最終更新:

58
Comment

【4162427】予備校生活3ヶ月目

投稿者: 龍が如し   (ID:t7B5C7IAiNE) 投稿日時:2016年 06月 28日 08:21

今年、東京大学文系に最低合格点からマイナス72点で不合格でした。
予備校に入学し受けた第1回模試は去年の同じ模試と比べ42点もアップ。このまま行けば昨年センター695点だったのですが今年は820点以上が取れそうです!!


予備校の申し込み時の面接では、
「東京大学合格最低点から70点差が開いての不合格ですね。来年も厳しいかもしれませんが頑張り次第では合格できます」と言われましたが、
まさに娘は合格できそうな勢いです!!

一浪目でこんなに成績が上がるなんて親子共々びっくりしています。予備校に感謝感謝です。
今は朝早くから予備校へ自習に行き誰よりも勉強を頑張っているようで、先週お迎え時に予備校の担任の先生と立ち話をしたのですが、
「とても能力のあるお子さんですよね!今年入学したお子さんの中でも一番期待しているんですよ。来年、慶應には間違いなく合格しますよ!後期は一ツ橋を視野にいれては貰えませんか?」とまで言われ私も娘も天にも登る気持ちです。

周りからは女の子なんだから受かる大学に現役で行かせるべきでは?と言われましたが、現役時には合格が貰えなかった大学まで合格確実といまの段階で言われ予備校に入れて良かったと心から思います。

第一志望の東京大学受験が今から待ち遠しいわが家です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 6 / 8

  1. 【4163447】 投稿者: 営業トーク  (ID:dn40Vp7i9KY) 投稿日時:2016年 06月 29日 08:07

    予備校の先生なんて営業マンを兼ねているから、いくらでもお客様を喜ばす事を言いますよ。
    その方が、客は気をよくしてホイホイお金を落としてくれますからね。
    国立志望にさせた方が、科目数沢山取ってくれるから儲かるので、大抵は国立に誘導しようともするし。
    少なくても、お客を上げる理由は沢山あるけど、下げる理由はありません。

    ウチだって、散々おだてられましたよ。
    ただウチの場合、一人目の子の経験で彼らの作戦はお見通しですから、易々とは引っ掛かりませんでしたが。
    でも、スレ主さんのようなお客様がいると、予備校の古い手法もまだまだ使えるものですね。
    しかも、こうして宣伝もしてくれる。
    予備校にとって、願ったり叶ったりです。

  2. 【4163450】 投稿者: 呑気な父さん  (ID:X5d6T8MOd.2) 投稿日時:2016年 06月 29日 08:10

    字面だけおえば、決して舞い上がる内容ではありませんよ。
    東大は厳しい、一橋も検討して、と言ってます。

  3. 【4163459】 投稿者: そうね  (ID:3VJIWBpbcow) 投稿日時:2016年 06月 29日 08:24

    本命は慶応で行きましょう。一橋もうまくいけば射程内かも。憧れの東大は一次しかないので挑戦するとして。


    私ならそういわれたと受け取って腹をくくります。
    頑張ってください。

  4. 【4163491】 投稿者: 老兵  (ID:xFmvxEQRUEU) 投稿日時:2016年 06月 29日 08:51

    営業だからさ、
    夏期講習は払い済み、後期気持ち良く払ってもらわんと、でしょうね。
    冬も東大対策、たくさん取ってもらわないと、予備校は困るもん。

    で、浪人女子、来年はないから、最終面談で、本命慶應、
    ま、マーチも一つ抑えに受けましょうで、終わり。

  5. 【4163521】 投稿者: 気持ちはわかるよ  (ID:v7P7lI42e7w) 投稿日時:2016年 06月 29日 09:15

    >でも、スレ主さんのようなお客様がいると、予備校の古い手法もまだまだ使えるものですね。

    私もイマドキ親子で舞い上がりスレ立てまでするなんて微笑ましいくらいと思うほど。セールストークで本人がもっとやる気になってくれれば、合格も夢じゃないという手法ですね。
    でもスレ立てしたのがまずかった。フルボッコで今後、講師に懐疑心持っちゃうことになったからね。

    ご近所の方に言ってるノリだったんだろうけど、掲示板はみんな本音言っちゃうから止めた方がよかったですね。
    娘さんにはそんなことは言わず、良かったね頑張ってって言ってあげて下さい。
    そしてどんな結果にも親は一緒に一喜一憂せず、冷静に現状を判断する姿勢でいた方がお子さんにとってもプラスだと思います。

  6. 【4163531】 投稿者: 冷静沈着  (ID:7qOAryzgyL6) 投稿日時:2016年 06月 29日 09:27

    まあまあ
    皆さんお手柔らかに。

    確かに浪人生だから、今の時点で現役時より模試の点がとれるのは確かでしょうし、現役時の合格点との差が大きく来年の合格が厳しいこともまた確かなのかもしれませんが、ここから伸びるか伸びないかは誰も分かりませんよ。
    神のみぞ知るです。

    人によっては自信をつけることが追い風になり、ものすごい実力を発揮することもあります。
    お嬢さんが今の模試結果で自信をつけて、今後めちゃ伸びするかもしれないじゃないですか。

    お嬢さんには、自信を油断にせず、ひたすら前を向いて頑張っていってほしいと思います。

    ただお母さまは冷静に一歩引いて、一喜一憂せず静観することが肝要と思います。
    自戒もこめて。

  7. 【4163549】 投稿者: まぁでも  (ID:.1rYzeOyzkU) 投稿日時:2016年 06月 29日 09:41

    >でもスレ立てしたのがまずかった。フルボッコで今後、講師に懐疑心持っちゃうことになったからね。

    もし掲示板で舞い上がったスレ立てなきゃ、それこそ予備校の良いカモになってドンドンお金を払わせられてたわけだから、少しは冷静になれたのカモ。

    スレ主さん、どうもおだてられて木に登っちゃうタイプのようなので、今後も色々と気をつけて下さいね。

  8. 【4163607】 投稿者: そうですね  (ID:4z8lwoUQNZA) 投稿日時:2016年 06月 29日 11:03

    前期東大、後期一橋は良いと思いますが、後期の足切りは9割は必要だと思います。
    分かっていると思いますが、数学の配点が高いので娘さんは得意ですか?
    東大の文系数学は配点は高くないですが、一橋は前期後期とも数学が重要です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す