最終更新:

20
Comment

【3165732】理科大の野田キャンパスへの通学について

投稿者: 大学受験生の母   (ID:yMLK6fjlR6U) 投稿日時:2013年 11月 04日 15:47

子が受験生でそろそろ志望校を定める時期になってきました。

夏前には私立は受けないと豪語していた息子も、さすがに実力が身にしみてきたのか、私立は早慶の他に理科大も受けると言い始めました。第一志望は国立大です。

志望校についてはあまり口だしをする気はないのですが、受験関連の日程などを少し押さえておいた方がよいと思い何気にググってみたら・・・。理科大の中で子が志望する(であろう)学部は野田キャンパスらしい、ということが初めてわかりました。

乗り換え案内で調べたら我が家からは駅→駅で2時間ちょっと。つくばエクスプレスに乗ってです。
思いついて筑波大学についても調べてみたら、ほぼ同じ時間です。つまり、野田キャンパスに通えるくらいなら、筑波大学にも通えてしまうということなんですが・・・・。

これって、自宅から通える距離なのでしょうか? それとも自宅通学は無理でしょうか?
理科大は進級、卒業が難しいと聞きますし、長距離通学では単位を落としかねないかとも心配です。

国立ならば仕送りも可能かもしれませんが、私立大学では自宅から通ってもらわない限り、我が家の経済状況では対応できません。

もしお子様が都内から野田キャンパスへ通っているという方がいらしたら、ご意見をいただけないかと思いスレを立てました。
(我が家は都内と言っても西の方です)

その他のご意見でも何かありましたら、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【3165746】 投稿者: 高校生の母  (ID:o9k.QZuzca6) 投稿日時:2013年 11月 04日 16:02

通えると思います。
    うちの学校、23区ですが、つくばエクスプレスで通学してる茨城県在住の子、けっこういます。
    野田より遠くから来てる子もいますし。
    中学生から、みんな6年間通ってます。
    大学生なら、ずっとらくだとおもいます。しかも、逆なので混み具合も全然違うでしょうし。
    勉強はみなさん、通学時間を使ってます。往復の通学時間だけの勉強でほとんど家勉なし、なんて子もいます。
    国立は下手すると早慶落ちになることが怖いですよね。でも、
    本命の2次で余計なふたんがかかってしまうのであまりうけないほうがいいと思いますが。
    頑張りましょう!私大にならないように。

2. 【3165772】 投稿者: 大学受験生の母  (ID:yMLK6fjlR6U) 投稿日時:2013年 11月 04日 16:33

高校生の母 様

早速の情報提供、ありがとうございます。

もう少し我が家の情報を書き込んだ方が的確なアドバイスをいただけるかと思い、追加します。
    我が家は都内でも23区内ではなく、新宿に出るまでに朝は1時間(それ以外の時間帯は30分程度なのですが)かかります。
    通勤通学でとても混雑するので、まず座れないし、勉強時間に充てることが可能かどうかはちょっと難しいです。

私自身が新宿まで通っておりますが、朝は始発駅まで逆方向に移動して始発駅から座って通っています。
    おかげで普通なら1時間少しで行けるところに2時間近くかけて通っているという状態です。

子が同じように逆行するかどうかはわかりませんが、逆行するとなると3時間近くかかることになります。
    それでも座れれば睡眠時間の補充にはなりそうですが・・・。

高校の勉強は電車の中でできても、大学の勉強ってどうなんでしょうね?
    道具や環境とかがないと勉強できなかったりしないのでしょうか?

3. 【3165789】 投稿者: マカロン  (ID:8n4Ot8606hA) 投稿日時:2013年 11月 04日 16:50

東京理科大の野田キャンパスの理工学部と、神楽坂キャンパスの理学部、工学部には似たような学科が結構あります。
    本当に野田キャンパスしかないのでしょうか?
    新宿に出やすいようなので、神楽坂キャンパスの学科に通えるといいなと思ったのですが。

薬学部は野田にしかありませんね。
    薬学などでは実験も多いので、正直2時間の通学時間はキツイと思います。
    半年か一年通ってみて、やっぱり無理、となるかも。

ただ野田辺りは家賃も安いですし、女子も少なく周りに繁華街もない質素な校風ですので、高額な仕送りをしなくても、やっていけるとは思います。

それより第一志望の国立大に合格することをお祈りいたしております。

4. 【3165807】 投稿者: 理科大、うちも受けました  (ID:kUxC4Ptn5.c) 投稿日時:2013年 11月 04日 17:12

野田キャンパスって、つくばエクスプレスでしたっけ?
    東武線とか使ってもダメですか?
    東京西部から野田に毎日は、きついですよね。
    家から2時間かけて通うと言っていた息子の友達(神奈川の子)は、
    結局野田にアパート借りて住んでいます。
    実験やレポートがきつく、往復の時間がもったいないそうです。
    親御さんも、留年されるよりは・・・と許したみたい。
    アパートは家具付きで3万円台からあると言っています。
    野田は、理科大生向けの手頃な物件が充実しているそうですよ。
    ちなみにうちの子は筑波大の理工で、1年目は格安の寮住まい。
    2年目から家賃38000円のアパートです。
    後期入試で筑波大はどうですか?
    理科大で下宿、よりは学費分がだいぶ安くつきます。

5. 【3165808】 投稿者: 通うだけなら  (ID:5PrjarwE0GQ) 投稿日時:2013年 11月 04日 17:14

東京よりの神奈川在住のお嬢さん、ちょうど野田まで二時間かけて通っていました。通うだけなら大丈夫かもしれません。
    ただサークル活動もアルバイトもできないということで、早々に一人暮らしになりました。
    理科大は単位取得も進級も厳しいそうですし、勉強だけの生活になってしまうかもしらませんね。

6. 【3165810】 投稿者: 大学受験生の母  (ID:yMLK6fjlR6U) 投稿日時:2013年 11月 04日 17:17

マカロン様

そうですよね。おっしゃる通りです。私も神楽坂キャンパスならいいな、と思います。
    子の志望は薬学部ではありません。神楽坂にも似たような学科があるのは事実です。

今日は子は模試に出て不在なので、後でちゃんと話しを聞いてみようと思います。

高校生の母様 も マカロン様 も
    国立への応援ありがとうございます。

母親の私が弱気ではいけないのですが・・・間に合う気がしません。
    でも、国立合格を祈って、子を応援したいと思います。

引き続き、野田キャンパスへお子様が通っていらっしゃったり、あるいは途中で下宿になった、などの情報がありましたらよろしくお願いします。

7. 【3165818】 投稿者: 通っています  (ID:O216aDEtem6) 投稿日時:2013年 11月 04日 17:20

うちは別の大学ですが、2時間かけて通っています(ただし文系)。
    通い始めるとき、やってみて無理なら下宿させるのはやむなしと思っていました。
    通学時間は途中から座れるので、貴重な勉強時間に宛てているようです。
    ただ通学時間が長いのはやはりもったいないと思いますし、多額の通学費が痛いです。
    実はうちも押さえの大学でした。
    通う可能性もあることを考えれば、別の大学を検討したほうがいいかも。
    うちが今受験前に戻れたらそうします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す