最終更新:

267
Comment

【5770165】就活とコロナ どうしてますか?

投稿者: 2021   (ID:uLfIuyuZ7w6) 投稿日時:2020年 02月 27日 18:40

次々と企業説明会が中止になってますが、就活生がいるお宅はどうしてますか?

うちも予定していた合同説明会2つがなくなり、どうしたものかと困っています。
かと言って、やはり感染のリスクを考えると開催されても行くのを躊躇してしまいますよね。

うちはストレートで行けば2020年組で問題無かったのですが、浪人したばかりにこんな事になってしまい悔やむしかありません…。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 23 / 34

  1. 【5825550】 投稿者: 続き  (ID:NyHlS1Q2kNs) 投稿日時:2020年 04月 05日 16:57

     就活生が交通機関を使って企業に出向いたり、テストセンターという密室で受験したりする際の感染のリスクは高いはずです。テストセンターは「密室」「密集」「密接」の危険地帯ではないのでしょうか。大きな不安を感じながら就活をしなければならない学生が気の毒でなりません。しかし、当の学生たちは、就活の結果に影響を及ぼすため声を上げることができません。

     企業はいますぐに、テストセンターでの受験を廃止してWeb版に切り替えるべきです。テストセンターでの受験を廃止すれば、電車などの移動中に感染拡大させるリスクを軽減できます。新型コロナウイルスに感染すれば就活を続けられないと極度の不安のあまり実力を発揮できない学生もいます。コロナに感染することを危惧して就活中止を余儀なくされた学生もいます。

     なお、筆者が確認したところ、テストセンターで感染予防のマスクを常備し配布している企業はありませんでした。テストセンターでの受験を継続するなら、学生が感染した際の保障を明文化すべきです。未来ある若者を不安に陥れることは避けなければいけません。

    https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/59986?page=2

  2. 【5825691】 投稿者: 全くもってその通り  (ID:E7CZABV/pZI) 投稿日時:2020年 04月 05日 18:17

    うちもテストセンター受験が必要だった企業は、全部パスしました。上の記事を読んで、それは正解だったと感じています。皆様が仰る通りに、命あっての就職。いち企業として、よくそんな危険な事を命令してくるものかと、日本人として情けない念いです。

  3. 【5826046】 投稿者: Webテ  (ID:piA7oyfE6p.) 投稿日時:2020年 04月 05日 21:38

    これからのところでまだテストセンターでといっている企業ありますか?

    3月までに受けた物を使いまわす?というかその点数を持って挑むならわかるのですが。
    うちの子はテストセンターと言われていたのが急遽Webテストに変更になったと言ってました。

    ただ、今週最終面接も控えています。集団面接だとか。

    なんだか心配です。

  4. 【5826056】 投稿者: 珍しいですね  (ID:O0R6rVJF/PA) 投稿日時:2020年 04月 05日 21:45

    最終面接が集団、というのは珍しいですね。
    色々な選考の形態があるんですね。

    オンラインではなく、リアル集団面接という事でしょうか。
    できれば、全員マスク着用などの措置があるといいですね。

  5. 【5826723】 投稿者: 迷走  (ID:G13EVv0ybw.) 投稿日時:2020年 04月 06日 10:54

    うちの娘も先週、先々週で合計3回テストセンター行きました。
    使い回しができる会社もあれば、会社独自のものもあり、どうしてもその回数は必須でした。

    その数日後、同じ会社を受けている子がwebに変わったと聞いて…。
    会社側もこの様な採用状態はかつてないとは思いますが、SPI通過後のweb面接は早くから決まっていたのだからテストセンターに学生を行かせるリスクを軽んじてるように感じました。
    文句を言うなら、受けるなと言われそうですね。愚痴でした。

  6. 【5826744】 投稿者: 選考においては  (ID:l7U.oIAKPa2) 投稿日時:2020年 04月 06日 11:09

    >その数日後、同じ会社を受けている子がwebに変わったと聞いて

    感染リスクがあったことは心配でしょうが、逆にテストがwebに変わったとすると、多少有利ではないかと思います。
    webテストは身代わり受験が出来てしまうので、信頼性が低いと企業側も考えていますから(性格診断ぐらいしか見ないかもしれません)。

    また、テストは足切りに使われる程度なので、webテストに切り替えたということは、そもそもテストを重要視していないのかもしれません。

  7. 【5826865】 投稿者: 間違った情報  (ID:rRRog.2bOI6) 投稿日時:2020年 04月 06日 13:04

    「webテストを受けた学生よりも、テストセンターで受けた学生の方が有利」
    なんていう事は絶対にないと思いますよ。

    うちは昨年ですが、テストセンターでもwebテストでも何度も受けて
    いつも微妙な出来だったそうですが、そのために足切りに遭うことは一度もありませんでした。
    大切なのはESの内容と、その後の面接で
    その前のテストによる通過/非通過への影響は大きくは無いので
    テストセンター受験が就活に置いて有利になるという事は有り得ないです。
    間違った情報により、ただでさえ不安な就活生を
    大変危険なテストセンターの受験へ駆り立てるような事があってはなりません。

    何方かがあげて下さった記者さんの情報は正しいです。

  8. 【5826885】 投稿者: 論理性  (ID:qlK00ZAlAMs) 投稿日時:2020年 04月 06日 13:29

    テストセンターからwebテストに切り替わった場合にテストセンターが有利はあり得ません。
    会社が方針を変えたのですから、同じくテストの出来で評価するでしょう。そこは性善説でないと理屈が通りません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す