最終更新:

55
Comment

【3516522】女子の指定校推薦の場合

投稿者: スレ主   (ID:dJJes1IRl3I) 投稿日時:2014年 09月 10日 15:54

娘は以下の大学のいずれも経済学部に、指定校推薦の希望を出す予定で、第3希望まで記入しますが、この話を法政大卒のママさんに話した所、この中だったら法政が一番!と仰ってました。
希望提出は娘の希望通りにしますが、母親としての皆様のご意見を伺いたく、スレ立てしました。
通学はどこも通学可能。偏差値も気にせず、女子なので多少の「イメージや聞こえ」を含めて総合的に私が出した希望は以下ですが、皆さんならどうですか?
1 青学
2 学習院 or 中央
3 明学
4 法政

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 4 / 7

  1. 【3518059】 投稿者: なるほど  (ID:qIeOS1d5jMU) 投稿日時:2014年 09月 11日 20:17

    多摩にお住まいなのですね。
    そうなると前提条件が変わりますね。
    我が家も多摩方面、通学がそれほど不便ではないのですが、子どもの友達は多摩方面の大学では下宿している子が多いので、多摩は遠いということで敬遠されるかと思っていました。

    お嬢さんも希望を出しているのですよね。
    お嬢さんの希望とスレ主さんの考えが違うから、スレを立てられたんでしょうし、どう違うのでしょうか。

  2. 【3518076】 投稿者: 就職について  (ID:R8qhf/nb2Z6) 投稿日時:2014年 09月 11日 20:34

    就職はどのように考えていらっしゃいますか?

    就活になる前にも、情報交換会のようなイベントがいろいろあります。
    すでに就職している方々との朝食会、昼食会もあって、いわゆる「意識の高い」学生たちは、人脈を作るため、最新の情報に触れるために、イベントに参加する方も多いのです。

    そうした動きも考慮に入れるならば、都心に近い大学がいいでしょう。
    子供も参加していましたが、どうしても都心から離れた大学の学生は参加者が少ないとのことですから。

  3. 【3518085】 投稿者: 10年近く前の卒業生  (ID:4spppbJD8Fk) 投稿日時:2014年 09月 11日 20:43

    経済状況や性格についてお尋ねした者です。
    言葉が足りず申し訳ありませんでした。大学に通わせること自体に問題はないとはもちろん思っておりましたが、幼稚園や小学校から来る人はもちろん、中学からも含め、内部生は一般家庭よりはかなりお金持ちの家庭が多いので、そのギャップを感じたり、価値観の差になじめなかったりはしないかな、という意味でお尋ねしました。
    サークルの友達と夕飯にコース料理(7000円位)とか、海外旅行(30万円位)とか、お金がないと断る子は外部からの人でした。当時は単に行きたくないだけだろうと思い込んでいましたが、本当にお金がなかった人もいたのかもとだいぶ後になってから気付きました。特に女の子だと服や持ち物等も、ブランド品など持ちたければ持てるけれど持たないというのと、持ちたくても持てないというのでは精神的に違いそうですし、その辺りも含めてどうなのかなと思いました。余計なお世話でしたら重ね重ね申し訳ありませんでした。

  4. 【3518153】 投稿者: イメージと偏差値ではなく  (ID:2MV417vnFjY) 投稿日時:2014年 09月 11日 21:40

    でも、内部生が一体何人いるのでしょうか。大学で募集する人数の方がよっぽど多いです。
    学習院で男子が200名足らずですが、半数は他大進学。女子が200名足らずで3割他大。
    その中で中学からの人数の方が多いのだから、生え抜き幼初等科出身ははもっと少ないわけでしょう。
    翻って大学の1学科で300名くらいいませんか。

  5. 【3518222】 投稿者: それなら  (ID:lToJkCnFxdU) 投稿日時:2014年 09月 11日 22:36

    中央が良いでしょうね。
    多摩キャンパスは広いので体育施設も充実してて、街中の大学のように遠くのグラウンドまで練習に行く必要もないでしょう。

    ただお嬢様が、流行りものが大好きで誰よりも早く取り入れたい、といった性格でいらっしゃるのなら青学が楽しめるかもしれませんね。

  6. 【3518577】 投稿者: 子供の意思  (ID:9.A2Xv88WUI) 投稿日時:2014年 09月 12日 08:49

    娘さんの意思は、どうなのでしょう?

    大学で部活、それも体育会系の部活を希望されているのでしょうか?
    もし、そうだとすれば、その部活の状況を考えた方がよいかもしれません。

    この中なら、自宅の場所とかも考えると、中央大が堅実で良い気がしますが。

  7. 【3518631】 投稿者: スレ主  (ID:LaYv/9ZuAw2) 投稿日時:2014年 09月 12日 09:39

    貴重なご意見ありがとうございます。感謝いたします。娘も色々決めかねていまして、その判断の一助になればと思い、スレ立ていたしました。
    特に娘と意見が割れているわけではなく、娘の希望通りにするつもりですが、アドバイスができればな。と思った次第です。
    また、まとめての回答になりますが、
    >就職は?
    これから変わるかもしれませんが、公務員希望です。
    >部活は?
    おそらく、今まで続けていたスポーツをすると思います。そこも含めて考えています。
    >経済的に大丈夫か?
    大学在学中のお付き合いも含めて、記載されていた内容なら想定の範囲内ですので大丈夫かなと思っております。

  8. 【3518652】 投稿者: 秋晴  (ID:gl9gH2QkysM) 投稿日時:2014年 09月 12日 10:04

    色々拝見しましたが、やはり中大が良いように感じます。

    中大は、公務員になる人が沢山いますし、大学も各種講座など含めて全面的にバックアップしてくれます。

    普通の会社の就職にしても、中大は企業の重要なポストにOBが大勢いて引っ張ってくれる事から、実際にそのようにして就職された先輩も、男女とも大勢います。
    どなたかが書かれていた、就職を前提にしたイベントやサークルに参加する事も良いかもしれませんが、やはりOBの力は強固です。

    どなたかも書いていらっしゃいましたが、色々なスポーツの施設も充実しており、運動系部活に所属する学生さんも沢山いらしゃいます。

    知り合いのお嬢さんで、「23区内に住んでいるけど朝の上りの満員列車は避けたい」と、楽な下り電車に乗って中大に通っていらっしゃる方もいます。
    通学の面からいっても通いやすいように思います。

    ただお嬢様が、「どうしても都心の大学に通いたい」などの強い希望があれば話は別ですが如何でしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す