最終更新:

27
Comment

【1462024】我が子のクラスだけ運動会参加不可に

投稿者: もや   (ID:bfzsxvuz/2s) 投稿日時:2009年 10月 11日 16:43

公立小学校に通っています。

運動会前夜に電話連絡網がきました。
”○年×組がインフルエンザにより学級閉鎖となります。明日の運動会は○年×組以外で実施します。○年の学年種目は後日発表の場を作ります。○年×組は外出禁止です”と。
"今日は早く寝て明日がんばるぞー”とはりきっていた子供も、寝る直前の電話連絡にショックを受けていました。

学校の判断は、"来週に延期しても(インフルエンザが拡大するかもしれないので)できると限らないから”という見解でした。
昨今のインフルエンザ状況から、延期・中止はあり得ることとは思っていましたが・・・。
まさか我が子のクラスだけ参加不可になるとは。

ひとクラス抜きで行われた運動会・・・。
外出禁止のため見学もかなわず(当然ですが)、運動会の音楽がきこえてくるたびに、親の私も"胸がきゅーん”となりました。

前夜の連絡だったので、学校に質問や要望をする間も無くでした。
なんとか自分の中でも気持ちを整理しようと思うのですが、もやもや感がぬぐえません。
子供を納得させられる理由をみつけることができません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 4

1. 【1462297】 投稿者: あれ?  (ID:Vz9x94WoLMA) 投稿日時:2009年 10月 11日 21:56

↑の方。スレ主さんの書き込みによると、学年の種目は後日発表の場を設けてもらえるとの事ですよ。

2. 【1462327】 投稿者: かわいそう  (ID:SU4JC4wc.4Y) 投稿日時:2009年 10月 11日 22:35

あ、ホントですね。失礼しました。
    後日にスレ主さんのお子さんの学年の、学年種目はさせてくれるんですね。
    早とちりでした。
    でもうちの小学校は、「学級閉鎖が一クラスでも出たら延期、2回まで」ということでした。
    延期をしても学級閉鎖が出たなら、「後日その学年だけ」というのも仕方ないと思いますが
    一度も延期しないのは、やっぱりかわいそうですよ。
    うちの子の学校は、遠足や修学旅行も延期になっていますが
    それでも「何とかインフルエンザのスキを見つけて、絶対に行かせてあげます」
    という先生の意気込みが感じられます。
    でも確かに感染は恐いので、どちらの先生方がいいのかわかりませんね。
    本当に困ったことです。

3. 【1462360】 投稿者: あれ?  (ID:Vz9x94WoLMA) 投稿日時:2009年 10月 11日 23:08

でも、予定通り行っていたらその時は元気だったのに、よその学年やクラスが学級閉鎖していて延期したが為に、延期した日に学級閉鎖になってしまった学年やクラスが出たとしたら目もあてられませんよね。だったら予定の日に元気だった学年やクラスが、予定の日に運動会を行った方が、出られないにしてもまだ納得がいく気がしますけど。

4. 【1462390】 投稿者: もや(スレ主です)  (ID:bfzsxvuz/2s) 投稿日時:2009年 10月 11日 23:35

皆様、ご意見ありがとうございます。
    もやもやっと、家族内だけで愚痴ってましたので、皆様のご意見を伺え、すうっと風が通り抜け気持ちが少し落ち着きました。

運動会前々日には、小学校から、”学級閉鎖が出た場合は一週間延期もあり得る”と連絡いただいてました。
    一旦延期になった後なら(=全校生徒で実施しようという姿勢を感じられたなら)、同じ結果でも納得できたのかもしれません。

我が子には、”あなたが残念なように、あなたのクラス抜きの半分の人数でダンスや玉入れをする△組のお友達も残念なのよ・・”と話しましたが。

今回運動会に参加できた他の子供たちにとっても、”皆でそろって運動会をするために一旦延期をする”という流れのほうが、小学校における教育的配慮としてしっくりくるのかなと感じてしまいます。

