最終更新:

238
Comment

【2894148】東京女子大学(トンジョ)ってどんなとこ?

投稿者: はるかぜ   (ID:0QD7YOB93SY) 投稿日時:2013年 03月 12日 06:56

よく知らないので教えてください。
ずばり、東京女子大学ってどんなところですか?
人が聞いたら感心するような大学でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 22 / 30

1. 【2904256】 投稿者: 乳母桜  (ID:F2HZ2JzY2wE) 投稿日時:2013年 03月 20日 12:33

ポプリさんレスの2段落と3段落には大きくうなずきます。向上心が高い?方はいい方に同化しやすいんでしょうね。

1段落で思ったことは東大との件はまずは立地でしょうね。そして話題のレベル。近くないのに出会えることはそんなにないです。

2. 【2904296】 投稿者: そんな時代もあったねと  (ID:.4KogyJzNak) 投稿日時:2013年 03月 20日 13:21

東大生ゲット!を有益なオプションと思う事自体が、
    時代からずれているのではないですか?

3. 【2904300】 投稿者: ざぶとん一枚  (ID:UlwGVtxNb.E) 投稿日時:2013年 03月 20日 13:27

ところで、代ゼミでは…さんは今どこに?

個人的にはあの人の分析、とても面白かったんだけどな。

昔じゃなくて今の分析もできればして欲しい〜。

4. 【2904303】 投稿者: 代ゼミでは・・  (ID:OidnktJy7Mg) 投稿日時:2013年 03月 20日 13:35

「女子大のほうが共学より勉強します」というのは
    まぁ、学部にもよりますし、個人にもよりますよ。

「共学の看護学部は遊んでいるけど、女子大の看護学部は真面目です」なんてないでしょう。
    どちらもハードで国家資格を取得しないといけないので
    同じように真面目にハードな課題をこなしていると思います。

今はどの大学も、「バブルのオバサンの時代」とは違って
    (・・というか、その時代に「総レジャーランド」などと言われた反省もあって)
    単位取得には厳しいですし、学生も総じて、真面目に勉学に取り組んでいます。

最近、女子大が就職で回復しているという報道もありますが
    基本的に共学でも男子の内定率より、女子の内定率のほうが勝っている現状ですので
    冷静に考えれば、当たり前なんですよね。

最近、言われているのが「男性不況」という言葉です。

伸びている分野が女性に適する分野が多く
    男性に不利になっているというものです。
    サービス業・販売業・介護・看護・教育・保育と
    国内で伸びている職種が女性優位なんですよ。

首都圏では渋谷HIKARIEやスカイツリーのオープンで
    一気に販売員不足がおき、昨年の秋ぐらいから
    販売業の求人・派遣が争奪戦にまで発展しています。
    今後も東京・横浜などで大規模な開発が続くので
    デパートや大手スーパー流通なども加わって女性の争奪は続きます。

金融でも保険の外交用を中心に女子大生の大量採用が続いています。

お嬢様のうち、共学に進まれたお嬢様の素行に関しては
    お嬢様ご本人の問題が大きいと思いますので、
    なるべく早めにご本人をきちんとお話されるほうがよろしいかと思います。

女子大の子でも容姿がよくても、就職できない子はいますし
    共学でもできない子はいます。
    品位が見えてしまいますので要注意かと・・。

5. 【2904306】 投稿者: 関西でも  (ID:oAtGQD91/sc) 投稿日時:2013年 03月 20日 13:39

女子大の凋落にはびっくりするのもがありますよ

例えば、神戸女学院
    NHKの有働アナの出身校ですが
    有働アナ自身、公立のトップ校出身(橋下知事の出身校)ですが
    いま、そこに進学する層は公立3番手よりもまだ下。
    偏差値も40台です
    こんな学校からでもというような子が進学します
    私立一貫の出来るお嬢さん方は
    もう見向きもしません(公立トップの方も)
    昔は、名門女子大だったのですが

でも、いまだに60代位の方の評判はいいですよ
    現実をご存知ないから

私たちのころは女子大にも優秀な方は
    たくさんいましたが(あえて女子大)
    今はどうなんでしょう?
    やっぱり偏差値通りなのでは?
    私自身は娘に女子大もいいなと思ったこともありましたが
    偏差値を見た娘は、一言「ありえない」と。
    やはり、あえて偏差値の低い大学に行くのは
    抵抗があるんじゃないですかね。
    せっかく勉強頑張ってきたんだもの

6. 【2904308】 投稿者: ポプリ  (ID:FORncdXSp4k) 投稿日時:2013年 03月 20日 13:47

共学の意味?様

ちょっと理解が違いますね。

>では、同レベルの共学の女子大生は、学問を真摯に追求していますか?

