最終更新:

24
Comment

【4931134】発達障害気味でも卒業できる面倒見のよい大学

投稿者: まめなねこ   (ID:NxbDW3KX/Ek) 投稿日時:2018年 03月 17日 11:07

大学で「面倒見のよい」も何もないと、皆様呆れてしまわれるかもしれませんが、情報をいただきたく投稿しました。

息子ですが、公立中堅高の新3年です。
自発的な勉強ができません。この年齢までみてきて思うのは、アスペルガーの受動型に近いのでは、ということです。幼少時に療育センターに通ったことがあり、その時は医師からは特に障害の診断はおりませんでしたが。普通の子より、先が読めず、優先順位がつけられないところがあると感じます。昔から提出物は出せず、スケジュール管理も苦手です。

できの悪い子こそ学歴はあった方がよいと両親とも考え、何より本人が大学に行きたいと言うので大学を目指します。でも、このような子は、本人任せにすると卒業が難しい気がします。

そこでタイトル通りですが、このような子どもを、ちょっとフォローしてくれるような大学はないでしょうか。

国立、早慶は無理で、MARCH以下の文系学部を考えております。

親も目を配りながらとは考えておりますが、大学の支援体勢があるとより安心です。
このような学生に対して面倒見がよい大学をご存じの方、情報をいただけたらと思います。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【6094376】 投稿者: アスペ君  (ID:T429xZWJBP6) 投稿日時:2020年 11月 18日 15:12

ありがとうございます。

古いスレッドですがとても為になる内容でした。
    うちの息子も勉強だけ出来るアスペ君です。なので、いい大学出たらなんとかなるだろうって思ってましたが、全然違うなぁ。私の意識を変えないと息子が潰れてしまうところでした。

本当に感謝です。

子育てやり直し中なので、もう一回頑張ってみます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す