最終更新:

16
Comment

【1444004】ランドセルの持ち手

投稿者: 新一年生   (ID:Yb1El21zaqU) 投稿日時:2009年 09月 28日 11:00

来年度、一年生になる男児のランドセルを検討中です。


現在3年生の姉のランドセルは、色と刺繍が親子ともども気に入って購入しました。機能はどれも同じだろう、とあまり考慮しませんでした。そのランドセルには電球型?の金具以外に持ち手(取っ手?)がついており、最近のランドセルはこんなのが標準装備なのね、と3年間思っていました。


しかし、今回弟のランドセルを選ぶにあたり、いろいろ見たのですが、メジャーな「天使の羽」や幼稚園に出張販売に来る「ららちゃんランドセル」には持ち手がないのです。


姉に聞くと、持ち手は学校ではロッカーの出し入れに、自宅では2Fの自室からリビングに朝持ってくる際に重宝しているそうです。


そろそろ購入したいのですが、持ち手にこだわると選択の幅が狭まります。小学生の男の子がいらっしゃるお母様、お父様、持ち手はあったほうが良いか、まったく必要ないか、ご意見・ご感想をお聞かせください。どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【1444052】 投稿者: とおりすがり  (ID:ZEx8gZEt31U) 投稿日時:2009年 09月 28日 11:38

    子供二人いますが二人とも持ち手があるランドセルで、持ち手はとても重宝しました。


    持ち手がないと肩掛けの部分を持つことになると思いますが
    片方だけ持つためバランスが悪くふたがしっかりしまっていないと(よくあるパターン)
    中身が出てしまいます。


    持ち手はちょうど真ん中にあるのでふたが開いていても振り回さない限り
    中身は出ないと思います。


    私もよく部屋の真ん中に転がっているランドセルを片づける時持ち手を利用しました。


    最近のランドセルには持ち手がないんですか?

  2. 【1444078】 投稿者: なくても問題なし・・・かな。  (ID:a62TFf705MU) 投稿日時:2009年 09月 28日 11:56

    1年生の息子がいます。
    うちの子のランドセルにも持ち手が付いていたのですが
    なんだか邪魔な気がして、取っちゃいました。
    あったら便利だと思うかもしれませんが、もともとないと思えば、別に不便を感じたりすることはありません(笑)
    肩ベルトの片方をヒョイっと持って、男の子らしくワイルドに使っています。
    そんな息子をかっこいい~と思って見ている私も、ばか親です^^


    姉のランドセルは、牛革で少々重く、背中にあまりフィットしなくて
    失敗したな~と感じていたので
    弟のものを選ぶとき、とにかく軽い!背中にフィット!に重視して買いました。
    色は本人がこれ!と選んだダークグリーン。なかなかいいです。
    最近は、男の子でもいろんな色がありますね。


    ランドセル選び、楽しんでくださいね。

  3. 【1444092】 投稿者: なるほど  (ID:3IADRHqManI) 投稿日時:2009年 09月 28日 12:08

    うちの上の子のは持ち手だけ、
    下の子のは金具だけでしたが、
    どちらも家では机の横に掛けていたので、あって良かったです。
    持ち手のほうが手で持つときにも使えるし、どちらか一方なら持ち手があるといいと思いますが、
    いずれにしてもあるならあるなりに、ないならなくても困らないような使い方(収納など)をするだろうから、特に重視しなくてもいいのかなと思います。
    ただ、学校でも家でも、「掛ける」という収納を続けると、金具のほうが壊れやすいかもしれません(下の子のは壊れました)。

  4. 【1444103】 投稿者: 新一年生  (ID:Yb1El21zaqU) 投稿日時:2009年 09月 28日 12:12

    さっそくのお返事をありがとうございます。
    とおりすがりさんのおっしゃっていることは、まさに姉の言う通りです。ちなみに、姉のランドセルはほぼ毎日開いておりまして・・・。


    なくても問題なし・・・かな?さんのおっしゃっていることは、「取っ手つきは少ないのですね?」とたずねたときに答えてくれた店員さんの言うとおりです。男の子だから、それもありかなあ、と悩んでいるところです。


    イオンの「フィットちゃん」にはついているのですが、内ポケットの3D柄が気に入らず・・・。


    すると取っ手つきはベネトンランドセルか神田屋鞄製作所です。(ポケモンランドセルにもついておりますが、納得させて却下いたしました。)ただ、「天使の羽」が捨てきらず、悩み中です。引き続き、ご意見・ご感想をお願いいたします。

  5. 【1444110】 投稿者: 新一年生  (ID:Yb1El21zaqU) 投稿日時:2009年 09月 28日 12:17

    なるほどさん、投稿があとさきになってしまい、申し訳ありません。


    そうですよね。私が小学生の頃は、取っ手がなくても何も問題がなかったのですから、ないなりに工夫(きちんと閉める、など)できるようになりますかね・・・。


    ちなみに、我が家は学習机はないので、学校のように、本棚の一部をロッカーのように使っております。学校でも、家でも掛けることはありません。

  6. 【1444158】 投稿者: 第一条件  (ID:PqET6ZZFzX6) 投稿日時:2009年 09月 28日 13:09

    うちも、娘の購入したランドセルにたまたま付いていたのですが、あってよかったと思っています。(卒業してます)

    4年生からの塾通いで、家も遠かったこともあり、私が校門までランドセルとカバンを取替えに行ったりすることが多くなりました。
    私自身がランドセルを持って歩く回数がどっと増えたのです。
    「持ちやすそうで良いね」と周りのお母さん達からもよく言われました。
    ランドセルがあっても、買い物して帰ることができました(ちょっと大げさですけど…)

    ということで、ふたの開け閉めや本人の使いやすさの問題ではなく、親の私自身がとっても便利でした。

    ですので、下の子(男の子)のランドセルを購入する際も迷わず同じメーカーのもので選びました。(ちなみに神田屋鞄です)
    第一条件を「持ち手のあるランドセル」にしぼりました!

  7. 【1444166】 投稿者: うちも一年生  (ID:R9hiSF0R81M) 投稿日時:2009年 09月 28日 13:16

    我が家もランドセル選んでいます。
    3人目の男の子で、体格もいいので、牛革にしようと
    みんなで、選んでいます。

    うちは、長女(東急オリジナル)、長男(ららちゃん)
    ともに、金具のみで、持ち手はないです。
    机の横にかけていますが、不自由ないですよ。
    もしかしたら、金具はひっかけやすいかも。


    長女(6年生)のはなしでは、自動ロック機能は壊れやすいから
    やめたほうがいいといっています。
    あと、かぶせが半分のタイプは、
    内容量も小さく、4年生ぐらいで、教科書、資料集など
    増えたあたりから、ぱんぱんで、手提げに入れるものが多くて
    たいへんそう、と聞きました。
    今の半かぶせタイプは大きくなったのかもしれませんが、
    要注意です。

    かなり細かいことに目の行くタイプですが、
    持ち手のことは、なんにもいいません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す