最終更新:

20
Comment

【3165732】理科大の野田キャンパスへの通学について

投稿者: 大学受験生の母   (ID:yMLK6fjlR6U) 投稿日時:2013年 11月 04日 15:47

子が受験生でそろそろ志望校を定める時期になってきました。

夏前には私立は受けないと豪語していた息子も、さすがに実力が身にしみてきたのか、私立は早慶の他に理科大も受けると言い始めました。第一志望は国立大です。

志望校についてはあまり口だしをする気はないのですが、受験関連の日程などを少し押さえておいた方がよいと思い何気にググってみたら・・・。理科大の中で子が志望する(であろう)学部は野田キャンパスらしい、ということが初めてわかりました。

乗り換え案内で調べたら我が家からは駅→駅で2時間ちょっと。つくばエクスプレスに乗ってです。
思いついて筑波大学についても調べてみたら、ほぼ同じ時間です。つまり、野田キャンパスに通えるくらいなら、筑波大学にも通えてしまうということなんですが・・・・。

これって、自宅から通える距離なのでしょうか? それとも自宅通学は無理でしょうか?
理科大は進級、卒業が難しいと聞きますし、長距離通学では単位を落としかねないかとも心配です。

国立ならば仕送りも可能かもしれませんが、私立大学では自宅から通ってもらわない限り、我が家の経済状況では対応できません。

もしお子様が都内から野田キャンパスへ通っているという方がいらしたら、ご意見をいただけないかと思いスレを立てました。
(我が家は都内と言っても西の方です)

その他のご意見でも何かありましたら、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【3165827】 投稿者: 通学時間  (ID:2CSpEe14yZc) 投稿日時:2013年 11月 04日 17:31

息子が都内国立理系大学生です。通学に2時間かかり当初頑張って通ってましたが挫折し5月連休に都内に転居下宿しました。その頃には好条件の物件はことごとくなくなっており、結局高値の物件を契約しそこから通っています。野田は物件も都内に比べたら低廉だとは思います。気合で通えないことはないと思いますが、文系と違い遅くなることもありそれも考慮する必要がありそうです。
    受験的には理科大理工(野田)であれば出向くまでもなくセンター利用で容易く獲得できますよ。

2. 【3165836】 投稿者: 大学受験生の母  (ID:yMLK6fjlR6U) 投稿日時:2013年 11月 04日 17:37

理科大、うちも受けました 様
    通うだけなら 様

情報ありがとうございます。
    やはり途中から下宿になる可能性が高そうですね。
    実験はもちろんのこと、レポートを電車の中で書く・・・というのは、ちょっと難しそうですね。
    (タブレットとかで書けるのでしょうか?)

理科大、うちも受けました 様のお子様は筑波なのですね。
    私も理科大の野田キャンパスへ通うなら、後期で筑波を受けてくれればいいな、と思います。
    この件についても、子と父親を交えてしっかり話し合ってみようと思います。
    父親は「理科大は受けなくていいんじゃないかな」とも言っています。
    その場合、国立、早慶残念の場合は浪人覚悟ということになりますね。

通っています 様

情報ありがとうございます。
    お子様は文系なのですね。我が家にも上に文系がおり、2時間くらいかけて通っています。
    この子の通う大学よりもかなり遠方になるので、下の子は実際には2時間では通えないと思うのですよね。
    2時間30分~下手をすると3時間? そんなにかからないのでしょうか?

> 通う可能性もあることを考えれば、別の大学を検討したほうがいいかも。
    > うちが今受験前に戻れたらそうします。

本当におっしゃる通りです。真剣に話し合いたいと思います。

引き続き情報またはアドバイス等がありましたらお願いいたします。

3. 【3165864】 投稿者: 大学受験生の母  (ID:yMLK6fjlR6U) 投稿日時:2013年 11月 04日 18:00

通学時間 様

貴重なお話、ありがとうございます。
    そうですか。5月連休頃に下宿を決めると、お得な物件がなくなってしまうのですね。
    都内のお話とはいえ、とても参考になります。

国立大であれば下宿させることは可能だと思います。通学に無理がありそうな距離なら最初から下宿を念頭に入れておいた方が良い、ということになりそうですね。

第1志望は通える範囲だとは思うのですが、何時間超えくらいから下宿を考えた方が良いのでしょうか?
    1時間くらいなら、自宅通学が多いのでしょうか? もしわかったら教えてください。

