最終更新:

45
Comment

【2355009】大学受験と学校の成績

投稿者: 初心者   (ID:zhzxvxB4iUA) 投稿日時:2011年 12月 13日 06:35

全く初めてで未経験なのでわからないことだらけです。経験なさった方々に教えて頂きたいと思います。我が子は新興私立高校(中堅)に通う高1で中堅国立大を目指しております。推薦での受験ではなくセンター試験を受けます。学校での定期テストの結果が大学受験に比例しますか?高校受験のように学年でトップクラスにいないと国公立は無理とか…高校受験では定期テストの結果でどの高校か大体目安になっていましたが、大学受験もそうなのでしょうか?
よく、進学実績で○○大学○名合格などとありますが、これは、単純に定期テストの順番で上から○名が合格とみるものなんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 5 / 6

1. 【2372537】 投稿者: スレ主  (ID:zhzxvxB4iUA) 投稿日時:2012年 01月 03日 15:43

さくらさく様。
    国立大生の親様。
    冬空様。
    ありがとうございます。こちらの掲示板を拝見して私自身は大学受験は本人が決めてやることではないかと思っていました。しかし、主人は違うのです。まるで高校受験のように模試や定期テストの結果や学期毎の成績表を見ては怒り出し、私が放っておくからだと、私も叱られます。ちなみに、主人は結果のみしか見ません(所謂、校内順位です)。大学は○○大学の○○学部と主人が決めています。本人も、学校自体は志望しているので良いのですが、その先まで決めつけています。子供は、色々と将来の事も考え、ある時に金融業界に就職したいと言った時も主人が「日本銀行」以外はダメだ。お前は○○になるんだ。と言い放ちました。子供は、自分の将来なんだからやりたいことをやってもいいじゃないかと反論しましたが、聞き入れてもらえませんでした。2学期は成績が大分落ちました。毎日のように主人は小言を言い勉強しろ。3学期に挽回しなかったら高校をやめさせるとまで言っています。ですから、高校になって友達と遊んだのは2回くらいです。毎日、私に子供が何時まで勉強していたか、何時に就寝したかを確認します。定期テストで学年1位なら○○大学に入れると思っているので模試で学年1位ではダメだと言っています。大学受験に関して全く初心者の私でもおかしいと思うのですが…皆さんのご家庭でも父親がここまで管理していますか?
    長文ですみません。

2. 【2372555】 投稿者: 横から  (ID:jJTdXh0VcZ.) 投稿日時:2012年 01月 03日 16:09

ご主人は、今のご自分の人生や、今のお立場(環境)に満足されていないのでしょうか。

お母様が逐一うるくて、お父様は「本人の人生だ。好きなようにやらせてやれ。」という家庭は、多いように思っていました。
     もちろん、なれもしないような芸能関係やスポーツ関係などに進みたいという子どもに対してではなく、行きたい学部学科、やりたい職種のことです。

そもそも子ども自身に目標や志望動機がなければ、努力はできないのではないでしょうか。そこが間違っていますね。

3. 【2372597】 投稿者: そもそも  (ID:Y8p88UM8mnI) 投稿日時:2012年 01月 03日 17:05

中堅国立大から日銀に就職するのは極めて難しいでしょうし(横国大あたりなら可能性がなくもないですが)、仮に就職できても昇進は難しいでしょうね。

将来の進路にまで親が口を出すような環境で育ったお子さんは、大学入学後にモチベーションを失くしてドロップアウトされるか、仮に就職まで辿りつけたとしても、会社(官庁でもいいですが)のカルチャーに馴染めずにすぐに退職なってことになるケースが多いように思います。

4. 【2372628】 投稿者: そもそも  (ID:Y8p88UM8mnI) 投稿日時:2012年 01月 03日 17:41

退職なってことに → 退職なんてことに
    でした。失礼。

5. 【2372637】 投稿者: スレ主  (ID:zhzxvxB4iUA) 投稿日時:2012年 01月 03日 17:50

横から 様。
    そもそも 様。
    早速のお返事ありがとうございます。お二方のおっしゃる通りだと思います。主人の考えを変える方法は何かありますでしょうか?
    横から様のおっしゃる通り、主人は現状の自分に満足しておりません。特に学歴に関しては自分が家庭の事情もあり、高校中退をしておりますので、とてもコンプレックスを持っており、未だに学歴で人を判断するような発言をします。私は時代錯誤だと思いますが…
    このままでは、大学受験に失敗するような気がしてなりません。何とか納得させられるような方法はありませんでしょうか?私が無力なばかりに子供にも理不尽な思いをさせていて……

