最終更新:

45
Comment

【2355009】大学受験と学校の成績

投稿者: 初心者   (ID:zhzxvxB4iUA) 投稿日時:2011年 12月 13日 06:35

全く初めてで未経験なのでわからないことだらけです。経験なさった方々に教えて頂きたいと思います。我が子は新興私立高校(中堅)に通う高1で中堅国立大を目指しております。推薦での受験ではなくセンター試験を受けます。学校での定期テストの結果が大学受験に比例しますか?高校受験のように学年でトップクラスにいないと国公立は無理とか…高校受験では定期テストの結果でどの高校か大体目安になっていましたが、大学受験もそうなのでしょうか?
よく、進学実績で○○大学○名合格などとありますが、これは、単純に定期テストの順番で上から○名が合格とみるものなんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 6

  1. 【2356300】 投稿者: 経験者  (ID:vdEhKbyDOfQ) 投稿日時:2011年 12月 14日 11:10

    国立狙いなら、先ずはセンターで高得点を取っておくことです。
    センター対策なら、塾や予備校に行かずとも、自分でも出来ると思います。
    ニ次試験対策も、東大、一橋、東工大、医学部以外であれば
    自分で充分出来ると思いますが、不安であれば、ダブルスクールも
    良いと思います。

    高校での成績ですが、中受での偏差値が御三家のすぐ下辺りの所で
    高一時に真ん中より下の成績で、科目によっては、下から一桁でしたが
    国立医医に現役合格した子を知ってます。
    目標が出来れば、後は本人のやる気次第で、
    学校での成績は、推薦狙いでもない限り、あまり関係無いと思います。

  2. 【2356322】 投稿者: スレ主  (ID:zhzxvxB4iUA) 投稿日時:2011年 12月 14日 11:42

    皆様、本当にありがとうございます。また、皆様の経験からのアドバイスはとても参考になりますし、私自身勉強になります。予備校なしで学校の勉強と家庭学習のみでの受験を前提としており、浪人はなしと子供には伝えてあります(経済的に)。また、目指しているのは文系です。学校では、放課後のゼミ(センター対策)や休暇中もゼミが行われております。私も、知らない事だらけなので、色々様のおっしゃるように予備校の説明会に参加してみようと思います。いつ頃行われているのでしょうか?やはり、春が多いのでしょうか?予備校の説明会があることもお恥ずかしながら知りませんでした。

  3. 【2356553】 投稿者: 色々  (ID:HwUxbcs954o) 投稿日時:2011年 12月 14日 16:10

    予備校は、私が参加したのは、年末だったと記憶しています。
    基本的に新学年が始まる前に多く開催されていると思いますので、予備校のwebなどを参考にされるといいのではないでしょうか?

  4. 【2356867】 投稿者: まずは  (ID:WjIGRlmvLWk) 投稿日時:2011年 12月 14日 22:03

    高Ⅰなんですよね。
    まずは学校に質問しましょうよ
    お子さん本人がききにいくのがいい。
    どの程度の学校で、お子さんがどういう科目でどんなふうに得点できて、どういう大学を考えていて、等々 具体的な情報をなにひとつ開示できない場所で質問したって、核心にせまる回答が得られるわけないじゃないですか。
    いくら新興校と言っても、先生方は大学受験を全く知らない人ばっかりというわけではないでしょう?

  5. 【2356961】 投稿者: スレ主  (ID:zhzxvxB4iUA) 投稿日時:2011年 12月 14日 23:21

    色々様。
    まずは様。
    ありがとうございます。学校の先生はとても熱心に指導をして下さります。ただ、高校受験の時は地元でしたし進学塾にも通っていたので、詳しくしつこいくらいに質問できたのですが。高校はなかなか…まずは様のおっしゃるように、子供が質問してくるのが一番ですね。そのように促してみます。また、親としては、予備校の説明会に是非とも行ってみようと思います。
    皆様、本当にありがとうございました。

  6. 【2357145】 投稿者: もしや  (ID:9W9aYtinoSA) 投稿日時:2011年 12月 15日 08:17

     高校受験されたのですね。
    ということは中高一貫校の高校募集がある学校ですか?
     
    もしそうだとすると、高1の時の学校での順位はあまりあてになりません。
    中学校からの入学者は中3~高1にかけて中だるみし、あまり勉強していません。
     
    油断しないで、広い視野でみたほうがいいですね。

  7. 【2357217】 投稿者: 経験からすると  (ID:K1dgoIbQWYg) 投稿日時:2011年 12月 15日 09:26

    「学校の成績とはあまり関係ない」と言いきれるのは、私立タイプだけだと思います
    国公立は受験科目が多いので、主要3教科の勉強を高3になって本腰で始めるようでは間に合いません。というか、主要教科がある程度できる生徒しか国公立を志望できません。
    なので、現役に限ってですが、国公立では学校の成績と受験結果はリンクしています。
    例外的なのは、ある教科が飛びぬけて得意な子の場合や、または、学校の定期試験が易しくて、受験向けでない場合がありますが・・・。

    スレ主様は、学校から「進路案内」のような資料は貰っていらっしゃらないでしょうか?
    校内順位と模試の偏差値、受験校とその結果、などが載っていると、お子様の志望レベルや可能性などがわかってくると思いますよ

  8. 【2359113】 投稿者: スレ主  (ID:zhzxvxB4iUA) 投稿日時:2011年 12月 17日 08:03

    もしや様。
    経験からすると様。
    アドバイスありがとうございます。
    高校受験しました。
    中高一貫といっても、元々の偏差値が低めな学校です(我が子にとってはですが)。
    先日、期末テストの結果が出ましたが、かなり落ちました。今、受けている模試は3教科ですので学年でトップレベルの結果になりますが定期テストでは……10番位下がるのです。これが、何故なのか、また、どういう意味なのか、皆様でしたらどう理解されますか?子供になんと言いますか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す