最終更新:

309
Comment

【5028305】上位都立高校の大学受験

投稿者: 花の都立三番手   (ID:1g6we.95vXI) 投稿日時:2018年 06月 15日 22:27

今春我が子が都立上位高校に入学しました。所謂花の都立三番手の高校です。入学間もないのですが、折角上位高校に入学したので、親としては難関国立大学(旧帝大)、せめて早慶上理には進んでもらいたいと思っています。学校の実績は国立・早慶上理で各50名以上、マーチで150名以上の実績です。実績から考えて上位6割位で進学が可能かと思いますが、この3年間何に気を使って過ごせば良いですか。都立高校の復権に乗って、高校受験に次いで大学受験も成果を上げて欲しいと思います。それとも子供に期待を掛け過ぎず、見守っておけば宜しいですか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 30 / 39

  1. 【5032680】 投稿者: あのう  (ID:ANoIuxSqHIY) 投稿日時:2018年 06月 21日 05:38

    都立の理社は共通問題、凄く軽量。
    早慶附属高校受験だと各公立中学から、
    1人も合格者が出ない中学もあるレベル。
    そのレベルの合格者にとって共通問題の理社は高得点はとれるでしょうね。
    早慶附属高校落ちてから都立の共通問題の理社を間に合わせるケースもありますから。

    これが国立附属高校の膨大な量と範囲を網羅する様な軽量ではない理社であれば、話は変わる。高得点取れるかどうかは分からない。

    日比谷や西の合格者でも、筑駒や学芸などの国立附属、渋幕や開成などと併願して受かっている層とそうではない層がいて、前者であれば、早慶附属高校の受験者よりかは理社ができる気がする。

    共通問題の理社は上位校目指す中学生にとったら当たり前の常識問題なので、
    偏差値云々以前の問題ではないの?

  2. 【5032705】 投稿者: そう  (ID:03Cu8DxZafo) 投稿日時:2018年 06月 21日 06:59

    高校受験の難関私立を一般で受験する層なら、都立高校の理社を負担に感じることはまずないですよね。
    理社が苦手だから、3科目受験の私立にするなんて発想ないでしょう。
    反対に、3科目が図抜けてできるわけじゃないから、5科目受験の都立トップ高には届いても、早慶附属はおろか、立教新座も落ちたというのは、わりとよく聞く話。

  3. 【5032709】 投稿者: 論点ズレ  (ID:KNFGrXq46kA) 投稿日時:2018年 06月 21日 07:09

    >>日比谷の右横に、「日比谷:3科参考値」がありませんか?
    >ありませんけど。

    >偏差値云々以前の問題ではないの?


    何故か話がズレてきましたが。
    偏差値云々というより、浪人覚悟さんの書き込みにある「日比谷の3教科の偏差値」が駿台模試で出ているかどうかの確認。

  4. 【5032718】 投稿者: ですね  (ID:x0eY.c7dcrs) 投稿日時:2018年 06月 21日 07:26

    論点ズレというよりわざとずらしている印象。
    エデュでよくあるパターン?

    前も国立私立の駿台偏差値は比較できると言い張った人が、実際の模試結果を突っ込まれて話をそらしてましたね。
    最近だとデタラメな特待基準を書いていた人も。
    同類だと思われないためにもきちんとお返事されたほうがいいのでは?

    高校受験はよく知りませんが、駿台で5科目の学校が3科目判定できるのか、知りたいです。

  5. 【5032740】 投稿者: あのう  (ID:ANoIuxSqHIY) 投稿日時:2018年 06月 21日 08:05

    〉偏差値云々というより、浪人覚悟さんの書き込みにある「日比谷の3教科の偏差値」が駿台模試で出ているかどうかの確認。

    確かにそうですね、すみません。
    これ、私が書き込んだ訳ではないので当人からの回答待ちdr良いとは思います。

    でもねスレチ(そもそも3番手から都立トップに話がいっちゃってる)なのですが、
    論点は違いますが、都内「高校入試」の理社に関する本質はあっていると思います。
    トップ層にとったら都立高校受験の理社は恐らく公立小6の延長、理社ができないから私立専願で早慶に流れるとは違うのですよ。

    高校受験における都立高校と受験科目数が同じ国立大附属や開成・渋幕ですら同じ偏差値一覧表にあっても、学校の生徒全体のレベル比較には使用できない様に思います。

    なぜならば、都立トップ受験にも関わらず駿台模試を受けている層は、私立最難関や早慶附属高校までのレベルを網羅し、
    都立受験者用のVやWなどはまったくレベルが違う。私学上位層は中学校以外では受けないから。
    日比谷にも西にも生粋のV模擬やW模擬育ちはいると思いますよ。

    論点はわざとずらしている訳ではないですが、
    本質見ないと、何のための争点(?)か分からなくなっちゃう。
    都立トップ高校も国立附属並みの理社問題作っていけばこんな不毛な話にはならないのですが。

  6. 【5032748】 投稿者: 亀さんが  (ID:qHdcrIAZeC.) 投稿日時:2018年 06月 21日 08:15

    論点というより、そこに的に噛みついてるって印象なんだよなあ•••

  7. 【5032766】 投稿者: そうですね  (ID:8CxoVCG0V1M) 投稿日時:2018年 06月 21日 08:39

    >なぜならば、都立トップ受験にも関わらず駿台模試を受けている層は、私立最難関や早慶附属高校までのレベルを網羅し、
    都立受験者用のVやWなどはまったくレベルが違う。私学上位層は中学校以外では受けないから。
    日比谷にも西にも生粋のV模擬やW模擬育ちはいると思いますよ。

    私が言いたかったのもコレです
    トップ校は受験の辞退者数も多いです
    駿台模試を受験している層は相当数抜けるのでは?

    都立が第一志望なら駿台の理社は不要でしょう
    5科で模試を受験するのは開成・渋幕・国立あたりとの併願組

    都立はトップ校といえど駿台では測れないのではないでしょうか 

  8. 【5032775】 投稿者: ズレズレ  (ID:KNFGrXq46kA) 投稿日時:2018年 06月 21日 08:50

    いつものパターンへ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す