最終更新:

227
Comment

【5018628】阪大神戸大より、早慶の方がお得ですよね?

投稿者: なな   (ID:8v7xVbL67ck) 投稿日時:2018年 06月 07日 16:58

自分は関西の人間ですが、関西に住んでても、阪大神戸大いくより、早慶行ったほうがずっとお得ではないでしょうか?

なぜなら、学部にもよるけど、どちらも偏差値62から65くらいですが、早慶なら、三科目しか勉強しないで済むので、阪大神戸大受けるより、負担が少なく、難易度が低いですよね?

かつ、大学年収ランキング見ると、阪大や神戸大より、早慶の方が年収が高かったです。

世間的な知名度も、早慶は、北海道から東京、沖縄の人も全国すべての人に一流大学だと知られているので、どこへ行っても、一目置かれますが、神戸大学とかだと、東京では、「え?それどこの私立?」って感じで、知名度ゼロです。

もちろん、関西では一流国公立として知られていますが、全国レベルでは、知名度低いです。

関西の人って、なぜ早慶受けないのですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 17 / 29

  1. 【5024400】 投稿者: 根拠  (ID:QxYbxNUAK8E) 投稿日時:2018年 06月 12日 11:27

    >>社会学系なら、早慶、次いで神戸が良い。 文学、語学系でも早慶かな。 文系の阪大、理系の神戸大はナシ。駅弁と変わらない。

    阪大の文系、神戸大の理系が早慶よりも劣り、「駅弁と変わらない」と主張する根拠が不明。どのような教授がいてどのような研究をしているのかが分かっていて、しかもその評価ができるとでも言うのだろうか?

    なお、念のために書いておくが、「社会学系」は「社会科学系」の間違いだよね? まさか、社会学と社会科学をごちゃ混ぜにしていないよね?

    別の人が言っているように、東京においては阪大・神戸大よりも早慶の方が人脈も豊富で、存在感があるというのは事実だろう。しかし、関西の多くの受験生にとって、早慶は関東の人ほど選好する大学というわけではないのも事実。

  2. 【5024490】 投稿者: そりゃ  (ID:lxoFbFdBtIY) 投稿日時:2018年 06月 12日 13:04

    国立の方がカッコいいから

  3. 【5024534】 投稿者: 蛙  (ID:s.uDmBkZQpY) 投稿日時:2018年 06月 12日 13:50

    まあ関西は、早慶だけでなく、阪大神大より明らかに上の、一橋、東工への志願者も少ないようだから、要するに地元志向ってことなんだろうね。

  4. 【5024560】 投稿者: コスト  (ID:FEgAjKRZyKI) 投稿日時:2018年 06月 12日 14:19

    地元志向は関西に限らず、どこでも似たり寄ったりじゃないですか。
    首都圏の人にしても、関西の人に京大の素晴らしさを語られても、じゃあ今すぐ京大を受けますとならないでしょう。
    前にも書いたことですが、やはりコストの問題は大きいでしょう。
    特に理系で院まで行くとなると相当な費用が必要になりますから。
    高額な費用を負担するだけの物凄い魅力を関西圏の人は早慶に感じていないのではないでしょうか。
    良く聞くのは東大以外わざわざ費用をかけて東京に行く必要はないという言葉。
    この認識がある限り、現状では関西圏からの早慶受験生はそうそう大きく増えることはないかなと思います。

  5. 【5024617】 投稿者: は?  (ID:h2gS2d0T/Ks) 投稿日時:2018年 06月 12日 15:23

    >阪大神大より明らかに上の、一橋、東工への

    仮に阪大神大>一工だとしても、
    京大があるからわざわざ一工には行きませんよ。

  6. 【5024667】 投稿者: 京大なら考える  (ID:s.uDmBkZQpY) 投稿日時:2018年 06月 12日 16:15

    >>首都圏の人にしても、関西の人に京大の素晴らしさを語られても、じゃあ今すぐ京大を受けますとならないでしょう。

    京大なら別です。流石に東大にAB判定が出ているようなら受けませんが、
    東大C判定ぐらいで、早慶では不満、かと言って浪人もしたくないような場合には、京大は有力な選択肢になりますよ。難易度的には一橋、東工と同じぐらいでしょうが、総合大学であることや、知名度、OB人脈の厚みといった点で、京大の方が格上な印象がありますし。
    阪大、神大は、よほどのことがない限り選択肢になりません。
    仮に早慶より難関で、関西では絶大なステイタスがあったとしても、
    首都圏在住という既得権を捨ててまで手に入れたい学歴とは思いません。

  7. 【5024806】 投稿者: 根拠  (ID:Rw7RRXiWrj2) 投稿日時:2018年 06月 12日 18:41

    >>仮に早慶より難関で、関西では絶大なステイタスがあったとしても、
    首都圏在住という既得権を捨ててまで手に入れたい学歴とは思いません。

    そうでしょうね。阪大・神戸大を早慶よりも選好するのは、関西の人たちならではでしょう。関東の人がわざわざ阪大・神戸大を志望するということは、医学部でない限り、極めて稀でしょう。

    同様に、関西では、京大に自信のない受験生が東工大や一橋大に志望を変えるというのも稀です。普通は阪大・神戸大に変更します。

    なお、東大はやはり別格だと思います。コストさんが書かれているように、東大なら関西からでも熱望する人は少なくありません。しかしそれでも、関東や関西以外の地方の人たちほどは「絶対東大」ではありません。私の母校は京大合格者数でトップ10に入る関西の公立トップ校ですが、最優秀層の多くは京大志望でした。東大にも毎年数人行きますが、必ずしも最優秀層ではありません。

    みんながみんな同じところを目指すわけではない。そのように多様性があることは良いことではないですか。スレタイに戻ると、阪大・神戸大と早慶とを比べてどちらが優れているかを決めつけるのは不毛です。ある尺度では前者、別の尺度では後者、ということで良いでしょう。

  8. 【5024825】 投稿者: 現実  (ID:1HUoQutk6Cs) 投稿日時:2018年 06月 12日 19:02

    関西は地元志向というより学力レベルが低いんですよ。
    トップたって京大でしょ。
    東大に比べればかなり開きがあるよ。
    関関同率だってマーチ以下だしな。
    関西の高校生の一番人気は関西大だし。
    地元志向というより地元にせざるをえない。
    そういうことなんだよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す