最終更新:

20
Comment

【1467870】姪が学校で怪我をしてきました。

投稿者: そうたママ   (ID:ff5fYGJVKVc) 投稿日時:2009年 10月 16日 00:55

本日、下校の最中に校庭内で、後ろから来た1年生に2年の姪が突き飛ばされて、顔にひどい傷ができました。まぶたにも傷が出来たので、眼科にも行きました。
一緒にいたお友達がすぐに先生を呼びに行ってくれたのですが、ぶつかってきた子はさっさと帰ってしまい、本人はもちろん、お友達も誰だかわからないそうです。
ただ、傷の程度がひどいし、周りの子の印象でも故意にぶつかってきたようで、許せません。
知らん振りして帰ってしまうあたりも、本人にわざと、という自覚があるからではないかとも思ってしまいます。
1年の先生も来て、どんな風にぶつかったとか、どんな子だったとか聞いてくれたらしいですけど。
帰ってきた姉は『土曜日の親戚の結婚式に出られないかも。』とか、『明日のスイミングの振り替えをどうする?』とかそんなことばっかりで、
『私の子だったら、明日1年の教室全部に子供つれてって、とっ捕まえてはんごろ4だよ!』(もちろんほんとにはしないですけど、そのくらいひどかったです。)
と怒っても、
『そんなこといったってしょうがないし、あんまり大げさにひどい怪我って言わないで。本人が一番よくわかっているんだから。』
というのです。
明日は、登下校で、様子を見たいと思っています。もちろんわかったら、その子の親御さんにはきっちり謝ってもらいたいです。
私みたいな親はモンスターペアレントなんでしょうか?
皆さんだったら、どうしますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【1468136】 投稿者: にこちゃん  (ID:XteJQhVu1eA) 投稿日時:2009年 10月 16日 09:53

    お嬢様のお怪我の具合はその後いかがでしょうか?
    うちの娘も数年前に同じ状況でけがをしたことがあります。
    幸い(?)顔にではなく足の骨折だったので後も残らず完治いたしましたが
    小6の受験期の入院・通院などとても大変でした。
    先生方も相手のお子さんを探してくださいましたが、結局わからずじまいでした。
    周りにいた子たちも本人も一瞬のことで、他学年の子の場合特定はできませんでした。
    治療費は学校内の事故とのことで全額出ましたし、卒業後も数年間の通院の分は戻ってきました。
    結論から言うと私も静観なさったほうが良いと思います。
    お嬢様に傷跡が残らないことをお祈りしています。

  2. 【1468318】 投稿者: きっと・・  (ID:qOTxP54aERw) 投稿日時:2009年 10月 16日 12:08

    お姉さまも本心では、物凄く心配で、物凄く怒っていらっしゃると思います。
    それでも皆さんが書いていらっしゃるように、事態を悪化させない為に、必死で冷静を装っていらっしゃるのでしょう。
    案外ご主人様との間では、もっと感情的になっていらっしゃったりすると思います。


    だからきっと、スレ主様が、姪御さん可愛さで自分の目の前で感情的になっていらっしゃるのを、
    「余計なことしないで、口出さないで」と言いながらも、嬉しい?と思います。
    スレ主様の怒りを見ながら、
    そうよ、酷いわ! 本当に酷い話よ! 怒って当然なのよ。
    でも私は母親、もし色々こじれてしまって、大事な娘がより傷ついてしまったら大変、
    大丈夫、私は冷静に対応するのよ・・ って、言い聞かせていらっしゃると思います。


    どうぞこれからも、お姉様のお力になってあげてください。
    大切な姪御さんのお怪我が、どうぞ早く良くなりますように・・・

  3. 【1468439】 投稿者: 親の方針  (ID:Vz9x94WoLMA) 投稿日時:2009年 10月 16日 13:48

    可愛い姪っこさんの一大事でしょうが、姪っこさんには立派な親御さんがいらっしゃいます。親が仕事で忙しかろうが、あなた様がいつも姪っこさんの面倒を見ていて親も同然であろうが、親の考えを飛び越えて、あなた様が出すