最終更新:

238
Comment

【2894148】東京女子大学(トンジョ)ってどんなとこ?

投稿者: はるかぜ   (ID:0QD7YOB93SY) 投稿日時:2013年 03月 12日 06:56

よく知らないので教えてください。
ずばり、東京女子大学ってどんなところですか?
人が聞いたら感心するような大学でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 13 / 30

1. 【2902440】 投稿者: なんか違う  (ID:eeWDgbwaXJg) 投稿日時:2013年 03月 18日 20:13

首都圏で知名度そこそこあるところなら、東洋やら関東学院でも取れますよ。
    ちょっと主張が偏ってませんかね~?

賢い子?
    こんな資格系に係わらず、もっと全然違うところを見ています。

うちの子は普通の子なので、理系に強い共学中高一貫から、資格取れる国立大目指してます。
    女子校ではない理由は、専門職で女子の多い職場になるので、男女問わず幅広い友人関係を作ってもらいたかったからです。

2. 【2902501】 投稿者: 代ゼミでは・・  (ID:kiqJlbGH5nY) 投稿日時:2013年 03月 18日 21:08

なんか違うさま。

「主張」とういうのは、偏るものですよね(笑)
    個人の見解ですから。

関東学院も小泉議員のおっしゃるとおり、「名門」です。
    戦前は青山学院より格が上だったと、年配の方はおっしゃいますよね。

栄養系の子達がみなさん、賢くないというのには
    私の主張的には、賛同できませんが・・。
    皆さん、それぞれ真剣に進路を考えて選んでいるという印象ですので
    賢い子は栄養なんて・・とか
    看護は汚い卑しい職業・・とか
    EDUではよく見られる「主張」ですが、私の主張は違います。
    たぶん、なんか違うさんお嬢様の主張と私の主張が違うだけでしょうが。

お嬢様は、小学校時代から一直線に進路を定めて
    中高も「それにあわせて」選んでいるんですからご立派です。

その点はお嬢様自慢に出ていらしたお母様に同意します。

3. 【2902532】 投稿者: なんか違う  (ID:eeWDgbwaXJg) 投稿日時:2013年 03月 18日 21:35

賢くないとは言ってませんよ。
    たぶん、あなたと私は『賢い』という言葉の定義を違うように使っているのでしょう。
    ちなみに娘は看護師資格をとる予定です。

4. 【2902537】 投稿者: わかります。  (ID:dvlT..6SbcI) 投稿日時:2013年 03月 18日 21:41

姪が、「東大に行く力がないし、私立の医学部では
    サラリーマン家庭なので無理。国立医学部はセンター次第で
    全国どこでも行くという気はない。
    どんな学部でも東大卒には負ける。なら
    生活科学部のお茶大にする。」

といって、この春お茶大に進学します。

就職でもいいし、家庭科の教師でもよいんですって。
    併願は本女と私立いくつか受けていました。
    国私併願で早慶の勉強までは無理だったから、津田の数学
    マーチを受けていたようです。

5. 【2902740】 投稿者: 女子大生と結婚  (ID:O2XCw6zDCZU) 投稿日時:2013年 03月 19日 00:44

>その時代に生きてみないとわからないことがあると思いますよ

生きてましたよ。

そして、その頃から自分のやりたいこと、将来を見据えて大学を選びましたよ。

むしろ、「これから時代は変わるんだ。女性でも能力を生かして社会に貢献して、自分の人生は自分で決めていくんだ」ということを語り合ったりしてましたね。。。

まぁ、ちょっとまじめな国立の4年制大学での話ですが。

その記憶を紐解くと、結婚相手がどうこうとか言って浮かれていたのは、当時も女子大だけではないでしょうか?

一方の男子の方もその頃から女性に結構冷めた目を向けるようになったと記憶していますよ。

婚期もどんどん遅くなってきましたし。

ただ、やはり低方婚を望む風潮は今よりは強かったと思いますね。

その意味では男を凌駕しない「女子大生」というラベルは社会に一定の釣り書きとして認知されてましたね。

でもね、本当に低方婚ばかりを狙っていた男子達は、いわゆる同級生、同窓生、同僚である私たち女子からみても、ロクなもんじゃなかったです。。。

こればかりは今も昔も一緒でしょうね。

6. 【2902781】 投稿者: ひとくくりにするのがおかしいのでは?  (ID:.1WbBmZLwUc) 投稿日時:2013年 03月 19日 02:07

女子大生が皆が皆、同じではないですよ。
    もちろん時代というのはあると思います。

今と三十年前とは大きく違うし
    結婚観も職業観も違う。

当時の女子の進学先は
    文学部か家政学部が主流でもちろん国立大学や理系、経済の方もいますが
    人数的には少なかったと思います。

姉が、関関同立の中の一つの法学部に進学しましたが
    文系私学であっても、姉の学年の法学部の女子学生は数名だったそうです。
    クラスメートは、旧帝大の一つの経済学部に進学、
    約二百名のうち女子はやはり数名でした。

都市部は有名短大が黄金時代で、就職は短大の方が良かった時代もありました。

当時私の大学も、女子大ブームに乗って
    JJなどによく名前が出る女子大でしたが
    そこに乗る人はほんの一握りの、派手な人、、、で
    ほとんどの学生は生真面目で一生懸命に勉強していました。

もちろん、当時の女子で国立大学進学された方からみれば
    チャラチャラして見えたのでしょうが、
    何千人もいるのですから
    それこそバリバリのキャリアウーマンや
    未婚で仕事一筋の人もいましたし、
    結婚退職後、十年以上立って復職し
    活躍している人もいます。

何か、一括りにするのは
    決めつけるのは
    ちょっとおかしいかな?と書き込ませて頂きました。

7. 【2902787】 投稿者: ↑私も偏っているかもしれませんね。  (ID:.1WbBmZLwUc) 投稿日時:2013年 03月 19日 02:50

私も自分の大学という狭い世界での
    考えですから、偏っているかもしれません。。

国立大学出身者様がおっしゃる女子大生は
    ちゃらちゃらした人もいたかもしれませんし。

ただ何万人もいる当時の女子大生も色々な人がいるのだということを
    書きたかっただけです。

さて、昨日義弟が来ていて、
    義弟は超大手企業の採用担当なので聞いて見ました。

大学名ははじめから見ないところもあるけれど、
    大抵大手は大学名は見る。
    人間性や適性と大学名が一致しないのは重々承知で
    でもこうしないと、あまりにも多くの学生が来るので選別できないから。

また、同じ大学から偏って取れないのも真実。
    だいたい
    この大学から何名ぐらいというのが決まっていて
    ある程度書類選考で残った大学からは
    人数枠は違うけれど満遍なく採る。

だからA大学の学生がいくら全員優秀でも
    全員採るわけにはいかない。

また大学名は見るけれど学部名はあまり関係しない。

よほどの看板学部は別。看板学部が関係するのは
    ほんの数校。
    いちいち予備校の偏差値のいくつ違いなんていうのは誤差の範囲。
    ただし、大学でなにをやってきたかというところで
    文学部は不利かも。特に男子。
    趣味的なことをしてきただけではちょっと、、と思われがち。
    でももちろん、内容によって素晴らしければ問題なし。

義弟の会社では、女子大は割と採用。
    お茶は優秀、津田、本女、東女までは書類で落ちることはない。

ここからは人間力が勝負で、
    コミュニケーション力、バイタリティー、一本筋が通った人など
    印象も大きい。
    はじめの面接では、わずか五分ぐらいなので。
    今は生真面目な学生が多く、
    皆同じような回答、受け答えで
    よく練習していることはわかるけれど
    魅力が乏しい。
    その中で、お、この子いいなあというものがあるかどうか。

ここからは上の人が担当するらしいのですが、
    ある一定以上の大学かどうかは、一つの分かれ目で
    そこからは大学で何を学んできたか、
    その次から人間力となるとのこと。

8. 【2902848】 投稿者: なんか違う  (ID:eeWDgbwaXJg) 投稿日時:2013年 03月 19日 07:40

代ゼミでは・・様
    12pでの、管理栄養士の話の流れで農大でもとれると書きましたが、明治の農学では取れませんよね?
    代ゼミでは・・さんは取れるとは書いていないけど、女子校にしかない管理栄養云々という話の流れだったので、私は明治でも管理栄養士が取れると読んでしまいました。
    そのまま流してしまいましたが、今一度家の大学案内(2011年版東進ブックス)確認してしまいました。
    明治で管理栄養士となると、かなりインパクトあるので、私のような慌て者の方にミスリードにならないように追記させていただきました。

>すいません、言葉足らずでした。

明治にも農大にもありますね。

でも家政学部の伝統のある女子大が有 利な分野なんですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す