最終更新:

711
Comment

【2197462】保護者の叫び -高校生・大学生の親編-

投稿者: すみれ   (ID:gtbIFXIlMK2) 投稿日時:2011年 07月 09日 13:54

東京都立高校受験情報 の 「○○の叫び」スレから引っ越しして参りました。

もうすでに高校生活の順調なスタートを切って、みなさま順風満帆(?) にお過ごしのことと思います。

高校受験を終えて、親が口だしする場面もめっきり減ってくるんだろうなぁ、
と一抹の寂しさを覚えながらも、まだまだ頼りなく、どこか天然な我が子を見ながら
いろいろと不安もあり、期待もあり、グチもいっぱいあり。

そんな気持ちを発散させる場として、他愛のない雑談を交わす場になればと思いスレ立ていたしました。

高校生の親ならではの悩みや愚痴はもちろん、高校受験についての相談や、
大学生の親など先輩保護者の方からのアドバイスも、とにかくジャンルを絞り込まずに
お喋りができたらいいな、と思っています。

ぜひ、お立ち寄りをお待ちしています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 67 / 89

1. 【2356551】 投稿者: ruri  (ID:EjZO9vZeizY) 投稿日時:2011年 12月 14日 16:09

すみれさん、BINGO! です。
    先週はいきなり仕事がたてこんでしまい、慣れるうちから忙しくなってしまって、昨日あたりまで心身共に疲労MAXでした(@_@;)
    おかげで話題の月食も完全に乗り遅れて見てません(爆涙)

「風木」は竹宮恵子でしたね、失礼しました。私もみなさん同様「地球へ」のみ読んでます。「ベルばら」「エース・・・」はどちらかというと私の姉世代だと思うので、やはりすみれさんは姉と同世代なのかな~と推察中です(^^)
    私は大和和紀が好きだったので「はいからさんが通る」「あさきゆめみし」読んでますよ。「あさきゆめみし」は面白いです。でも、コクブンカの姉は源氏擁護の視点でちょっと・・・と言ってましたね~。とっても少女漫画な画なので少年マンガに馴染んでいると読み辛いかも。
    グミもあまりマンガ読まないんですよね~。「ワンピース」だけは受験が終わってから友達に借りて読んでましたけど、すみ香さんと同じで少女マンガはほとんど読んでないです。
    音楽はお友達(女子)AKB好きの子がいて、その子の影響で意外と聞いてるみたいです。でも彼女達今、ダンスのキレもよくなってきたし、お顔も垢ぬけてきたし(整形疑惑はおいといて)、見ていて元気になれるので私も歌番組の時はチェックしますね。
    こんなこと書くとお隣のあの方に怒られちゃうかしら(^_^;)

そうそう、少女マンガ。「のだめカンタービレ」はとっても有名になってしまったけどオススメです。

洋楽もやはり皆さんとは若干違うような気が・・・。
    私はカルチャークラブ、シンディーローパー、そしてマイケルでした~。
    80年代は洋楽の方がオシャレだったけどJポップが頭角を顕した頃だったので、半々くらいの割合で聞いてましたね。

桃葉さん、お久しぶり(^^)
    いよいよって感じですね、ももじ兄さんカッコイイです。先輩ママパパさん達が現役生はこれから伸びるとおっしゃられているので、しっかり者のももじ兄さんもまだまだこれから勝負ですね。
    私も大学受験でいろいろググッていますが、私立文系だと受験料だけで入学金並みとか。。。その点でも、ももじ兄さん親孝行ですよね。

2. 【2356600】 投稿者: umi  (ID:15DQxMdULxI) 投稿日時:2011年 12月 14日 17:10

Queen派 諸姉兄の皆様:

どうやら 今20〜21歳の子たちの中にも、
    あきらかに親御さんがQueenファンと見られる方が 時折おられ、
    全曲歌えたりして 学祭の華となっている模様です;) (どうも20〜21歳に固まって一定数いる様子‥)

"We are the world" をメンバー全員分の物真似で歌える フレディマーキュリーファン(20歳)も見かけたことがあります。

(サビの所; "We are the world, we are the children.
    〜Let's make a brighter day, so let's start giving.")まで (ちゃんと 手も振り振り)、即、一緒に歌える子が多いことにも驚きました。
    各家庭に受け継がれて来た伝承歌なのか?)

