最終更新:

711
Comment

【2197462】保護者の叫び -高校生・大学生の親編-

投稿者: すみれ   (ID:gtbIFXIlMK2) 投稿日時:2011年 07月 09日 13:54

東京都立高校受験情報 の 「○○の叫び」スレから引っ越しして参りました。

もうすでに高校生活の順調なスタートを切って、みなさま順風満帆(?) にお過ごしのことと思います。

高校受験を終えて、親が口だしする場面もめっきり減ってくるんだろうなぁ、
と一抹の寂しさを覚えながらも、まだまだ頼りなく、どこか天然な我が子を見ながら
いろいろと不安もあり、期待もあり、グチもいっぱいあり。

そんな気持ちを発散させる場として、他愛のない雑談を交わす場になればと思いスレ立ていたしました。

高校生の親ならではの悩みや愚痴はもちろん、高校受験についての相談や、
大学生の親など先輩保護者の方からのアドバイスも、とにかくジャンルを絞り込まずに
お喋りができたらいいな、と思っています。

ぜひ、お立ち寄りをお待ちしています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 78 / 89

1. 【2433647】 投稿者: モミ  (ID:mhXJDfR4Txo) 投稿日時:2012年 02月 17日 22:23

こんばんは

umiさま

>(「ダーリンは外国人」のトニー似?)
    モミもイメージ壊してすいません。
    少し濃い目かもしれませんが、平凡な日本のオヤジ顔です。

>長友みたいにキビキビと、24h立ち働けるタスキがけ船頭、かっこいい!
    24h立ち働くことは無理ですが、
    仕事でも何でもPassionを持って行うことを旨としたいですね。
    人の心を打つようなPassionで、困難な場面を切り開くことが
    何度となくありました。←(自画自賛、かっこつけすぎ、失礼しました)

2. 【2437756】 投稿者: 桜  (ID:czLlbgCZPNk) 投稿日時:2012年 02月 20日 22:47

みなさま こんばんは

今日は少し暖かくて日差しが嬉しく感じられました。いよいよこの週末は国公立の二次・前期試験ですね。
    何とか体調を維持して無事に臨んで終えて欲しいと願っているところです。

安兵衛さま
    励ましのお言葉ありがとうございます。誰もが経験することですが、親族との別れはやはり寂しいですね。
    今はまだ実感が無いのです。普通に忙しくしていますが、子どものダブル卒業が済んだ頃に色々と思い出すのでしょうね。

umiさま
    想像(創造?)力の豊かさに感動です!!

3. 【2440968】 投稿者: すみれ  (ID:oXk/r/SJrL6) 投稿日時:2012年 02月 22日 23:59

みなさま、ご無沙汰しています。
    やっと仕事が一段落して、少しホッとしています。

今週は月曜からすみ太が風邪で休んでおり、その風邪が夫にも移ったらしく、我が家は現在2人の風邪引きさんを抱えています。インフルエンザではなさそうなんですけどね。お腹が痛いとかで食事がちゃんと食べられない状態で、長々と学校を休んでいます。ちょうど都立入試の前で授業らしい授業をしていないようなので、今日も大事を見て休ませてしまいました。

明日は都立本番ですね。都立受験生を抱えている皆様、いよいよですね。みなさんのご活躍をお祈りしています。(^_=) みんな無事に第1志望校に合格しますように・・・ガンバ!! \(^_^)/

国立2次も今週末なのですね。ドキドキしますね~。大和くん、ももじお兄様、頑張って!! なんとなくお二人の姿に2年後のすみ太を重ねながら、本当に応援しています!! といっても、お母様たちですら陰で見守るしかないのでしょうから、私なんか何も力になれないのですが、とにかくエールを送り続けますね~~ \(^_^)v

すみ太は3月の期末テストの追い込みが始まったところで、マック勉もそろそろ・・・というタイミングで風邪を引いてしまい・・・。1日中寝てるならまだいいんですけどね~。コタツにはまってゲームやったり、本を読んだり・・・。だったら勉強せんかい!!って感じですが、ほぼ快復したようで、そろそろ本腰を入れてもらいたいところです。

umiさん

ホントに素敵な想像力!! umiさんの描く人物像を読みながら、いろいろなメンバーの姿が目に浮かんでくるようです。
    でも、残念ながら私、ひとりで着物を着れないんです(..;)
    母が着物好きな人で、いろいろ作ってくれたのですが、見事にタンスの肥やし・・・。粋に着こなせるようになりたいものです(∋_∈)

でも、安兵衛さん、Poyonさん、モミさんの描写は楽しく想像しながら読ませていただきました。それに、桃葉さん・・・。カッコいい!!

私もおしゃれが似合うように、もう一絞りしなくちゃ・・・ですね。(^ヘ^)v

安兵衛さん

春休み、ご帰国されるとのこと。楽しみですね!! 安太郎くんの成長した姿も、きっとご覧になれますね!!

日本は何か、変わっていくのでしょうか? 東大の秋入学とか、大学生の成長度テストとか、目に見える形で変革されていくのでしょうか? それとも、日本はやはり日本のままなのかな? また、安兵衛さんの教育論の続きもお聞かせくださいね。

わおさん

わお子ちゃん、インフルエンザにかかったのですね。(随分、カメレスですみません)その後、ご家族は大丈夫でした?

