最終更新:

238
Comment

【2894148】東京女子大学(トンジョ)ってどんなとこ?

投稿者: はるかぜ   (ID:0QD7YOB93SY) 投稿日時:2013年 03月 12日 06:56

よく知らないので教えてください。
ずばり、東京女子大学ってどんなところですか?
人が聞いたら感心するような大学でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 23 / 30

1. 【2904372】 投稿者: やれやれ  (ID:l9HQG.BMI6M) 投稿日時:2013年 03月 20日 15:03

私は、わかります。共学の意味?さんの言うこと。
    共学の意味?さんは、〉お嫁入り道具で女子大にきても素晴らしい人生は送れないでしょうね、要は自分が何をなしてきたかでしょう?
    と、書いていますよ。けど、女子大が好きではない人には、見えていないのかしら。

それに、自分の足でたって生きている人が、なんでこんな板に来て、私は男を選べる、と豪語する必要があるんですか?

羨ましくもない女子大なら、わざわざ関係者でもないのにこの板にこなくても良さそうですが。
    それに、他人の人生など人には見えないものです。わかりもしないのに、人の人生を軽んじる方々が、決して優秀な方々だとは思えません。

ポプリさん、あなたの相手にもならない様な女子大に向かって何をお望みですか?

東女にも、努力をし、人の肩書きに頼らない生き方をしている学生さんも多いですよ。他人の肩書きを借りずコツコツと努力しているひとを尊敬するのなら、
    固定観念だけで東女や女子大の学生を愚弄するのは、やめてくださいね。
    気分が悪いです。

あなたも、あなたの出身大学をカッチリ括られて、関係者でもない誰かに決めつけられるのは気持ち良くないはずです。

最近、女子大がよく話題にのぼりますが、何故でしょうね。

2. 【2904377】 投稿者: 代ゼミでは・・  (ID:OidnktJy7Mg) 投稿日時:2013年 03月 20日 15:13

>同じレベルだから共学へ!という事に大きなメリットがあるなら考えますが、今のところ、何が何でも共学大学へ行かなければならないという切羽詰まった状況が、女子大学生にあるのでしょうか?ない、と思いますよ。ならば、就職が良い、良縁がある可能性が高い女子大を選ぶ人がいても、良いのでは?それを、男あさりなどと揶揄する意味が分からない。
    それに、東女だけでいえば、ここは女子大の中でも地味な大学です。

まず、「女子大が就職がイイ」という部分は先ほども書きましたが
    女子に適応する職種の求人の伸びがあります。
    共学の大学でも、今は男子の内定率より女子の内定率のほうが高いんですよ。

しかも、女子大の多くは失われた20年の間に資格学部を整備した大学も多いので
    そういう学部の存在も就職率の上昇に寄与しています。

ただね、文学部は難しいですよ。
    女子大でも共学でも。
    でも、職種をサービス業や販売業に広げられる分女子の就職がよいとはいえます。
    でも、そういう適正が厳しい子は共学でも女子大でも
    公務員試験などへのチャレンジが必要だと思います。

「良縁がある可能性が高い」とは・・(笑)
    今は、まさに本人の資質じゃないですか?
    相手が40代・50代のおじさんならウホウホでしょうが
    女子大だから「タデでもいいや~~~~」なんて人はいませんよ。
    「ブスなトンジョ」と、「綺麗な共学」なら共学の子のほうがモテルでしょうし
    「暗いトンジョ」なら「明るい共学」の方がモテルでしょ?
    今の大学生の男子が「女子大の子しか選ばない」なんてことはないですよ。
    戦前なら女子大にしか、女子学生はいませんでしたが
    今は共学の大学も、女子学生が平均すると40%以上ですから。

しかも、大学生が卒業後、そのまま結婚することは今は少ないですよ。
    25歳のクリスマスケーキ説の時代はもうとっくに終わっています。
    男女とも社会に出て、もまれていく時代ですから
    サークルで知り合って、24歳で東大のカレシと結婚なんてないです。
    相手の東大のカレシくんも
    ご両親からすると、必死に中学受験させて6年間お弁当を持たせて
    塾に通わせて・・大学に入ったら彼女ができた
    そこまではよくても、そんなの「初戦の相手」にすぎず
    これから色んな人と付き合って、まぁ、35歳までには結婚するかな~ってトコでしょう。
    大学で「良縁」なんて年齢がバレバレですよ・・。

3. 【2904384】 投稿者: JJ  (ID:UDor01z7o76) 投稿日時:2013年 03月 20日 15:18

女子大と共学、どちらに勉強目的の人、婚活目的の人が多いか、という話には不明としかいえません。
    そこが焦点なのではなく、OGの方が自分の学歴でなく夫の学歴で価値を表現していることが
    「女子大ってそうなの?」と思われてしまった発端なのだと思います。

こういう価値観をもった人は女子大だけの話ではありませんが、
    女子大と他大学との合同サークルが自分より上の学歴の男子と付き合い、結婚できる一つの舞台になっていたこと
    (共学にはあまりない文化だと思います)、
    そういう価値観をリアルに、普通のことのように書き込む方がいたことに、ズレを感じる方がいたのでは。

JJが流行った当時、クロワッサンやananは女性の自立についての特集を組んだりしていましたし、
    女子が働き続けられる企業が注目され始めてもいました。
    時代は移り変わろうとしていたのに、華やかなイメージばかりが先行し、
    それが女子大の人気低迷の原因の一つだったのでは。
    女子大の将来を考えるなら、人気低迷の原因は何かを考える必要があると思います。

上の方が指摘するように、女子大の就職率の上昇は、女子全体の就職状況の良さが
    背景にあるのかもしれません。
    人気が出てきたことに奢らず、実力と主体性のある学生を多く集め育成する努力を怠らないことが
    今後を決めていくように思います。

4. 【2904391】 投稿者: ヨコですが  (ID:nGt69xb5Tr.) 投稿日時:2013年 03月 20日 15:25

色々な要因で以前に比べて元気がない女子大ですが、
    関係者でもないのに必要以上に貶す人ってここでも多いですね。

かって自分が通っていた大学よりも偏差値的に上だった大学が元気がなくなって嬉しいとか、そんなところですか?

