最終更新:

244
Comment

【4187251】GMARCHか女子大か

投稿者: ありさ   (ID:A9tx8twlF2Q) 投稿日時:2016年 07月 20日 12:23

先輩ママさんにお話を伺えると嬉しいです。

今のところ早慶には届きそうにありません。
浪人は下に2人いるのでさせられません。
その場合、MARCHなのか女子大なのかと迷うところです。
偏差値的、人気ではMARCHだと思うのですが女子大もいいですよと先日の学校の面談で先生からお話を伺いまして考えています。

娘はまだ将来何をしたいのか具体的にはわからないそうです。
友達が多く活発なことだけが取り柄で勤勉なタイプではありません。
根は真面目なのでやれと言われたことはやります。
文系です。経験談などお聞きせいただけないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 31

  1. 【4187348】 投稿者: マーチに  (ID:R4MIO7nxRKE) 投稿日時:2016年 07月 20日 14:16

    に受かりそうならマーチで決まりではないですか?
    あとは御本人次第。
    親がなにを言っても聞かなくなります。

  2. 【4187363】 投稿者: マーチも女子大も  (ID:8gvGCl896lU) 投稿日時:2016年 07月 20日 14:36

    うちの学校は一人センター試験の私大入試もいれて10~
    14校ぐらいは受験するのが当たり前の学校です。

    うちの学校で一番下のクラスがマーチは数名、他は女子大と
    日東駒専にいければいいかんじ。

    センター試験で自分の偏差値よりワンランク下を受験してね
    と指導があったものの下のクラスの友達はマーチを入れ、女子大もいれ、
    女子大はいくつか合格。2月から安心して他のマーチと
    女子大を受験できたようです。

    立教を受けまくった友達は立教全滅でしたがセンター試験で
    多めに女子大を入れていたので悔いを残すことなく受験に
    臨めました。センター試験で3校とは言わず5,6校ぐらい
    女子大を入れておくのもいいですよ。受験料も
    半分ですし。2月に連続して受験するよりセンター利用の方が体力を
    使うことはなさそうです。同じようにマーチも入れて。

    明治、立教はそれなりにやっている方なら合格はいただけますが
    女子大か、と迷うようであれば中央、法政。明治と立教、青学は
    過去問がほぼ全問正解ぐらいでセンター合格がもらえます。

    女子大でも津田塾、東京女子大は昔のイメージで高偏差値と世間では
    思われていて御茶水同様の扱いを受けています。そういう意味では
    ねらい目なのかもしれません。

    女子の受験生がいない家庭だと女子大の偏差値の低下などは
    まったくわからないのが現実。かなり聡明なお嬢様扱いですので
    復活する大学であれば将来的な不安などまったくないと思います。

  3. 【4187396】 投稿者: スレ主  (ID:XUxqMxNhKlA) 投稿日時:2016年 07月 20日 15:20

    私の言葉足らずのせいで、女子大を貶めるスレと思わせてしまい申し訳ありません。
    女子大を貶めるつもりなどさらさらありません。
    先生に尋ねたところ、就職事情が良いこと。
    こじんまりしているので落ち着いて高校の延長のようにじっくり勉学に励めること。
    我が校の卒業生の話から満足度が高いこと。
    とのことでした。
    大学生に知り合いがおりませんので、就職がMARCHクラスと比べて良好なのかも実際に分からず、この場をお借りした次第です。

    申し訳ありません。

    早々にレスをつけてくれた皆様ありがとうございます。
    参考にさせていただきます。

    引き続き何かありましたら宜しくお願い致します。

  4. 【4187421】 投稿者: なんとなく  (ID:d/0MAORr756) 投稿日時:2016年 07月 20日 15:51

    当面は、女子大、良いと思います。
    就職が良いのは何より大事です。
    伝統ある学校名も印象が良いです。

    ただし30年後、もっと評価が下がっていることは覚悟しなくてはならないかも。女子大は、昔の短大(就職が良いとか、四大よりあえて短大を選ぶとか)の経過を辿っているような気がしなくもありません(就職が良い。共学に入れても女子大の方を選ぶ)。
    それでも、昔は女子大は良かった、と当時を知る人は分かってると思いますが。

  5. 【4187452】 投稿者: なんとなく  (ID:O7xJDH0bguo) 投稿日時:2016年 07月 20日 16:14

    最初の書き込みをしたなんとなくですが、我が家は立教と女子大両方受かったら迷わず立教行きます。特に女の子には価値が高い大学と考えてるので。

  6. 【4187513】 投稿者: 文系ならMARCHでは?  (ID:HKePUA4YxDg) 投稿日時:2016年 07月 20日 17:02

    社会人2年生の上の子の受験のときは、女子大はもうだめみたいな扱いでしたが、
    最近はちょっと人気が復活してきたようですね。
    大学1年生の下の子の同級生にはちらほら女子大に進んだ子がいます。

    就職に関しては、教職も含め、5年後のことなので、今の状況はあてにならないと思いますし(概ねオリンピック後は厳しくなるって予想してますよね。)、大学名よりも個人の資質によると思います。

    4年間どう過ごしたいか、オープンキャンパスなどで肌で感じて、お嬢様の行きたいと思った大学でいいのでは。

    ただし、女子大の偏差値が下がっていることは皆知ってると思うし、昔のイメージを引きずっているのは、じじばばばかりですが。
    今はMARCHがだめだったら女子大っていう人が多い。

  7. 【4187522】 投稿者: ひとくくり・・・  (ID:PTikWWrwYPA) 投稿日時:2016年 07月 20日 17:09

    GMARCHといっても様々で
    うちは青学・立教以外なら津田・東女・本女に行きたいと
    言っています。

  8. 【4187533】 投稿者: 確かに  (ID:utlI33NGlao) 投稿日時:2016年 07月 20日 17:20

    昨年受験終了した娘の同級生も、マーチ全滅ならば女子大のお子さんが多かったです。
    成成明学受かっても、三大女子大でした。
    キャンパスに男子がいてこその大学生活では?
    物の見方、考え方が違います。
    社会に出るまでの勉強ですかね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す