6. 【2372679】 投稿者: 横から  (ID:jJTdXh0VcZ.) 投稿日時:2012年 01月 03日 18:30

ご主人を変えることは難しいと思います。
     ご自分が実現できなかったことで、子どもに夢を描いておられるのでしょう。

ただ今の大学受験のシステムは、少しづつ伝えておくことはいいかもしれません。(高校の成績と一般入試での大学合格は、あまり関係ないということ。)

お子さんはまだ高校一年生ですから、具体的にどこの学部学科を志望するまでには到っていないと思います。いえ、決まっていたとしても、まだまだ変わっていきます。
     お父様には、適当に話を合わしておきながら、お子さんには進みたい進路を少しづつ自分で調べて見つけておくように言い、お母様だけでもお子さんの進路に理解を示してあげることだと思います。

大学受験なんてそうそう第一志望の学校に合格できるほど易しいものではありません。
     いよいよ高校3年生の今の時期になって、志望校の変更や、併願校が明確になってくることは普通のことです。いえ、センター受験が終わってから変更することも当たり前にあります。

就職においては、もっと大変です。
     今後、数年で日本が劇的に上向きにならない限り、「銀行なら日銀でないと・・・。」なんて言っているようでは、どこにも内定がもらえないまま卒業式がきてしまいます。
     まあ、たとえ金融を志望していても、実際の会社説明会やインターンシップでイヤになる人は沢山いますし。

7. 【2372681】 投稿者: ノープロブレム  (ID:22l/l5r2eZo) 投稿日時:2012年 01月 03日 18:32

息子さんが地元や近県の国立大学を目指しているなら、高校の先生はかなり精密なデータを持っているのではないでしょうか?

「学内で○番くらいまでにいれば、○○大学は行けるんじゃないか」といった大まかな目安ですね。東大や京大、あるいは一流私大を目指すならわかりませんが、地元の子が大勢受験するようなローカルな大学ならば、そういう指標も案外アテになります。
    お父さんには、そのようなデータを教えてあげて、お母さんと息子さん本人は、模試の成績をチェックしていけばいかがでしょう。

前にも書きましたが、学校の勉強を頑張ることは、悪いことではありません。定期テストがよければ推薦やAOという道もあり、受験チャンスが増えるわけです。大学に合格してしまえば、お父さんは文句の言いようもありませんね。
    それ以後のことについては、おそらく息子さん自身がお父さんの言うことなど聞かないでしょうし、聞かないからといってお父さんにはどうしようもないことです。お父さんが日銀を受けに行くわけにもいかないのですから。年月が過ぎると、父親と息子の力関係も変化しますしね。

あまり先のことまでくよくよ思い煩っても仕方ないですよ。まず目の前の勉強をこなすこと。息子さんが自立する日まで、お母さんが息子さんの盾になり、息子さんの心が折れてしまわないよう、陰日なたで応援してあげてください。

8. 【2372723】 投稿者: スレ主  (ID:zhzxvxB4iUA) 投稿日時:2012年 01月 03日 20:03

横から様。
    ありがとうございます。やはり、主人を変えることは難しいですか…
    私は漠然とですが、大学受験だって生易しいものではないし、本人の意志が強くなければ乗り越えられないと思っています。が、横から様のおっしゃる通り子供に託しているのでしょう。大体、自分の子供ですから、東大なんて足下にも及ばないのはわかっておりますが、主人は東大を目指せと無理な事ばかりを要求しております。子供が金融業界に興味を持ったり外資系に興味を持ったりするのは良いことだと思っております。今から将来を決めなくては大学に行く意味がないという主人。学生の間に色々と興味を持ちその中から自分に合う職業、企業を探せばいいという私の考え。いつまでも平行線のままですが私なりに調べ主人にも話しておこうと思います(聞く耳をもってくれませんが)。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す