うちの子が理科大に容易くということはないとは思いますが、理科大に関してはセンター利用を考えているのではないかな、と思います。

4. 【3165872】 投稿者: 理科大、うちも受けました  (ID:kUxC4Ptn5.c) 投稿日時:2013年 11月 04日 18:12

筑波の理工は学科の数は限られているので、
    息子さんがやりたい分野があるかどうか、よくお調べください。
    生物系などは有名なようです。
    理科大の野田はたくさんの専門分野に分かれていて、
    さすが「理科」大の名に恥じないな、と感心します。
    あと、通うおつもりでしたら、つくばエクスプレスは定期代が高いです。
    さらにつくば駅から大学構内まではバスになり、学内の移動は自転車が必須です。
    とにかく広大な大学です。

5. 【3165970】 投稿者: 大学受験生の母  (ID:yMLK6fjlR6U) 投稿日時:2013年 11月 04日 19:40

理科大、うちも受けました 様

引き続き情報ありがとうございます。

筑波大学には行きたい学部があると思います。以前、この大学を調べていたことがあったのですが、自宅から通えないとわかり候補から外したような雰囲気がありました。
    食事の支度などが面倒くさいのでしょうか? あまり積極的に下宿したいとは思っていないようです。

つくばエクスプレスは定期代が高いのですね。必要経費とはいえ、家計には痛いですね。

> さらにつくば駅から大学構内まではバスになり、学内の移動は自転車が必須です。
    > とにかく広大な大学です。

これは筑波大学のことでしょうか。学内で自転車移動なのですね。それはすごいです。
    筑波大学は独特の雰囲気があるのでしょうね。ちょっと憧れたりもします。

6. 【3166009】 投稿者: 通学時間  (ID:2CSpEe14yZc) 投稿日時:2013年 11月 04日 20:23

私立は2月中に国立前期は3月上旬に合格発表ですので、下宿生の場合3月は高物件の奪い合いとなります。ですので5月などとてもじゃないですがということです。国立後期合格者など想像ですがてんてこ舞いなんだと思います。通学1時間程度であれば通っている子もいるみたいです。

国立理系に併願が早慶理工とは我が家のパターンと同じですが、唯一相違しているのは我が家は浪人不可でしたので、センター理科大出願となったわけです。なんとか全勝でき第一志望の前期国立に通っています。
    申し分のない環境で学んでいますが、費用面も気にしておられるようなので追加して。理系は修士6年が今や当たり前となっており現に息子の大学も9割が院に進学していきます。6年通学を前提に様々お考えください。
    第一志望の国立合格を願っています。現役は最後まで伸びます頑張って。

7. 【3166138】 投稿者: 気をつけてください  (ID:AoaPBVG1H2E) 投稿日時:2013年 11月 04日 21:58

理科大のセンター利用は、入学金の締切日が早いです。

理科大の一般入試なら、入学金の締め切りは早慶の結果がわかってからです。

8. 【3166173】 投稿者: 自宅通学ですが  (ID:.HlZe0D6b3I) 投稿日時:2013年 11月 04日 22:20

理系国立の子は約1時間かけて、自宅から通っています。

男子高校の指導では、実習がきつい理系志望の男子に
    “片道3時間以内なら、家事・雑事の手間を考え、自宅通学のほうが得。
    時間は相殺される”とのことでした。(3時間通学組の全員が6年間通っているか否かは不明です。でも、当初の家事・防犯面などのわずらわしさは避けられたようです。)

確かに 子の友は 新入生の頃、4月5月は、不慣れな家事+アルバイト+学生生活全般で、アパート組は苦心されたようです。(もちろん、後にご自身の力にもなるのですが)

夏休み以降、教養の中にも 実習科目が入ってくると思うので 
    それくらいまでにゆっくり学生生活に慣れる為には、
    ご自身のお子様の場合 通学を選ぶ、アパートを選ぶ、または
    学生会館(2食・セキュリティ付き)を選び生活面の煩雑さを避けるか。

※筑波の寮は心強いですね。※他大(理系)の寮は昔からそんなに評判がよくないのに、筑波の寮はあまり悪い話を聞かないような。(子の友で2時間半かけて筑波通学組もおられます)

お子様のタイプもあり その学部の忙しさ+個人の適応速度も勘案して
    決めましょう。
    一概に言い切れないと思います。
    住環境は ちょっとした地域差でも、バスが不便だったり便利だったり、道がでこぼこで自転車の夜道には危なかったり。
    いろいろ書いてしまいましたが
    お子様にとって一番良い大学・学部に決まることを心からお祈りします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す