umiは少女漫画・歌詞のある歌曲全面禁止の淋しい家で(→その為 一時、現代美術と古典落語に走る)したが、

柔道部の皆が巧みにクラスのロッカーに備蓄し、結局 全巻 順に読ませてくれていた 格闘ギャグ漫画
    「1、2の三四郎」は大好きでした!(※後に猫のマイケルを描く小林まこと・画)

思い出すだけでおかしくなります。

3. 【2356712】 投稿者: 鶴亀  (ID:2cim5/dyuj6) 投稿日時:2011年 12月 14日 19:37

みなさん、ご無沙汰しています~。

すみれさん、ご心配をおかけしてしまったようで・・・(汗)実は実は、巣ごもる予定が、単発5日間の仕事を頼まれ、ちょっと忙しかっただけなのです。

みなさん、盛り上がってますね。ruriさんと同じく、私も「はいからさんが通る」「あさきゆめみし」は好きだったな~。伊集院忍と紅緒が懐かしい~~。あっ、それとブラックジャックも好きでした。

みなさん、Queenで盛り上がっているところをみると、うちの主人と同じ年代?なのかなって思っちゃったりして?! 私は、浜田省吾とかオフコースだったな~。でも、なぜか、さだまさしのポスターも貼っていた(汗)あとは、シブガキ隊! あ~、今じゃ、みんなおっさんじゃん!

桃葉さん、桜さん、
     もうすぐなんですね。あっという間に、今年もあと少しで終わりだなんて・・・。ももじ兄と大和君、体調に気をつけて頑張ってね~。みんなが言うように、現役生は最後まで伸びるから!
     しいたけさんちのマンゴーくんも、高校受験ですね。頑張ってください。去年の今頃を思いだします。

あ~、みなさん、時間がないので、また改めて。

すみれさん、駿台却って来たんですね。亀吉もテスト期間中だったので、取りに行けなかったのですが、昨日、もらって来たみたいです。また、今度書きますね~。では。

4. 【2356725】 投稿者: しいたけ  (ID:P0QNgK7xnP6) 投稿日時:2011年 12月 14日 19:49

こんばんは。

poyonさん
    きっと同い年ですね。そーかーキーボートでしたか。
    私も中三だったと思います。桃葉さんも同世代かしら?
    武道館、遠い席だったので小さくしか見えなかったですけれどね。
    本物のフレディはあそこまで高音では歌えてなかったです。さすがに。
    高い音で歌い上げるところでいきなり、1オクターブ下げたのでずるっとずっこけた(古い!)記憶があります。
    ミュージックライフ私も愛読書でした。
    その後,通ぶってrockin'on とかも買っていました。レコードも買いまくって(他にもデビッドボウイとかほとんどイギリス系です。)
    いました。
    その後結婚して、300枚のレコードを持ったしいたけ夫との場所取りの抗争が延々と続いています。(敵はアメリカブラックブルース系)

私は実は私立に中学から通っていたので受験がなかったのです。
    ひとまわり違う優秀な姉と違って
    父の年とった時の子で甘やかされて好きなことしかしなかった私に内申がある
    公立中はとても無理だろうということで。70年代から、こういう人はいたんですよ。
    苦手なことでもがんばってやっているあんた達の方がずっとえらいよ、と、いつも子供たちには
    言っています。(恥)

ruriさん
    お忙しそうですね。どうぞお体気をつけてくださいね。(カルチャークラブじゃ私よりずっとお若いようですが!)
    私も「のだめカンタービレ」全巻持っていますよ。
    レモンは音楽はクラッシック派なので(N響アワーとかみています)貸してあげました!?しばらくは、のだめが親子の会話の種でした。
    最近のマンガは絵があっさりしていていいですね。ベルばらもオルフェイスの窓も世界史が好きだったので
    楽しかったですがあの、うねうね髪の毛とお目目パッチリがだめでした。

本当にセンター試験ももうすぐですね。(高校受験ももうすぐ(怖))
    なぜか二次試験よりセンターの時のことを思い出します。うちは二回ありましたし。
    せつない気持ちになります。きっと大学生をお持ちの方はみなさん、そうじゃないかなあ。
    その晩のメニューとか全部覚えています。(と、いうかうちのメニューのバラエティは極端に少ないので
    たいてい冬は鍋とかなんですけれど。)
    お体大切に、よい結果であることをお祈りしています。

