最終更新:

300
Comment

【6114360】早慶の難易度って国立大学でいったらどれくらいですか?

投稿者: 早慶の難易度   (ID:Sz8UVgMGX6Q) 投稿日時:2020年 12月 05日 20:43

早慶などの私大の偏差値は一見高そうにみえますが、科目数が少なかったり辞退者が大半だったりとかで、国公立大学の偏差値とは比較できません。
では、実際の難易度は国公立大学でいったらどれくらいのレベルなのでしょうか?
合格者ではなく、実際の進学者の偏差値をみるとだいたい埼玉大くらいのレベルでしょうか?
世界大学ランキングなどではだいたい広島大・千葉大・金沢大・岡山大レベルですので、やはり学力もそのくらいなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 33 / 38

  1. 【6721768】 投稿者: 早慶  (ID:BdaHHu2beEM) 投稿日時:2022年 03月 23日 20:12

    埼玉大学以上、千葉大学未満くらいですか。

  2. 【6721831】 投稿者: ついつい  (ID:ylWVOsWzHg.) 投稿日時:2022年 03月 23日 20:56

    これぐらい言ったら嫌がらせになるかな〜?が透けて見える。暗に埼玉大を貶めてるね、お仲間なのに。

  3. 【6722053】 投稿者: 早慶  (ID:qszEO6HU1Y6) 投稿日時:2022年 03月 24日 00:20

    >お仲間なのに
    ちょっと意味がわからないので教えて下さい。
    千葉横浜と埼玉同じという意味ですか?

    ただ単に高校同級生達が
    埼玉だったら早慶選び
    千葉、横浜だったら早慶選ばず千葉横浜選んでいたことから直感的にそう思っていました。

  4. 【6722272】 投稿者: 無い無い  (ID:1Cdd21iQdxo) 投稿日時:2022年 03月 24日 09:11

    仮にもしあったとして、早慶蹴って埼玉大や千葉大って、経済的理由でしょうね 奨学金の支払い、大変ですから
    もしくは、早慶と言いつつ所沢やSFCにしか合格していないのでしょう

    あと、ここを見ていると、東大を神格化している人って現実社会を知らない学歴厨にしか見えませんね
    受験勉強得意だけど、社会に出てからの活躍ぶりは早慶と変わらない東大卒生をそこまで崇めるって、ちょっと理解できません

    取引先で、日大の上司にアゴで使われて全く評価されていない東大生がいますよ
    個別の話をすれば、そういうケースばかりが出て来て収拾つかなくなるだけでは?

  5. 【6722310】 投稿者: 崇めるんじゃなくて  (ID:O7TCeYussMY) 投稿日時:2022年 03月 24日 09:46

    全く読めてないな?
    日大の上司がいる時点で、東大生としては脱落してるの。分からんかなあ?
    学歴の中でも、医学部と東大に限れば、数量規制の資格だから、別枠なの。
    馬車を何台つないでも汽車にならないように、ナースがいくら優秀でも医者にはなれず、駅員がいくら優秀でも経営には入れない。

    社会は芸術家を除けば、椅子取りゲーム。
    行列に並んだ前からチケットが買えるのと同じで、医学部で解剖実験やった人間しか医者になれない。
    JRとか裁判所とか、駅員と経営企画は最初から違う。スーパー駅員がいたら、現場では偉くなるが経営には入れない。
    日大の上司が東大をこき使うという話は、東大がほとんどの職場であるか?そういう例を出してみろよ。

  6. 【6722338】 投稿者: だから  (ID:1Cdd21iQdxo) 投稿日時:2022年 03月 24日 10:13

    これは不毛な話と言っているのですよ
    脱落組はどの大学卒でもいるし、東大卒が社会で有能であるという保証も無い

    所詮、東大生と言ったって、受験勉強が得意もしくは頑張ったというだけでしょう
    むしろ、社会では変わり者扱いされる人間が多いのでは?

  7. 【6722354】 投稿者: 匿名  (ID:8Fd90oxYyGY) 投稿日時:2022年 03月 24日 10:28

    子どもたちが早慶の上位学部に通っています。
    付属以外は東大一工落ちが定番です。首都圏の子が多いからか後期で地帝や横国等受かったけれど早慶を選んだパターンも割と普通。
    よく私立は受験科目が少ないからと言われますが、ガッツリとセンターや共テ、更に4教科勉強してきた子たちでないと受からないと思います。

  8. 【6722358】 投稿者: だから  (ID:O7TCeYussMY) 投稿日時:2022年 03月 24日 10:30

    根本的に分かってない。
    椅子取りゲームだと言ってるのに、有能って何だ?
    ゲームのルールに沿って席に座るだけ。
    野球の勝ち負けが能力?(運動能力のことか?)ではなく、点数で決まるように、社会の椅子取りゲームは椅子取りゲームのルールで決まる。
    根本的に社会において代替の効かない人材など芸術家を除けばいないので、並んだ順に席を埋めていくだけ。

    岸田文雄は菅義偉の次に並んでたから、総理になった。有能かどうかなど、分からん。日本のためには割といい総理と思うが、政治家政治屋的ではない。
    雑談ひとつできず、パーティでは皆座持ちに困るぐらいつまらない人だ。
    その点、鈴木宗男(拓大卒)は資金力でも仕事の速度でも右に出る者はいない、誰もが認める有能な政治屋だ。
    二階俊博、菅義偉もその系統だが、皆が総理にとは思わない。有能≠総理なのだよ。
    裁判官とかJRとか、総理と同じく、求められる資質は「有能さ」ではない。求められる資質は「東大を出たこと」であり、敢えて有能さを定義すると東大を出たことが有能なのだよ。

    具体的には、知事も東大占有率の高いポストだが、いわゆる政治屋として有能な政治家は基本的に向かない。県庁出身者も向かない。総務自治官僚の落下傘が一番丸く収まるんだ。理由考えてみよう。

    ヒント 小池百合子が国会議員から知事に転出してどうなったか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す