最終更新:

58
Comment

【4162427】予備校生活3ヶ月目

投稿者: 龍が如し   (ID:t7B5C7IAiNE) 投稿日時:2016年 06月 28日 08:21

今年、東京大学文系に最低合格点からマイナス72点で不合格でした。
予備校に入学し受けた第1回模試は去年の同じ模試と比べ42点もアップ。このまま行けば昨年センター695点だったのですが今年は820点以上が取れそうです!!


予備校の申し込み時の面接では、
「東京大学合格最低点から70点差が開いての不合格ですね。来年も厳しいかもしれませんが頑張り次第では合格できます」と言われましたが、
まさに娘は合格できそうな勢いです!!

一浪目でこんなに成績が上がるなんて親子共々びっくりしています。予備校に感謝感謝です。
今は朝早くから予備校へ自習に行き誰よりも勉強を頑張っているようで、先週お迎え時に予備校の担任の先生と立ち話をしたのですが、
「とても能力のあるお子さんですよね!今年入学したお子さんの中でも一番期待しているんですよ。来年、慶應には間違いなく合格しますよ!後期は一ツ橋を視野にいれては貰えませんか?」とまで言われ私も娘も天にも登る気持ちです。

周りからは女の子なんだから受かる大学に現役で行かせるべきでは?と言われましたが、現役時には合格が貰えなかった大学まで合格確実といまの段階で言われ予備校に入れて良かったと心から思います。

第一志望の東京大学受験が今から待ち遠しいわが家です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 5 / 8

  1. 【4163351】 投稿者: 残念ながら  (ID:R4MIO7nxRKE) 投稿日時:2016年 06月 29日 05:20

    ここはクソ根性悪の偏差値お化けの巣窟ですから、「それは良かったですね〜。お嬢様スゴイですぅ。来年が本当に楽しみですね。」
    なんてレスを期待してもどうかな?
    嬉しい気持ちはわかりますが、気を引き締めて頑張って下さいね。

  2. 【4163365】 投稿者: 関西から  (ID:bDuHbPLrU..) 投稿日時:2016年 06月 29日 05:50

    はっきり言いますよ。
    東大浪人のどこが羨ましいの?
    入れるかどうかもわからんのに。
    よう知りませんが、現役一橋のほうが良かったんと違いますか?
    そこも無理だったんでは?
    一橋が一ツ橋でないことくらい、私でも知ってますよ。
    京都の八ツ橋みたいに言わんといてあげて(笑)

    うちの姪はまあまあな関関同立の一つやけど、顔と性格の良さで、人気企業に一発で合格しましたわ。
    どう、羨ましいでしょ?
    あなたの娘さんも頑張ってな~
    でも、プレッシャーはかけんといてあげて。
    無理かな、今からこの調子やったらね。

  3. 【4163367】 投稿者: 呑気な父さん  (ID:6jqdnyMhRq6) 投稿日時:2016年 06月 29日 05:57

    影で支えたり、成績が上がった報告に喜んだり、くらいはいいでしょうが、
    厳しい勝負なのに親が浮かれた素振りを見せたら子供は嫌でしょうね。

    東大を受験すべきなのかは半年後に決めるとして、一橋にも役立つセンター対策、
    慶応にも役立つ二次対策を塾は考えていると思います。

  4. 【4163383】 投稿者: 龍が如し  (ID:LVc2KnJgYgI) 投稿日時:2016年 06月 29日 06:29

    投稿者です。

    あまりの嬉しさに誰かに聞いていただきたくて投稿しました。一橋は変換ミスです。


    予備校の先生は何故に私に舞い上がるようなことを言われたのでしょうか?
    面談は二度ある予備校ですが、親が舞い上がるようなことを言われるのは普通のことなのでしょうか?
    皆から諦めた方が良いと言われた東大や慶応にもこのまま行けば合格と言われ、高偏差値の一橋でさえも後期受験を考えてもらえないか?などと言われたのです。それも予備校に通ってまだ3ヶ月しか経っていないのに・・
    昨年なら考えられないことです。

    能力があるお子さんだと言われつい舞い上がってしまいました。一人娘でもあり受験は初めての経験でしたので本人が受験したいという大学しか受けなかったこともあって全ての大学が不合格でした。
    このような経緯があったので喜び勇み投稿してしまいました。

  5. 【4163384】 投稿者: わかってる?  (ID:.sCh6fqh7gA) 投稿日時:2016年 06月 29日 06:33

    東大志望で慶応は受かっても、後期一橋は無理。
    傾向が全く違って、対策しきれないと思う。
    虻蜂取らずになるよ。

  6. 【4163430】 投稿者: ↑  (ID:EY4bYPpiKKM) 投稿日時:2016年 06月 29日 07:53

    東大だめで後期一橋合格してる人結構しってるけど?

  7. 【4163433】 投稿者: 呑気な父さん  (ID:X5d6T8MOd.2) 投稿日時:2016年 06月 29日 07:56

    おせっかいついでに言うと
    予備校の本音は、前期一橋で早慶併願どこかに受かるように頑張りましょう東大は無理だけど頑張っている今言うのは良くない、ですね。

  8. 【4163443】 投稿者: 都内国立医落ちて…  (ID:m3PL9CD6zdI) 投稿日時:2016年 06月 29日 08:02

    同じことを言われても舞い上がる人もいれば
    何を言っているんだと舞い下がる人もいるでしょう。
    その部分は人それぞれの感じ方だと思います。

    予備校に通わず自学で都内国立医に落ちました。
    浪人した娘の失敗の経験から
    御茶ノ水は避けて電車で一時間かからない
    都内の大手予備学校に手続しましたが
    繰り上がり合格したので地元の校舎に解約に行ったら
    「今年一番期待できる子と話していたばかりだったのに…」と言われました。

    子どもは下層にいるよりも
    上位にいた方が有利だと思っていたので
    お山の大将になりたくて
    地元の大手を選んだのですが
    わが子が一番期待できる子となると
    手続した校舎のレベルは
    御茶ノ水よりもずっと低いと改めて認識しました。

    ヤル気を促すためのサービストークもするでしょう。
    これからの金づるでもありますし甘い言葉を連ねるでしょう。

    娘さんの通われている予備校では
    娘さんは能力がある子として期待されているのも事実なのでしょう。
    もしそうなら女子の場合は感情に振り回される傾向の子も多く
    友達に流される傾向があるので
    予備校での友達作りは危険になってきます。

    舞い上がる感情はあなたの中が湧き出たものです。
    冷静にみつめることも親として必要だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す