最終更新:

756
Comment

【6929295】大手子会社かベンチャーか、又は就浪か

投稿者: スーツ   (ID:pEOfdwNWoeQ) 投稿日時:2022年 09月 13日 13:59

慶か早の何れかに在籍する、四年の母です。
今ひとつ要領が良くないのか分かりませんが、就活はインターンの時からずっと苦労をし続け、何か月前に大手・中小含む、希望の会社全てからお祈りメールを貰いました。
持ち駒ゼロになり、慌てて希望以外の会社をエントリーして、ようやく9月に入ってから、大手子会社1つと、ベンチャー企業1つから内々定を頂き、どうにか行き先が出来たとホッとしたところです。

でもここに来て内定ブルーなのか、このまま就職をしても良いのかどうか悩み始めているようです。

件名の通りですが、内々定を頂いた大手子会社かベンチャーか、又はもう一度、1年留年してやり直すか、迷いが生じている次第です。

コミュニケーションも高い方だと思っていたのに、就活では思わぬ苦戦続きだったので、私もどうしたもんだと、わからなくなってきてしまいました。
お子さんが同じような経験をされた方、大手子会社とご縁のある方、ベンチャー企業に就職された方、コメント頂けると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 95

  1. 【6929298】 投稿者: スーツ  (ID:pEOfdwNWoeQ) 投稿日時:2022年 09月 13日 14:02

    書き忘れました。
    就浪についても、ご意見お待ちしております。

  2. 【6929310】 投稿者: 身も蓋もないけど  (ID:KFVSRz5cC/M) 投稿日時:2022年 09月 13日 14:15

    大手子会社によるとも言えるし、ベンチャーによるとも言える。
     
    子会社も、単なる兵隊と、元々は親会社の1部門だった子会社では扱い違うし、将来性無いベンチャーでは話にならないし、業界とか規模とか福利厚生とか専攻とか保有資格とか、もう少し具体的な話の取っ掛かりがあるとちがかな。
     

  3. 【6929311】 投稿者: 変な企業に急いで  (ID:uJjgk1qm0TM) 投稿日時:2022年 09月 13日 14:15

    就職しても仕方ないので、就職浪人して、公務員と資格試験併願するのがいいかと。

  4. 【6929321】 投稿者: 覚悟  (ID:JT6Vr5q3d.2) 投稿日時:2022年 09月 13日 14:28

    >就活はインターンの時からずっと苦労をし続け、何か月前に大手・中小含む、希望の会社全てからお祈りメールを貰いました。

    仮に就職浪人しても、その状況を大きく変えるには、本人が大きく変わる必要があるでしょう。
    自分の個性を大きく伸ばすのか、今の個性を否定して別な個性を身に付けるのか、どちらにしても、苦労することになるので、その覚悟が本人にあるかどうかです。

    それから、今は終身雇用制ではなくなってきているので、どこの企業に勤めるかをあまり考える必要がない時代だと思います。

    数年前に就職した子供の場合、入社後すぐに上司から転職サイト(ビズリーチ等)に登録することを勧められたそうです。
    早く転職しろ、という意味ではなく、企業にいる間も、常に自分の価値がどの程度あるか把握するためだとか。
    他の企業でもやっていけるような能力の高い人材が優遇されるので、常に意識を高く持つ必要があります。

    自分の価値を上げ続ければ、新卒時に不採用になった企業により高いサラリーで転職することも不可能ではない時代なのです。

    就職浪人するにしても、そのまま勤務しても、自分の価値を高め続ける覚悟が必要だということになります。

    その覚悟がないのであれば、大手の子会社が妥当ではないでしょうか。

  5. 【6929333】 投稿者: それは違うね  (ID:uJjgk1qm0TM) 投稿日時:2022年 09月 13日 14:41

    まず、転職で評価されるスキルには、計測可能なTOEIC何点みたいなのはほとんどキャリアアップには意味がなく、結局はまず履歴に残る勤務先、学歴となり、スタートが零細企業だと、そこからステップアップするのはとてつもないハンディを背負うということですな。
    まあ、最悪、高校教員か公務員やれるまで勉強して、押さえた上で人気企業受けることですな。コミュ力とかガクチカで誤魔化そうという根性がダメだろ。

  6. 【6929336】 投稿者: スーツ  (ID:pEOfdwNWoeQ) 投稿日時:2022年 09月 13日 14:44

    ありがとうございます。
    仰る事ごもっとです。
    大手子会社は、福利厚生は親会社と同じくらいで、給料が親会社とは全然違います。
    昇進は、管理職は大手からの出向で埋められているので、出世は望めません。

    ベンチャーは、仕事は大変そうな感じですが、成長はできるようです。
    将来性については全く分かりません。
    給料は普通程度ですが、ボーナスはあまり期待できない、福利厚生も期待できないようです。

  7. 【6929340】 投稿者: スーツ  (ID:pEOfdwNWoeQ) 投稿日時:2022年 09月 13日 14:49

    ありがとうございます。
    変な、といっても、内々定を頂いた有難い会社で、それがこの子の実力なのかなとも感じています。
    でも、今までノー内定だったのが、9月に入ってポロンポロンと内々定を頂けたので、やっとやり方がわかってきたのかなという思いもあり、迷っている次第です。

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 95

あわせてチェックしたい関連掲示板