5. 【2356813】 投稿者: 通りすがるり  (ID:EjZO9vZeizY) 投稿日時:2011年 12月 14日 21:10

そういえば、私もさだまさし、ユーミン、中島みゆきにもはまってましたよ。「オールナイトニッポン」コンセントにタイマー仕掛けてカセットに録音して聞いてたな~(^_^;)
    薬師丸ひろ子、原田知世の歌声も大好きだった。
    某歌謡祭、お隣では私も大好きなグループの残念な話がありましたが、久々に聞く「Wの悲劇」にジーンとしてしまいました。

6. 【2356899】 投稿者: 通りすがカメ  (ID:2cim5/dyuj6) 投稿日時:2011年 12月 14日 22:30

うわぁ~、懐かしい~。ユーミンも良かった! 中島みゆきも好きだった。「世情」とか思い出す~~~。
    「オールナイトニッポン」、聴いた、聴いた! 勉強しながら聴いたけど、むしろ聴き入ってしまった。(汗)

7. 【2356904】 投稿者: 桜  (ID:t27U0aygQi6) 投稿日時:2011年 12月 14日 22:36

みなさま こんばんは

今日はとても賑わっていますね。どうやらお姉さん世代に属する桜です(笑)
    来月の今頃はセンター試験の初日が終わってますね、桃葉さま? センター試験の受験票も頂いてきましたし、いよいよです。
    ももじ兄さん、調子は如何でしょうか? うちの大和はこの頃すっかり食卓に居ついてしまって私はテレビが見られません(涙)
    しいたけさま、マンゴーくんも食卓学習が続いていますか?

安兵衛さまが当日の天候で、防寒・防水対策を忘れずにとアドバイスしてくださっていましたね。準備をしつつどうかお天気に
    恵まれますようにと祈るばかりです。撫子の一般入試の時は雪になって、夫が車で会場まで送ったこともありました。
    そういえば、今宵は討ち入りですね、安兵衛さま。。。!(忠臣蔵、結構好きなんです)

すみれさま、「ベルばら」と「エースをねらえ」を読んだのは小学生でしたのであんまり深くは考えてなくて、特に前者は
    大河ドラマを見てるような感じでしたね。おかげで、後年世界史を習ったときはフランス革命だけよく理解してた気がします。
    「マリー・アントワネット・ジョセファ・ジャンヌ・ド・ロレーヌ・オートリッシュ」は、いまだに覚えていて忘れないんですよね。
    すみ香さんは、源氏物語なんですね。「あさきゆめみし」を読んだ大和は「ビミョ~」と言ってましたが、試しに一巻だけ
    読んでみては如何でしょうね?
    因みに、撫子は光源氏のプレーボーイぶりが我慢できなくていやなんだそうです。

洋楽ですが、まずThe Beatlesですね。それから、Deep Purple、Led Zeppelinはレコードを集めてました。
    今は実家の開かずの物置に置き去りになってますが(泣)友人の影響でBCR(CCRじゃなく)も聞いてました。
    このへんが好きと言うと、夫に「単純で浅い」と言われるので肩身が狭いのです。好みなので仕方ないですよね。(夫はプログレ・
    クラッシック&ジャズ派です)
    その昔コンサートに行く以外は映像って見られなかったので、ビートルズ・シネクラブに入ってましてフィルム・コンサートに行くんですよ。
    当時はもう解散してしばらく経ってましたから、ポスターや伝記など集めてました。
    ミュージック・ライフとNHK・FMの渋谷陽一さんのロック講座は欠かしませんでしたよ~。あ~、懐かしいです。

高校のとき放課後になると、軽音部のエレキギターの練習が始まって(教室でやってたんですよ)、それを聞きながら私達も部活をやってましたっけ。
    お世辞にも上手とは言えないんですけれどね、懐かしいです!!! poyonさまはもちろんお上手でしたでしょうね?

