいのですが。
    子供が、せめて私にだけでも本音で話せるような環境にしておこうと思います。

4. 【2481539】 投稿者: 便乗でお教えください  (ID:16YSf4H.h7U) 投稿日時:2012年 03月 23日 17:10

大学受験について、よく知らない者ですが
    中高の成績(内申)は大学受験に関係するのでしょうか?
    目安になるかではなく、合否に直接関係するかです。
    一般入試の場合は本番の試験さえできれば、内申は悪くても大丈夫なのでしょうか?

5. 【2481553】 投稿者: 関係ありません  (ID:.SkhCKjll2E) 投稿日時:2012年 03月 23日 17:20

一般入試には関係ないですよ。
    高認の受験生もいるのですから、内申が必要だと問題がありますので。
    高校を出ていなくても受験できるのだということをお忘れなく。

6. 【2487615】 投稿者: 成績の関係  (ID:IVWdcE.Oamc) 投稿日時:2012年 03月 28日 15:35

主様
    高校内で実力試験ですとか模擬試験のような範囲不問の試験があれば、
    それが大学入学試験での合否の目安に使える場合はあります。
    問題の内容や形式が大学入学試験と近い傾向で出来ていて、
    ある程度の年数の実施と検証とが行われている事が前提でしょうが。
    私の母校では、校内実力試験で何位以内だと、現役でどこそこ大学は堅いだとか、
    何位だと、浪人すればどこそこ大学にまあ入れるかも知れないだとか、
    そんな目安になる試験が一年生の頃からあり、三年次にはたしか三回ほどありました。
    その試験での順位と進学大学の関係を示した資料もありました。公立高校です。
    個人的には、公立高校でも進学を目指す高校なら、この程度はやるべきだと思います。
    大手予備校の模擬試験を受ける費用や手間が省けますから。
    ただ、現状、大手予備校の模擬試験を受けない人は少ないでしょうし、
    多少の費用は掛けても、そちらも併用して受けるのが確かでしょう。
    一方、大学入学試験結果と校内定期試験の結果との相関は、
    推薦による大学入学の場合を除けば、
    範囲の無い校内試験の結果との関係よりも緩やかなものになるでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す