最終更新:

28
Comment

【3713412】学校の成績と模試の結果に違いがある

投稿者: もし   (ID:tJjsl1520q6) 投稿日時:2015年 04月 14日 22:00

東大に一桁現役合格者がでる中高一貫の高二生です。こどもの学校の成績は上位30~40%位です。親は内心、慶應経済あたりを目標にして、早慶上ICU何処かに進学できたらと漠然と考えておりました。しかし、高一の時に駿台模試を毎回受けましたところ、思いもよらず、結果が毎回良かった為、東大を目指したいとのこと。高一で学校の成績よりもかけ離れてよい成績を模試でとる生徒は、これから先、伸びるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【3715352】 投稿者: もし  (ID:v60HTPasDLI) 投稿日時:2015年 04月 17日 01:54

    こちらでなければできない質問に皆さん親身にお答えくださって本当にありがとうございました。皆さん、お一人お一人丁寧にお答えくださって感謝の気持ちでいっぱいです。我が子に伝えると良いと思うお言葉を手帳に記しております。今は私が口をだそうものならば、「自分は偏差値81・○なんだよ!」(1度だけ河合の英語で偏差値80越えをしました。小数第一位まで覚えていて唖然としました。見直ししないので河合もうけさせません。)「自分は○○(高校名)のかくし球だ!」とか。(我が家は子供のスマホは親が見ても良いというルールです。)ラインに友人から「お前、東大狙いならもっとがんばれよ!(そんな感じの内容でした。)」我が子「OK!」とがんばっているイラストのスタンプも押してありました。何がかくし球だか!そんな調子なので、6月の駿台模試も4月2日申込み初日に申込みしておりました。高二からの模試には数学∥Bも入ります。7月の返却日にがっかりする我が子の姿を見ることはわかっております。しかし、投げ出さず頑張って行ってほしいと望んでいます。折を見て皆さまのあたたかいお言葉を伝えていこうと思っています。ありがとうございました。

  2. 【3715463】 投稿者: 高3男子  (ID:ECHyv8LgMEw) 投稿日時:2015年 04月 17日 08:36

    私も便乗させてください。
    高3の息子が、高2の冬に学校で、記述式のプロシードテストを受けました。
    この模試はどうでしょうか?参考にできますか?
    ネットで少し調べた限りでは進学校に通う生徒が受けるみたいです。
    どなたかご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

    そして、スレ主さまへ
    うちはまだ高3なので結果はでていませんが、
    とりあえず目標の学校を目指して今まで来ました。
    現実を知るのはこれからでしょうが、
    上を目指して、きっと行けると信じて頑張るのは良いことだと思います。

  3. 【3715530】 投稿者: 模試の順位  (ID:d2yWIIbZQuE) 投稿日時:2015年 04月 17日 09:54

    東大合格者ランキングで10位ぐらいまでに入る学校だと、どの模試を受けるかは個人に任せられるケースも多いと思います。
    プロシードの話も聞きましたが、子供の周囲で受けた方の話は聞きませんでした。

    東大合格者が多い学校でしたけれど、高2では駿台の東大レベル模試も受けない方が結構多かったようです(うちは受けました)。
    また本番1年前のセンター同日も、受けている方はちらほら程度だったように思います。

    難関大学受験に向けて比較的受験者が多いのは、駿台の全国模試(記述型)や河合塾の全統記述模試あたりだとは思いますが、高3になると、冠模試だけしか受けない方もいますので、東大志望者などだとかなりいい点が出てしまうこともあります。

    うちの場合も東大志望だったため、受けたのは先に書いた高2の東大レベル模試と、高3の駿台全国模試(記述)、あとは冠模試に移って東大実践を2回、といった感じでした。
    その間に、マークシート模試も1度受けたと思います。

    なお、結果が出た時に見ていたのは、東大の希望学部志望者内ので順位だけで、偏差値はほとんど頭に入っていません。
    子供も同様で、東大合格後に学校の近くで雑誌か何かのインタビューを受けて、「偏差値はいくつでした?」と聞かれたのに、偏差値は見ていなかったから答えられなかったと言っていました。

    東大志望であれば、実践や即応を受けて、順位を確認するが一番だと思います。
    受けていない人も多いので、学部志望者内の順位が学部定員の1/4程度ならまあまあ、1/2なら若干危ない、ぐらいの判断をしていました。

  4. 【3715575】 投稿者: たしかに、  (ID:gx0dfZ9l7aI) 投稿日時:2015年 04月 17日 10:47

    偏差値覚えてないし、気にしてなかったな。
    冠模試の順位だけでしたね。気にしてたのは。
    もちろん、高3の模試だけのことです。
    高1,2 の駿台模試、って中学のときに暇なひとが受けてました。
    河合受けたひとってうちの学校では皆無です・・・

  5. 【3715782】 投稿者: 高3男子  (ID:ECHyv8LgMEw) 投稿日時:2015年 04月 17日 16:31

    ありがとうございます。
    息子の学校はその学年全員受けましたので、とりあえず校内順位だけ見ます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す