最終更新:

77
Comment

【6294041】医学部諦めるときの医療系の学部について

投稿者: E判定が大豊作   (ID:4g4khy37IS2) 投稿日時:2021年 04月 09日 21:37

高校3年の「娘本人は」医学部志望でしたが、数学も物理が伸びないので、早めの方向転換を勧めています。客観的に見て、もともと国公立の医学部を志望するのが無理な成績と地頭だと考えていました。成績も下降気味で、特に数学IIと数学III、物理が悲惨です。

高校2年の全統模試の偏差値は、英語86、数IA67、数IIB60、物理53、化学61、国語58、地理52。ドッキング判定で医学部は、当然全部E判定です。既に数IIIも悪く物理が絶望的。この先も改善の見込みはないと思います。

医学部を諦めて何学部にするか、が問題なのですが、本人は理学部・工学部・農学部などは一切興味がないらしく、薬学部を第一志望に、第二志望は検査科学を考えています。でも、薬学部を志望するには化学もできない・・・。

看護なら何とか手が届くと思いますが、本人は保健師ならまだしも看護師は無理だと言っています。人間関係の厳しさに耐えられないと思う、だそうです。そこで、検査科学について調べると、一昔前なら専門学校で学んでいた臨床検査技師とか放射線技師の養成学部と知りました。細胞検査士?というものもあるようです。ただ、臨床検査技師はキャリアを積んでも生涯賃金が低く、全く割に合わないともありました。

このあたりの学部の事情や、将来性についてご存じの方がいらしたら、ぜひ教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 10

  1. 【6294332】 投稿者: 臨床検査技師持ってるだけ。  (ID:rQgBMDoRkPU) 投稿日時:2021年 04月 10日 08:20

    単純に検査に興味があり、臨床検査技師の受験資格が取れる大学に入りました。 
    在学時に専門卒と同等の資格だとわかり、また病院内での立ち位置、給料等も分かり、院に進み研究職に就いています。臨床検査技師の資格は取りました。
    研究職場内には、獣医師、薬剤師、臨床検査技師、資格免許なし博士学位あり等が混在しています。実力世界ですが、肩身は狭いですかね。唯一短大専門卒レベルですから。

    ですから、医学部を目指されてた方が、コ・メディカルになると、やり切れなくなり厳しいと思いますよ。病院就職すれば、医師が最上位にいますからね。

    子供は医学部と歯学部卒です。歯学部卒は薬学部と迷いましたが、やはり薬剤師は医師に使われる身だし、薬学部の乱立、年収の上限を知り辞めました。昨今、評価の低い歯学部ですが、国立卒で真面目にやっていれば国試もクリアでき、これから先の見通しも悪くないようで、なかなか楽しそうに経験を積んでいます。化学よりも生物が好きな子供には、薬学部に進まなくて良かったのかなと思いました。
    いずれも本人の選択です。

  2. 【6294336】 投稿者: まりん  (ID:uTgW4FsVaRo) 投稿日時:2021年 04月 10日 08:28

    看護師は介護の役割も多く、高学歴の方には信念が必要です。少なくとも実習期間や新人の数年間は経験を積まねばなりません。生活の為にと考えるならどんな仕事でも頑張れますが。
    医師を目指していたならばやはり薬剤師を私はお勧めします。AI化が進むと言われていますが、高齢化社会ですからニーズが無くなるわけではありませんし、臨床以外を選択する事もできます。
    業界に詳しくなくて申し訳ないですが、獣医学部はどうなのですかね。獣医にならなくても、製薬会社などに就職する事ができるのでは?

  3. 【6294345】 投稿者: 臨床検査技師持ってるだけ。  (ID:rQgBMDoRkPU) 投稿日時:2021年 04月 10日 08:37

    すみません、追記です。
    子供は2人とも、オープンキャンパス、見学は必ず行き、雰囲気や大学の先生方の話をきいて、志望を決めました。
    2人とも娘です。医学部は泊まりがけで親子で見学に行きましたし、歯学部、薬学部もかなり見に行きました。
    オープンキャンパスで歯学部に触れて、それまで薬学部だった娘が歯学部一本に決めました。
    お子様自身が、決められるといいですね。
    医療系は、親はお金の心配だけです。

  4. 【6294401】 投稿者: 本人の希望は?  (ID:JKUYe1no0x6) 投稿日時:2021年 04月 10日 09:32

    臨床検査技師はAIに代替されてしまう可能性が高く、今でも就職も厳しいと聞いたのですがどうでしょうか。

    手を汚さない仕事なら薬剤師。
    人の口の中に抵抗なく、社会的地位優先なら歯科医。
    様々な人と接するのが好きなら保健師や養護教諭でしょうか。
    管理栄養士などは駄目ですか?

    医療系と言っても全然違う仕事ですから、ご本人の希望や適正が一番大事だと思います。

  5. 【6294408】 投稿者: 工学部は無い  (ID:KzBF9PtbfwY) 投稿日時:2021年 04月 10日 09:35

    物理とか数3できないと無理ですよ。工学部は。

    経済なら、数2まででなんとかなる。
    薬学なら 数3ないところもあるから、そこを狙うしかないかも。

    うちの工学部の娘も、そこそこ数2まで得意だったけど、数3で伸び悩んだ
    その時、数学教師に、そういう子は多いと言われた。
    ただ、英語得意なのは、男子苦手な子も多いので、工学部狙いではアドバンテージになる

  6. 【6294438】 投稿者: 同感です。  (ID:mAC2JzVjVQk) 投稿日時:2021年 04月 10日 10:06

    現在の模試の結果で、医学部を諦めさせる。は、お勧めしません。
    女の子は数3や物理の成績は伸び悩みますが、
    医師に必要なのは、むしろ国語や英語。医学部では生物選択の方がはるかに有利で、放校や留年は数学や物理得意な天才型に多いです。
    資格を取得するのはあくまでもお嬢様。
    看護士さんやコメディカルさんも立派な職業ではありますが、たとえ研修医でも患者さんからの立ち位置は医師。
    英語の偏差値が高いので、現役ならば生物受験可の国立や私立都枠等を検討されて受験戦略たてればまだまだ間に合います。
    あくまでもお嬢様のモチベーションです。
    臨床検査技師資格さんのご指摘の通り、それぞれの学部をしっかり研究されて学部選びされて下さいね。

  7. 【6294450】 投稿者: うちも  (ID:qrBQek//FNI) 投稿日時:2021年 04月 10日 10:18

    医学部かなり無理そうなので、薬学部の学校説明会に行ったことあります。後で係の方に「医学部落ちの方も多いですか」とお聞きしたところ、「医学部落ちの方かなり入学してきますが、ほぼ皆さん中退します」と言われました。やるだけやらせた方がいいかと思います。うちは浪人の末結局医師になりましたが、心配で夜眠れないことが多かったです。

  8. 【6294545】 投稿者: 弥生  (ID:4ozysp6BeLo) 投稿日時:2021年 04月 10日 11:49

    理学療法士さんとか、どうなんでしょう?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す