最終更新:

51
Comment

【1355362】中学生に携帯電話を持たせるべきか?

投稿者: 悩める子羊   (ID:1zpScX7yUOQ) 投稿日時:2009年 07月 06日 09:17

ずばり、中学1年になった息子が、携帯電話が欲しいと言って来ます。
友達が持っているらしく、連絡を取り合いたいそうです。
実際、悪影響の方が多いので要らないと思うのですが、どうしたら良いのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 7 / 7

1. 【2620851】 投稿者: ナイン  (ID:8ITD/wbSeEk) 投稿日時:2012年 07月 17日 20:34

小学生の低学年から持たせてます。

このスレを読んでの感想をズバリ言いますと、無知で情報弱者な方々が多いと感じました。

通信のインフラ整備が急速に整って、人と人とのコミニュケーションが簡単・簡潔に取れる時代に既になっています。今後は益々簡潔かつスピードを求めてくる時代に突入していくと考えます。

あと数年すれば家庭分野の流通や公的資料請求もネットを介して殆どの事が出来る時代になると共にサービスを活用して行く方々が多くなっていくと考えます。またその旨の法整備も整ってくると考えます。

逆に物事が簡潔に出来る時代と共に、アナログ方式を取ってる業種の一部の方々は職を追われる事も危惧しています。この話になると経済論やGDPなど政策問題も絡んできますので省きますが・・・。

こと携帯を中学生に持たせることは、将来自立して一人前の社会人として育っていくための最低限の訓練とも考えています。

以上、簡単に結論を書きました。

実例として・・・

実際、私の家庭では小学校の低学年から携帯を持たせてますが、悪い影響は皆無です。

子供の沢山の友人たちは、良く自宅に遊びに来ますし、子ども自身も友人宅に積極的に出かけています。また学校の成績も学年で10番以内に入っているようですし、スポーツも楽しんでやっています。とにかく人と係わって出来ることの素晴らしさや生産性を学んでるように思えます。

それに大切だと考えていることですが、私たち親は子供の友人たちとのコミニュケーションもTPOを考えながら積極的にとっています。また夏休みなど長期の休暇になれば、子供とその友人とご両親を誘ってキャンプ(30名程)をしたりなど、親も含めた定期的なイベントを行い、親御間のコミニュケーションも計っています。

また私たち親は、勉強を急かしてさせたことは一度もありません。本人の能力を日々の会話(ヒアリング)によって正確に見極め、知識や情報を与えて自主性を促していくことによって自立性(目標・責任・計画性・判断能力、そして夢etc)を養うことに努めています。

話は反れましたが、携帯で簡潔にスピーディーにコミニュケーションを計ることに悪いことはありません。むしろ良い面をイカに生かしていくかを子供に学ばせるには、最適と考えています。
    延長線の話になりますが、パソコンやテレビも各部屋に置いていて常に誰もが自由に閲覧できるようにしてます。

逆に思うのですが、携帯を持たせることに何かの不安を感じたり、物事への対処方法が解らなかったりしてるのは親の方に何らかの問題があるのではないでしょうか?多少のリスクを持たずして子供の大きな成長は望めないと考えます。

以上、男親からの意見です。

2. 【2621117】 投稿者: 家庭それぞれの方針で  (ID:0aohe2/ocgU) 投稿日時:2012年 07月 18日 00:44

>実際、悪影響の方が多いので要らないと思うのですが、どうしたら良いのでしょうか?

ご主人は何とおっしゃっていますか?
    ご夫婦で話し合って決めればいいと思いますが
    他人が持たせていれば持たせるのでしょうか?
    自分の子供に持たせて何の悪影響も無かったと聞かされて
    それで「悪影響の方が多い」と思っていたのに
    安心できるようになるのでしょうか?
    ご夫婦で、ご家族でじっくり話し合って決めたほうがいいと思います。

3. 【2627767】 投稿者: 反対派  (ID:sQ5FPfs.4U6) 投稿日時:2012年 07月 23日 22:53

学校が携帯持込禁止なので、持たせていません。本人(中2男子)も、「変なことに巻き込まれたくないから、いらない。」と割り切っています。

実は今日、部活の先輩に携帯で臀部(ズボンは履いていました、念のため・・・)の写真を撮られた上、それを後輩達に見せて笑われたそうです。削除をお願いしても断られ、大変不愉快な思いをしたと言っていました。

携帯持込禁止でもこの状態です。いくらインターネットやメールの制限をかけても、写真までは制限できませんので、思慮分別ある使い方ができない場合は安易に使わせないほうがよいと思いました。

4. 【2762523】 投稿者: *・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*  (ID:u/SMFoPuWG2) 投稿日時:2012年 11月 16日 21:12

ケータイ欲しい

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す