そりゃしてない人も多いでしょ。同レベルなんだから。

>共学押しの方々はこだわるのでしょうか。

私に関しては、共学押しでも女子大嫌いでもありません。
    東女や3Sの本来の理念に相応しくない人達が大挙して押し寄せている現状を嘆いているだけです。

>東大生との結婚がそんなに羨ましいのなら、迷わず女子大へきてみればいいじゃないですか。
    軽蔑しているのなら、彼やご主人の学歴を女子大卒の東大生夫のご家庭と比較すると事はないでしょうし、腹も立たないでしょう?

羨ましくはないですよ。東大生は勉強が人より少しできるだけで人間的に優れているわけでもないことも十分理解しています。
    ただ彼女達が我が物顔にキャンパスにやってきて、食堂にたむろしているのが鬱陶しいだけ。

どこの大学であろうと、元々が優秀であろうとなかろうと、
    他人の肩書を借りず自分でコツコツ努力している人は尊敬していますよ。

7. 【2904340】 投稿者: うふふ  (ID:98HdCD1rvXw) 投稿日時:2013年 03月 20日 14:19

ポプリさんに同意だなぁ。

東大生と結婚できなかったコンプ⁈

笑っちゃう!

自分の人生を自分の足で生きることの意味を知らない人のセリフだね。
    他力本願。これも時代のせいにする?

自分がしっかりしたキャリアさえ構築してれば、男に選んでもらわなくても、こっちで選べるんだけどね〜。

人から養ってもらう前提なら、稼ぎの良さそうな人生をおくれそうな東大生はマストだよね〜。

でも、ご用心。
    今の時代はそんな打算、見透かされまっせ〜。

8. 【2904350】 投稿者: 共学の意味?  (ID:9KM1QAStfv2) 投稿日時:2013年 03月 20日 14:32

・・・・・様

東大生ゲット!が有益なオプションと書いたのは、
    東大生ゲット!を殊更強調する方に対して、そんなものはアイスクリームのトッピング程度のこと、イベントのオプション程度のどうでもいいことである、という意味ですが。
    そこだけ取り上げる事自体が、過剰反応ですよ。

ポプリ様

理解の違いではないですね。
    あなたの書いている事から伝わる事は、要は女子大は東大生ゲットの場所だという誤解と憂鬱です。
    女子大が今、そのような状況に陥っていたところで、
    共学の大学生?それとも、過去の共学に大学生?かは知りませんが、どうでもいいことではありませんか。東女の出身者でも女子大の出身者でもないんでしょう?
    あなたに現在、実害がありますか。
    しかも、羨ましくもなんともないんでしょう。
    相手の肩書きで云々って、たかが旦那の学歴の話でしょう、
    人の肩書きを利用するとか、そういうレベルにも達してないでしょう。
    そんなもので、どこかのとぼけた主婦が何かいったところでなんて言うこともないはず。ビジネス上で、そういう人があなたに実害を与えているなら別ですが。
    (逆に、ビジネス上であればそれも我慢しなければならない事なわけですけどね)

私の理解不足なら申し訳ありませんが、
    あなたの文章からにじみ出てくる女子大への苛立ちが、どうも結婚相手や彼氏の様に思えて仕方ないんです。
    少なくとも、前ページの二段落以降の批判は・・・・

女子大といえば東大生ゲットという図式にどうしても持って行きたい人がいるようですが、
    それはそれで短絡的で悪意に満ちているでしょう。
    しかも、かなり地味めの東女が、こういう標的になる事に驚きを感じますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す