最終更新:

35
Comment

【1361482】子供の食事時間

投稿者: 下等身分の親   (ID:XeHT8Hoa7jQ) 投稿日時:2009年 07月 10日 21:47

最底辺校に通う中高一貫中1の馬鹿息子と同じく最底辺校私立小に通う馬鹿娘高学年の娘がおります。
乳幼児の頃から食事で毎日毎回大揉め。罵声、怒鳴り声、殴りがここ9年続いております。
食事が遅いからという理由で全ての習い事も辞めさせ、菓子も禁止、レクレーションも旅行も中止。学校も休ませたこともありました。

最近では朝食15分。夕食25分以上かかった場合(おかわりした場合は免除)主人がテーブルをひっくり返すようになりました。
後片付けは子供と私。最近は蟻やシロアリも見かける様になりました。
明日の朝からもまた同じことの繰り返し。病気です。おかずも無駄、家は腐敗、習い事も無駄、知能は下がる。家庭崩壊の源はごはんです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【1361536】 投稿者: えー  (ID:s3rqwR/.MPY) 投稿日時:2009年 07月 10日 22:27

    これはご主人が怒り狂う、という意味ですか?
    それにしても朝食15分って、うちじゃころされてるかも。です。
    夕食25分も短い。
    子供に食べさすだけでそれくらいはかかります。
    異常ですね。

  2. 【1361541】 投稿者: ん?  (ID:rivRlCGV/6k) 投稿日時:2009年 07月 10日 22:31

    スレ主さま、落ち着きましょう。
    たかが「ごはん」です。されど「ごはん」ですが。。。


    うちの息子(中1)も食事時間が長いです。ちんたら食べてます。テレビ見ながら食べたら1時間もかかります。
    あまりにも遅い時は、「先に洗っちゃうから、自分の分は自分で洗っておいてね」と言って洗わせてます。
    息子は食器を洗うのがめんどくさいので、その一言を聞くと慌てて食べたりしてますが。


    でも、食事時間が長いのも「個性」の一つだと思います。少食だって一つの「個性」と、むかし育児書に書いてありました。
    忙しくて時間内に食べ終えそうになければ、食べられる量に減らせばいいだけです。
    スレ主さまのストレスがたまるだけでしょう。食事は楽しく食べないとおいしくありません。


    スレ主さま、あまりカリカリせずもっと楽に考えましょう。

  3. 【1361574】 投稿者: どう見ても  (ID:hXQ0Devz3/c) 投稿日時:2009年 07月 10日 22:54

    どう見ても釣りですよ・・・?
    釣りでなければ、かなり異常です。
    あるいは私立に通っているご近所さんへの嫌がらせか報復かな。

  4. 【1361585】 投稿者: おやおや…  (ID:AkvCuDCVXEg) 投稿日時:2009年 07月 10日 23:00

    そんな状況でよく子供達が拒食症やストレスの病にかからないか心配です。うちは長男は早いですが次男はゆっくりといつまでも食べています。食事の時間って思春期の子供達との唯一ゆっくり話しができる時間なのでとても貴重です。父親がいる土日は早く食べてますけど。早く食べろとうるさいですから。

  5. 【1361599】 投稿者: 下等身分の親  (ID:XeHT8Hoa7jQ) 投稿日時:2009年 07月 10日 23:13

    釣りでも嘘でもありません。
    偏差値39の馬鹿息子中1と偏差値37の馬鹿娘の最低家族です。
    最低なりに質素に生きてきましたが他のご家庭に全て叶いません。機敏な生活態度、特にごはん!。能率的な生活、勉強、偏差値、スポーツ、
    スポーツの級・資格、経歴、受賞経験等すべてにおいて叶いません。

    中1息子・・・・1才の頃から食も細く食べるのがルーズ。食べ散らかしも異常。発達障害の検査も受けたことも。
            13才の今も朝食ぼーっとして約20分で食パン1枚、目玉焼き、牛乳120cc、果物2切れ。
            昼食は見た目完食。時間オーバー、破棄したかは不明。
            運動部で帰宅遅い。通学時間も長く途中でコンビニで菓子やおにぎりを食べることも。
            間食を耳にして夕食が遅い場合は主人も私も第発狂。戦時体制に。
            主人がここ数日テーブルをひっくり返したのは続いていたことと40分たってごはん茶わんに1杯、みそ汁、魚、冷菜をトロトロと
            食べ終わってからです。本当にこの馬鹿に10年同じことを言っています。

    小学生娘。。。。毎朝毎朝毎朝毎朝起床も遅く目玉焼き一つ食べるのに15分。最近は10分過ぎると皿ごと叩き付けて捨てます。
            仮病がお得意で弁当残しも多々。牛乳も残す。
            夜は馬鹿長男同様。嫌いな魚系の主食時は仮病で腹が痛いだとか頭痛を演技。

    この十数年の怒りがここへ来て爆発した感じです。昨夜は1時間経過で殴り、今日は40分経過でひっくり返しました。25分はあすからの基準でした。書き方悪くてすみません。

  6. 【1361630】 投稿者: ある意味羨ましい・・・かも?  (ID:88p0oHnPIDg) 投稿日時:2009年 07月 10日 23:44

    ご主人と家族そろって朝も夜も食事をしているのですか?
    うちではないなあ。
    夜は一緒にできることもあるけど、子どもの食事時間が遅くなります。
    休日だけですね、一緒なのは。


    朝食15分、夕食25分で下げてしまえばいいですよ。
    子どもたちもご主人がそれだけ怒るのを分かっているのでしょ。
    もういい年だし、努力もできるでしょう。
    食べなくても大丈夫ならそれでもいいじゃない。
    お腹がすけば決まった時間に食べるようになるかもよ。


    …って、幼児を育てている親へのアドバイスみたいになっちゃいましたね。
    釣りだと思いますけどね。

  7. 【1361656】 投稿者: クララ  (ID:gRoiS5mGbVQ) 投稿日時:2009年 07月 11日 00:05

    うちの娘(小4)も、食事のスピードが遅いです。間食するとますます時間がかかるのですが、3時半までなら少しお菓子を食べさせます。疲れた脳にごほうびをほんの少し。

    夕食では、話すのに一生懸命になり、満腹中枢を刺激してしまう様で、1時間かかります。
    それでも食事タイムは楽しみな様です。
    スレ主様のお宅は、お父様もお母様も食事に対するポリシーは同じようですね。お子さま達に、時間をうまく使えるようになって欲しいと思っているのかな、と思いました。(勝手な解釈ですね…スミマセン)

    うちの娘を見てて最近になって気がついたんですけど、急に食事量が増える時って、身長が伸びる前の様な気がします。身長の伸びが停滞してる時は、食べる量も少ないし、スピードが遅い!

    スレ主様、頑張り過ぎないで!お子さまの体にとって必要なエネルギーは摂れてるはず。あとは、ご両親のうち、どちらかは、お子さまの逃げ場になってあげてみて下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す