最終更新:

18
Comment

【1460815】高校の単位が足りなくなりそうです!

投稿者: バカ親   (ID:7lt.OXdhvu2) 投稿日時:2009年 10月 10日 13:03

バカな親がバカな息子について相談させて頂きます。
息子は現在 私立高校の3年生です。
2学期から精神的な受験のプレッシャーからか 学校を休みがちになってしまいました。
先生から、何度も注意をされ ココに来てやっと通えるようになってきましたが、週に1度しかない科目の
出席日数が足りず、あと2日休めば自動的に留年になってしまいます。
3学期は授業が無く、出席日数を補う為の補習は 一切行っていないとの事です。

今年はインフルエンザも流行り、現在は中学生が学年閉鎖の状態で、息子の学年に来るのも
時間の問題だと思います。
 そこで、お伺いしたいのは、何か出来る事がないか・・・ということです。
担任の先生ではなく、教科の先生に直談判に行っても無駄なのでしょうか?
息子の責任で、こんな事を考えるのは過保護すぎると判ってはおります。
しかし、今までの努力や金銭的負担など 諦め切れません!

どうしたらよいのでしょうか?
私学なので、融通は利くようにもおもうのですが・・・。

長くなって申し訳ありません、宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【1460827】 投稿者: 健康で  (ID:mk1IuXkJCCg) 投稿日時:2009年 10月 10日 13:18

成績が悪くて単位をもらえない、より、出席日数のほうが厳しいようですよ。
    うちの息子の学校も成績が悪い場合は融通がきくけれど、出席日数のほうはそれが難しいから注意するように、高校入学時に説明がありました。
    ただ、インフルエンザは指定の伝染病だから、欠席扱いにならないのではなかったでしたっけ?
    3学期は関係ないのであれば、12月まで健康に留意して頑張ってください。

2. 【1460831】 投稿者: 大変ですね。  (ID:YEa99OusNJQ) 投稿日時:2009年 10月 10日 13:27

あと2日休んだら留年なのであって、既に留年が決定した訳ではないのですよね?
    じゃぁ、本人が自覚して休まず通うしかないでしょう?
    受験のプレッシャーって、留年したら受験どころではないのですよ。
    そんな理由ならば、受験止めなさいとでも仰ってみたらどうですか?
    お金の問題があるならば、お子さんときちんと話し合うべきですし。
    親としての不安は分からなくはないのですが、学校に救済措置をお願いするならば、
    お子さん自身が、卒業への強い意志を学校側に見せる必要があるのではありませんか?
    学校だって、一生懸命の生徒には一生懸命になって下さるのではないでしょうか?

3. 【1460841】 投稿者: お子さんと話し合って  (ID:14OBtDpRKPk) 投稿日時:2009年 10月 10日 13:47

皆さんがおっしゃっているように、子どもさん本人が自覚して、これからは休まない(逃げない)ように頑張られるしかないと思います。
    とにかく卒業を目標に頑張らなければならないことを、お子さんに理解させてあげてください。
    (直談判すべきは教科の先生に対してではなくて、お子さんとです)
    お子さんは「何が何でも現役で受からないと、両親に顔向けできない」などと思いつめるような真面目過ぎる青年ではありませんか?
    大学入試は残念だったら、浪人して頑張ってもいいんだし、行きたい道が専門学校なのなら、大学にこだわる必要はないんだと、プレッシャーを少し和らげてあげては如何ですか?
    ちなみに、インフルエンザなどの法定伝染病は出席停止であって、欠席扱いにはなりません。

4. 【1460854】 投稿者: バカ親  (ID:7lt.OXdhvu2) 投稿日時:2009年 10月 10日 14:02

ありがとうございます。
    息子はまさしく、現役で受からないと・・・と焦っております。
    今では、卒業の危機を感じて毎日学校へ通っています。

学校の単位の計算は複雑で、出席しなくてはいけない日数もあるので、たとえインフルエンザが欠席扱いにはならなくても 駄目なのです。
    とにかく、どんな理由にせよ、2日の猶予しかありません。
    やはり、後は神様に祈ることしかなさそうですね。

ご親切に、ありがとうございます。

5. 【1460868】 投稿者: お子さんと話し合って  (ID:14OBtDpRKPk) 投稿日時:2009年 10月 10日 14:27

「たとえインフルエンザが欠席あつかいにならなくても駄目」なところまで追い詰められておられたんですか。
    状況をよく理解もせず、書き込みしてしまい失礼しました。
    もっと早くお子さんと膝を突き合わせて話し合うべきでしたね。
    ご本人が「遅いかもしれないけど、今からは逃げないで頑張る」と心の底から思われたなら、ご一緒に学校にご相談に行かれたら如何ですか?
    そしてそこで「逃げないで頑張るつもりだ」ということを、本人の口から言わせて、「インフルエンザがもし流行って学級閉鎖などになってしまったら、本人のこれからの努力ではどうしようもないところで留年が決まってしまうのを心配している」と一番気にしておられることをご相談になってみられてはどうでしょう。
    学校からは「過保護な親だ」と厳しいことも言われるだろうし、何の力にもなってくださらないかもしれませんが、全てを覚悟の上でお子さんと共に行ってみられてもいいかもしれません。
    勿論一番駄目だったのは子どもさん本人で、どんな結果になっても学校を恨む筋合いではないということを言い含めておく必要はあると思います。
    本当に、こうなる前に何とかしたかったですよね。
    ご両親様のご心痛、お察しいたします。

6. 【1460924】 投稿者: 学力次第  (ID:7IxOn/4kZmE) 投稿日時:2009年 10月 10日 15:57

受験自体の見通しはいかがなのでしょうか。
    もっと早くにこの可能性を考えていたら高認を念のために取っておくこともできたでしょうけど…
    融通がきくかどうかは合格可能性が高い生徒かどうかで結構違ってくるでしょう。
    どういった評価なのですか?

7. 【1460945】 投稿者: 健康で  (ID:mk1IuXkJCCg) 投稿日時:2009年 10月 10日 16:22

スレ主さんのお子さんもこの期に及んで「逃げて休む」はないでしょう。
    スレ主さんのご心配は、病気にかかって休まなければならなくなった場合のことなのではないですか?
    新型のみならず、季節性インフル、普通の風邪、受験生は無理しがちですし、これからの季節は体調管理が難しいと思われるので、いつ学校を休まなければいけなくなるか分かりません。
    私はそういうご質問なのだと思っていました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す