5. 【1462681】 投稿者: 不公平  (ID:NuaFLehCUt2) 投稿日時:2009年 10月 12日 10:11

それは不公平ですよね。
    一部クラスだけ抜きで体育祭や文化祭を開催するのは考えられないです。
    ウチの学校は学校全体として運動会は中止でした。
    その場合は残念ですが、仕方ないと思います。

他校ですが、学級閉鎖が出た場合、運動会・文化祭の全面中止だけでなく、部活も全員停止という学校がありました。
    運動部なら、試合は棄権(=負け)
    文化部なら、文化祭の発表はなし。(文化祭がもしあっても)
    これは公平だけど、どうなんでしょうか?
    ウチの学校は、学級閉鎖をしていないクラスの生徒だけで部活をし、試合もそのメンバーで行いましたが、それも不公平ですか?

6. 【1462737】 投稿者: 6年生児童の母  (ID:3oyUXDMfo2A) 投稿日時:2009年 10月 12日 11:04

うちの子の学校は、運動会の2日くらい前から、6年生にのみインフルエンザが出始めてしまいましたが、天候にめぐまれたこともあり、最初の予定日に運動会を行いました。うちの子のクラスが一番欠席が多くて、37人のクラスで前日は7~8人、運動会当日は14人欠席でした。本来ならば、学級閉鎖だったと思います。うちの子は幸運にも参加できましたが、後から聞いた話ですが、当日の運営は大パニックだったようです。昔ながら(?)に騎馬戦とか組体操とかをやる学校なのですが、うちの子も組体操の2人一組の演技で、相手の子が当日欠席してしまい、同じように相手が休んでしまった子と当日ぶっつけ本番で演技等々。。。30年以上教員生活を送っているという担任の先生にしても初めての体験、と後ほど配られた学級通信に書いていました。
    最後の運動会だったこともあり、当日、次の日などは非常に心が痛む気持ちがいっぱいだったのですが、その学級通信で救われた思いがしました。後日、全員に運動会当日についての感想を作文に書かせ、その一部を引用していました。出席できた子も、残念だった子も非常に明るかったです。やはり、前日夜には「明日登校したい」と泣いていた子もいるようですが。
    きっと10年・20年たって同窓会とかが開かれたら、きっと話題になって、「あの時自分は参加できた」とか、「自分はインフルエンザで参加できなかった。残念だった」なんて、明るく懐かしむんだろうな。。。ということを勝手に想像してしまいました。
    子供たちって、たくましいです。

7. 【1463369】 投稿者: もや(スレ主です)  (ID:bfzsxvuz/2s) 投稿日時:2009年 10月 12日 22:32

運動会・・・我が子がインフルエンザ羅患で欠席ということならあきらめがついたと思います。

今年に限らず、完全に全員参加ということは不可能なのですから。
    ただ、とりあえず、全校生徒に、同じ条件(体調不良でなければ出席できる)を与えてほしかったということです。

今回の場合、”学級閉鎖なら一週間延期があり得る”という方針が、なぜ一旦延期という措置なしに”学級閉鎖クラスを除いて実施”という方針にかわっのか・・・・そこが合点がいかないです。

ともあれ、確かに、子供はたくましいと感じます。ふっきれないのは、結局、親自身ですね(苦笑)。

8. 【1463383】 投稿者: 兄弟がいたら・・・  (ID:.Y2NTw/c7nI) 投稿日時:2009年 10月 12日 22:47

同じ対応を子供たちの公立小でも、事前連絡でいわれました。
    子供たちの学校は、昼休みのお弁当は親子で食べる慣例になっているので、
    もし兄弟のどちらかが学級閉鎖になったら、閉鎖の子だけ家でひとりでお昼~?!と、
    兄弟のいる親はヤキモキしてました。

学校の都合としては、秋~冬は他にも行事があれこれあるので、
    日程的に延期もできなかったようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す