最終更新:

19
Comment

【1448309】インフルエンザ

投稿者: ぴあの   (ID:kiOLojv6LM6) 投稿日時:2009年 10月 01日 10:59

子どもが電車で中高一貫校に通っています。今、6学年中6クラスが学級閉鎖中です。
先週、子どもから「今、学校帰りの電車の中だけど、頭が痛い。気持ち悪い。」とメールが来ました。
うちは、駅前に住んでいるので自家用車を持っていません。
とりあえず、自宅の最寄りの駅まで電車で帰って来させました。
熱があったのですぐに病院に行って診てもらいました。
インフルエンザ検査は、陰性でした。風邪といわれました。
来週は、下の子の小学校の修学旅行があります。
説明会で、
「修学旅行の途中で体調が悪くなったり、熱が出たりしたら家族の人が現地まで迎えに来て下さい。」
と言われました。熱があったり、体調が悪かったら病院に連れて行きますが、お迎えに来て下さい。とのことです。
そのことに対して、子どものためにお迎えに行くことは納得しています。
しかしながら、うちは自家用車がないので、電車で迎えに行って電車で連れて帰って来ることになります。
以前、洗足の生徒さんが海外旅行の帰り道に電車で帰って来た時にかなり叩かれていましたよね。
うちは、インフルエンザの場合でも、電車で連れて帰って来なければなりません。
しょうがないですよね。マスクを付けて帰って来させればいいですよね。
こんなことにならなければ良いな、と今から心配です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【1448494】 投稿者: 年末年始の新幹線  (ID:M6gVR.OBm6M) 投稿日時:2009年 10月 01日 13:28

    毎年のように真っ赤になってぐったりしたインフルエンザ様の乗客をみかけます。
    全席指定、もちろん窓も開かない密室なので、近くの席の場合最悪です。
    旅行ならいたしかたないけど、帰省だったらどうせ出社できないのだから
    予約をとりなおせばいいのにと思ってしまいます。
    自衛策として、赤ちゃんのいる年は帰省しないくらいしかできません。
    今年はもちろん帰省しません。

  2. 【1448496】 投稿者: うちも  (ID:A6s0IPxwBww) 投稿日時:2009年 10月 01日 13:28

    車はありますが、近場しか運転できません。
    呼び出された場所にもよりますが、できるだけタクシーを利用するつもりです。遠距離なら飛行機、新幹線は乗っても、途中からタクシーかな?
    もちろんマスクする、できるだけ他の乗客から離れるなど、配慮はします。
    今となってはインフルエンザでもろくに休まずに電車に乗ってる大人はたくさんいそうです。
    車は必ず持たなければならないものではないですからね。

  3. 【1448504】 投稿者: 通りすがり  (ID:iX/vhucDtkQ) 投稿日時:2009年 10月 01日 13:35

    体調の悪い時に長時間の移動も辛くないですか?
    うちも飛行機利用なのに現地で発症すればお迎えと学校からは言われています。
    費用は保険で下りるそうですが本当にそうなった時のことをいろいろ考えておかないといけません。
    某寮のある学校でも寮で罹ればお迎えと言われているそうで
    長時間の移動の負担や他の人に対してうつしては申し訳ないということで
    保護者の方はウィークリーマンションを借りるとか
    ホテルを考えるとか悩んでいらっしゃいました。

  4. 【1448538】 投稿者: うちも  (ID:A6s0IPxwBww) 投稿日時:2009年 10月 01日 14:07

    あんまりにも具合悪い場合は、ホテルも考えてます。
    ビジネスホテルなら安いし、他の宿泊客とあまりあわないし、小さい子がいないのでいいかしら?
    スレ主さん、〆られたのかな。

  5. 【1448609】 投稿者: ぴあの  (ID:E/XwpKY2Kk.) 投稿日時:2009年 10月 01日 14:59

    以前から、
    上の子の学校では、
    体調が悪い、熱がある時には、学校から
    「今から帰宅させます。」
    と連絡があります。
    でも、
    「車で迎えに来て下さい。」とは言われません。
    私立なので、ほとんどの子が電車通学です。だから、
    マスクを付けて帰宅させているようです。
    もちろん車でお迎えにいらっしゃる方もいると思いますが…
    私も中学から私立なので電車通学していました。体調が悪いときに電車でふらふらしながら帰宅した経験があるります。
    上の子もこの間は、帰りの電車の中で具合が悪くなってしまいつらかったらしいです。
    下の子が修学旅行先で具合が悪くなってしまった場合、
    向こうの病院で治してから連れて帰って来ることも考えておいたほうが良いかもしれませんね。
    もし、連れて帰って来ることが出来そうな時は、マスクを付けて電車で帰宅します。
    今から心配しすぎかもしれませんが…
    あまりにも学級閉鎖の学校が多いので心配してしまいます。
    下の子が修学旅行から無事に帰って来ることが出来ましたら報告致します。
    取り越し苦労に終わって欲しいと思っています。

  6. 【1448723】 投稿者: あの  (ID:OW19.3CLB3s) 投稿日時:2009年 10月 01日 16:27

    あなたの理解力には驚きますね~。
    だから・・・・・
    上のお子さんの体調が悪いのは かぜとみなしてでしょ。 だから電車でもOK
    下のお子さんはインフルエンザと仮定しての話だから
    電車はダメじゃないの?
    って言っているんですよ。


    しかも、
    私立とか関係ないから!!!
    あ た ま  でしっかり考えてから発言しましょうね~~~。

  7. 【1449027】 投稿者: おもい  (ID:LJLhlU73vmo) 投稿日時:2009年 10月 01日 21:02

    話がわかっていないのは、あのさんのほうではないでしょうか。

  8. 【1449160】 投稿者: 読解  (ID:83oway9.QGc) 投稿日時:2009年 10月 01日 22:38

    同意!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す