不良学校とよばれた学校が、学校の努力により有数の進学校に生まれ変わったとしても、
    「あそこはズボンが太い系」「元○○」だの「昔が昔だから」といつまでいつまでも拘る人がいますが、
    その逆バージョンでしょうか。
    通っているお子さんは頑張っているのに、本当にお気の毒です。

女子大にしても、今通っている学生さん、今は良き社会人、良き母、妻となったたくさんの卒業生の方がお気の毒です。

5. 【2904393】 投稿者: 結局専業主婦?  (ID:Cpo7LybYh..) 投稿日時:2013年 03月 20日 15:26

共学の意味様は 今専業主婦なのですか?
    出産後自立し続けられる仕事に就きたかったんですよね?
    私の周りは 私を含めて皆 社会復帰しています。医師、薬剤師
    大学でキャリアカウンセラーに50代で
    復帰した や 士業、通訳、非常勤講師、自宅で塾と留学センター経営等々。
    赤ちゃんを抱えながらキッチンテーブルで記事を書いていた編集者もいます。

エデュでは専業主婦の方が多く驚きます、皆さん『主人の稼ぎで十分』という発言を
    恥ずかしげもなくされるし、価値観が違うなと 感じます。

6. 【2904396】 投稿者: ポプリ  (ID:7Bk0fJbT5oY) 投稿日時:2013年 03月 20日 15:31

共学の意味?さま

やはりお分かり頂けないようで・・。
    どうしても女子大全般VS共学大の図式に持っていきたいようですが、
    違います。
    また夫の学歴といった過去の話でもありません。

女子大だからダメと言っているのではありません。
    女子大でしか学べない資格教育も色々ありますし、過去の歴史に培われた
    女子教育のノウハウもあるでしょう。
    真面目な学生も大勢いることでしょう。
    東女のリベラルアーツ教育も本来素晴らしいと考えています。
    専門学校のような教育ではなく、大学で本来身に着けるべき高度な教養ですよね。

でも・・・
    リベラルアーツというのは、やはりある程度の基礎学力を備えたうえで
    実現しうるものであり、残念ながら今の東女の学生の中には
    リベラルアーツ教育を十分に享受できないまま
    大学生活を漫然と過ごす人も多いのではないでしょうか。
    単に入りやすくなったわりにお得なイメージだから、と入学した人が多くなったから
    他大とのサークルのみ熱心な、ちょっと勘違いちゃんが増えているのでしょう。
    苛立つとしたら、「ねえ、彼氏がどこの大学だろうと
    それで自分が賢くなるわけじゃないんだから、
    今のうちにしっかり自分の大学で勉強しなさいよ、
    大学四年間しっかり勉強するのとしないのでは全然違うよ?」と
    今、他大キャンパスをうろついている御嬢さん達に言いたいです。
    老婆心ですね。

実害があるかといえば別にないですけど。
    掲示板なんですから、単に「何だかなあ・・」という意見を書き込んだだけです。
    すみません。
    とにかく、自分で真摯に努力しているなら、どこの大学でも全然いいんですよ。

思えば、「愛と青春の旅立ち」という古い映画、当時友人たちは感動していたけど
    嫌いだったな・・。士官学校で主人公と一緒に苦労している女性の方にシンパシーを感じていました。 関係ないですね。

何度も出てきてすみません。叩かれるのを承知で出てしまいましたが、
    わかってくださる方も結構いらして良かったです。
    もう退散しますね!

7. 【2904400】 投稿者: というか  (ID:9KM1QAStfv2) 投稿日時:2013年 03月 20日 15:38

代ゼミでは・・・様

そんなこと、当たり前じゃないですか。
    そんな画一的な考え方を持つ人の方がどうかしているでしょう。
    あなたの分析している東女像は、昔から同じですよ。今も変わってはいないんですね。
    別に、今更新しい事でもないし、24歳で彼氏と結婚なんかする女子大生は以前もそうはいませんよ。そういう画一的な情報を鵜呑みにする人達がいるから、いつまでも結婚に固執したレスが続くのでしょう。

また、うまい具合に、呼び出されたら、代ゼミでは・・・・さんがいらっしゃいますね。

私は、やたらと結婚の事ばかり挙げる人が多いから書いたまでですよ。
    論点がそこにあったから、それに対してコメントをしたまでの事。
    何度も書いてますよ、地味めな東女がこういうターゲットになるとは驚き、だと。
    それに、そこが東女や女子大の全てではないですから。

まぁどちらにしても、くだらない論争ですね。

いや、論争でもないですね。違う仮面の同一人物に何を言ったところで意味もないですから。

8. 【2904404】 投稿者: ヨコですが  (ID:6EASAw9VNsQ) 投稿日時:2013年 03月 20日 15:43

高校もですが、一度凋落すればよってたかってより評判を下げようとする輩がいます。
    そうなると学校がいくら頑張っても悪循環なのですよ。
    もともと無名校はそういう批評にさらされにくいですが、有名校は大変です。
    愛のある批評は読んでいてわかります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す