最終更新:

55
Comment

【3516522】女子の指定校推薦の場合

投稿者: スレ主   (ID:dJJes1IRl3I) 投稿日時:2014年 09月 10日 15:54

娘は以下の大学のいずれも経済学部に、指定校推薦の希望を出す予定で、第3希望まで記入しますが、この話を法政大卒のママさんに話した所、この中だったら法政が一番!と仰ってました。
希望提出は娘の希望通りにしますが、母親としての皆様のご意見を伺いたく、スレ立てしました。
通学はどこも通学可能。偏差値も気にせず、女子なので多少の「イメージや聞こえ」を含めて総合的に私が出した希望は以下ですが、皆さんならどうですか?
1 青学
2 学習院 or 中央
3 明学
4 法政

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 5 / 7

  1. 【3518674】 投稿者: 同じかも  (ID:caYq1rncWos) 投稿日時:2014年 09月 12日 10:20

    公務員志望なら、極端な話どこでも一緒でしょう。
    どこに行ったから公務員試験の力がつく、ということはありません。
    自分で勉強しない限り、進む事はできません。

    ならば、自宅から近く時間を有効に使える学校がいいでしょう。

    どの程度のレベルの公務員試験を受けるのかわかりませんが、難易度が高いところは本当に大変です。
    倍率も高いし、東大生なども同じテストを受けるのですから。
    地元の公務員も、最近の不景気の影響で旧帝大等の国立大の学生も志望が多くなっています。

    ですから、大学受験以上の勉強をしないと難しい例も多くなっています。

  2. 【3518777】 投稿者: あってる  (ID:6CUlbqTn4Kk) 投稿日時:2014年 09月 12日 12:08

    スレ主さんの順番で、正解です。

    女子の青学は、就職も最強です。
    附属からではなく、大学から青学でも、もちろん最強。
    大手マスコミや大手商社も行けます。

  3. 【3518783】 投稿者: あとね〜  (ID:6CUlbqTn4Kk) 投稿日時:2014年 09月 12日 12:13

    青学も、真面目な女の子のほうが多いです。
    庶民や貧乏もいます。

    派手とか流行好きとか思ってる人は、実際の青学を知らない人。
    もちろん派手なお洒落な人もいますが、そんな人はどこの大学にもいます。
    慶應に、ダサイ男の子や貧乏大学生がたくさんいるのと同じ。
    単なるイメージですよ。
    でも、公務員に強い大学という特徴はありません。
    一般企業、人気の大手企業に強い大学です。女の子のみですが。

  4. 【3519491】 投稿者: 校風や立地  (ID:DCXBehRu8Eo) 投稿日時:2014年 09月 12日 21:59

    公務員志望ということですので
    青学、学習院、中央、法政はMARCHのくくりなので
    学歴的には極端な話、一緒だと思います。
    明治学院が一つランクが下がるので
    まずMARCHの中で。

    聞こえ?という点から考えると
    女子にとってイメージがいいのなら
    青学と学習院かな。

    レベルとしてはかわらないのでしょうが
    世間的にはMARCHの中では法政は少し落ちるイメージです。実際は教授陣はなかなか揃っていて実務的だと聞きますが。

    男子なら反対に学習院や青学よりも、中央とかのほうがいいかなあと私は思います。

    あと、青学、学習院、中央は
    立地も校風も全く違うので
    この三つの中で、お嬢様が実際通いたいなというところになさるといいと思います。
    雰囲気が違うので、この実際に通いたいかどうかは案外すぐに決まるかも。

  5. 【3519511】 投稿者: 公務員志望なら  (ID:XjrPUMtuExA) 投稿日時:2014年 09月 12日 22:17

    公務員志望なら中央じゃないですかね。
    女の子なので青学、学習院という意見は多くなるでしょうが、希望があくまで公務員ならば、中央の方が上に来ると思います。
    青学と学習院はあえて言うほどの差は無いと思いますが、学習院は経済学部は教授陣も揃っていますし、就職先では金融機関に強かったと思います。

    ちなみに、そういうイメージが強くあるのは分かりますが、現実としては青学も学習院も学生は至って普通の家庭の子が大半ですから、お育ちなどは気にしなくて大丈夫です。

  6. 【3519916】 投稿者: スレ主  (ID:LaYv/9ZuAw2) 投稿日時:2014年 09月 13日 09:44

    皆様、色々ご意見をありがとうございました。どのご意見も大変参考になり、これから、娘の選択のアドバイスとして、役立たせて頂きます。
    皆様の貴重なお時間を有難うございました。
    これで、〆させて頂きます。
    有難うございました。

  7. 【3520049】 投稿者: 〆た後ですが・・・  (ID:OlLU2r2hq52) 投稿日時:2014年 09月 13日 11:26

    >サークルの友達と夕飯にコース料理(7000円位)とか、海外旅行(30万円位)とか、お金がないと断る子は外部からの人でした。当時は単に行きたくないだけだろうと思い込んでいましたが、本当にお金がなかった人もいたのかもとだいぶ後になってから気付きました。

    どこの大学にも(たとえ皇族御用達の大学でも)色々なご家庭の学生がいます。附属から上がってきた子達は相対的に恵まれた環境にあると思いますが、地方からきて仕送りで生活している子達は親子ともに大変だと思います。
    うちの子も附属上がりですので大学に入学したての頃にはその点を配慮するように言いましたが、親が言うまでもなくみんな気を使っているようでしたよ。

    「だいぶ後になってから気づきました」って、よほど世間知らずか気遣いの足らない人だと思います。そういう人達だけのコミュニティで一生暮らしていければいいのでしょうが、就職して社会に出てうまくやっていけるのかな?

  8. 【3520722】 投稿者: 勉強するのは本人ですが  (ID:yYemLuNtQgE) 投稿日時:2014年 09月 14日 00:39

    公務員を目指すなら、どこでも一緒、という意見がありましたが、やはり大学が力を入れているかどうかで全然違いますよ。

    各種講座やセミナーはもちろんですが、これまで多くの公務員を送り出したというの実績があるか無いかは大きいです。

    実績がある大学は、各省庁、都庁や県庁、市役所などから採用担当者が来てくれて、採用試験に関することや面接などレクチャーしてくれたり、公務員のOBやOGが手厚く面倒みてくれて合格への手ほどきをしてくれますから、何といっても有利です。

    一般企業ほどてはないにしろ、やはり無意識下での学閥のようなものは存在すると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す