しいたけさま、Queenは私の中では、KISSと同じような分類になってるんですよ。一見ビジュアル系のような感じで、実は実力派?
    曲は好きでしたね~!! フレディ・マーキュリーが亡くなった時はがっかりしました。ジョン・デンバーも、カーペンターズのカレンも。。

子どもたちが小さい頃から、車で出かける時には夫婦の好みでいろんな昔の曲ばっかりかけてましたから(もちろんアンパンマンとかも)
    自然に馴染んで覚えて歌ってました。大和が小学校低学年のときに学校の廊下で井上陽水の「少年時代」を歌いながら歩いていたら、
    すれ違った先生に「古い歌を知ってるね~」と言われたそうです。同世代の友人は陽水を殆ど知らないそうです。

umiさまのお子様のご学友はQueen世代のジュニアが多いのでしょうか? 名曲は歌い継がれるのですね。
    今、東京海洋大学でクジラやイルカの展示が公開されていると新聞に出ていました。余裕があれば見に行きたいところです。(クジラ違い?)

鶴亀さま、お元気そうで良かったです。大和にも応援のお言葉ありがとうございます。大学も憧れの「あの」大学行きたかったな~などと
    未練がましい今日この頃です。

通りすがるりさま、私はパック・イン・ミュージックを聞いてましたよ。山本コータロ-さんです(笑)
    あまりの懐かしさに長くなってしまい、大変失礼いたしました。今夜はミュージシャンが討ち入りする夢を見そうです。(爆)

8. 【2356996】 投稿者: umi  (ID:NNjvsuovKRY) 投稿日時:2011年 12月 15日 00:05

今宵のpoyon家は サントス・柏戦に釘付けかも知れませんね?
    うちの哺乳類もサントスに大興奮!

ruri さま

まあ うれしい。シンディとダイアナロス、カーペンターズと、スタン・ゲッツ&アストラッド・ジルベルトを、結婚後 夫が購入..(当時すでに懐メロです)、その辺は私も歌って踊れますよ^^ (同時期 マイルスデイヴィス自伝の翻訳が出たように思います。) 

"Time after time"の暗喩的な詞、詩篇のような...シンディ、得難い人ですよね。
    ruri さん 気分転換に、12月名物、酒粕の甘酒でもいかがでしょう? 
    疲労快復をお祈りしています。受験料は 今は計算しないことが一番です、
    ご本人が目的を絞り切れていて、併願はここだけ、と言うかも知れません。 
    (もちろん 健康で生きていてくれれば、他のパターンも有難いわけですが..)

哺乳類兄弟には「通える学校は1校。行きたくない学校に幾つ受かっても、嬉しくないもの。」(←傲慢でなく、かつての己の浅慮を痛烈に反省しての意見です。イメージ/校名で受験して成功した気でいたら、手痛い目に合うんです。

実際は入学後のほうが遥かに長い上、
    教授の姿勢・学生数・学生のバランスも、学校によって特徴が際立つ)と話しました。(一本でと決めたのは高校の方針もあったのですが)
    男子は 実にまた 受け直し・仮面浪人も多い、と高校の先生方は断言されて、
    おそらく真実だと思います。
    数を多く受験されるより、自分が大学に求める目的を しっかりとご本人が吟味さることをお勧めします。学内にまず足を踏み入れること自体、楽しい冒険です。OC以外の、研究室公開日などもぜひ活用されてください。学内カフェで休憩し、周囲を見回してみるだけでも 自分に合う・合わないはわかりやすいと思います。
    先生のお話が聴ければ尚良しですよね!
    ruriさんのお子様がよい機会に恵まれますように...+

鶴亀さま

5日間のお仕事、かっこいい! 憧れます。お仕事を複数 combineできる人って、
    スケジュール管理ができる有能な人ですよね。(umiとは棲む世界が違う..) 
    蚕高ってすてきな父母がおられるのだなあ、といつも思います。

しいたけさま

>しいたけさんの夫君がブルース系 ←もしや.. オーティス・レディングも? (私、持っておりませんが、オーティスの演奏の実録を吉祥寺へ見にゆきました)とてもかっこいい旦那様のように思えます。 
    レモン君は、アシカと 音楽の好み 近いのかも知れません。
    ラフォルジュルネ、来年はロシア物、と会場で発表を聞きました。ティーレマンも楽しみです。

御飯メニューまで覚えておられるなんてお心細やかな方ですね。
    マンゴー君も良い母を得て幸せです。ご家族で素敵なクリスマスをお迎え下さい+

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す