わおさんの隔離部屋の話しを読んでいたからなのか、今回、私は夫を隔離してしまいました。私の仕事がもうすぐ一段落、というところで夫が風邪を引き込んでしまったもので、「今はうつさないでぇ~~」って叫んだら、さっさと別の部屋に寝床を作って、ここ2日ほどお篭もりしていました。おかげで、私も乗り切れました!! わおさん、ありがとう!!

地図の話ですが、我が家では日本地図と世界地図、トイレに貼っているんですが・・・。誰か見てるのかなぁ~?
    高校受験のタイミングで地球儀を衝動買いしたりもしたのですが、誰も見向きもしない・・・。結局、すみれ家の家族はみんな、地図に興味がないみたいです。(親も)
    こんななんで、地理選択も怪しいですね・・・。

モミさん

「ダーリン」なんとなく、モミさんっぽいです!! もう、私の中ではモミさんは、ダーリンと桜井ちゃんを足して2で割った感じで固定されてしまいました!! 怪しげな日本語を操っていたらサイコーなんですが・・・(^_^)b

桜さん、桃葉さん

今が一番、見守る親としてはつらい時期だと思いますが、あと少しですね。ここまで来たら、もうお子様を信じて任せるのみですね。お二人とも素敵なお母様ですから、きっとお子様たちをリラックスして送り出されることだと思います。でも、おふたりとも、プレッシャーとか何かあったら、ここではき出してくださいね。

では、また。

4. 【2443004】 投稿者: Poyon  (ID:xO71uIW8VuQ) 投稿日時:2012年 02月 24日 15:01

いよいよ、国公立二次明日になりました。
    皆さん、頑張って下さい!

昨日は都立入試でしたね
    私の従兄弟の子(女子)も、蚕高校を受験してきたようです。
    受かるといいな。

umiさん

私のジーンズをはいたイメージのくだり
    なんか、びっくりしました。
    なんで、雰囲気がわかるんだろう…
    私の場合は、かなりぴったりです!

5. 【2444706】 投稿者: しいたけ  (ID:6aDFKDfeUPM) 投稿日時:2012年 02月 25日 20:57

こんばんは、すっかりご無沙汰しております。

この数カ月、マンゴーの受験に心いっぱいの私でした。
    たかが、高校受検、しかも難関私立など受けるわけではないのですが
    今まで全く勉強らしい勉強をしたことがなかったマンゴーが急に昨年秋になって
    地域模試、偏差値60後半の高校をめざし始め、そこは共通問題ではないのに
    塾では共通問題のクラスしか入れてもらえず、

そこまでは書いたと思うのですが相変わらず模試の成績は合格圏には程遠く、
    何回もあきらめるように説得し、しかし本人はまったく聞き入れず、

そして、結局、その高校に志願してしまい、受験してしまい、

そして、

なんと合格しました。(驚)

受験の数日前にやっと英文が読み終えるようになったらしいです。
    そしてもっと驚いたのは
    以前にも愚痴ったことがあったと思いますが
    とことん苦手だった国語がまさかの高得点でした。(自己採点では)
    はっきり言って小学校のテストでもとったことのないほどの良い点でした。
    自分で必死に勉強を始めたら国語の問題のコツをつかんだらしいです。

たぶんうちの地域はレベルが低くてここのみなさんの在学していらっしゃる
    都立トップ校や難関私立とはまったく違うのだと思います。
    ただ、とにかく、
    驚いています。人間は特に、子供はわからないものだと
    いうのがただただの感想です。

すいません、久しぶりにきて、自分の事ばかり書きこんでしまいました。

今日、明日と、国立の二次ですね。
    そして都立高校も来週発表ですね。
    どうかみなさんのお子様の努力が実りすばらしい結果が訪れることを
    お祈りしています。まだまだ、寒いです。どうぞお体気をつけてくださいね。

6. 【2445004】 投稿者: umi  (ID:oyjsmec8Ma2) 投稿日時:2012年 02月 26日 01:19

しいたけ夫人

マンゴー君… なんとすばらしい! おめでとうございます!
    もう、圧巻です。
    何て良いニュースなんでしょう…、マンゴー君、土俵際の大金星!
    しいたけさんの見守りがあってこそです。本当におめでとうございます、
    ゆっくりお疲れを取られてください。喜んで眠れない… いや やっぱり眠ります、
    おやすみなさい♪ 良い夢を。
    マンゴー君もレモン君、椎茸パパにも 心からおめでとうございます。

7. 【2445593】 投稿者: Poyon  (ID:wXoBzYA9DTg) 投稿日時:2012年 02月 26日 15:10

マンゴーくん!
    おめでとうございます
    やっぱり、最後まであきらめずに頑張った人はご褒美がくるものですね!
    とても偉いです!!!!
    受験、お疲れ様でした\(^_^)/

8. 【2445659】 投稿者: すみれ  (ID:oXk/r/SJrL6) 投稿日時:2012年 02月 26日 16:08

マンゴーくん、おめでとうございます!!
    そして、しいたけ夫人、お疲れ様でした(_ _)

よい結果が出て本当に良かったですね。
    自分から志願して諦めずに頑張るって、本当に素晴らしいことです。
    だからこその当然の結果だったのでしょうね。(^^)//""""""

しいたけ家のお子様たちは、のびのび育って地力をつけてきて
    一気に花開くタイプなのですね。これからも期待◎ですよね!!

都立の入試も終わり、結果を待つばかりですね。
    Poyonさんも従兄弟のお子さんとはいえ、ちょっと気がかりですね。

皆さん、たくさん桜が咲くといいですね。
    よい春が来ますように!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す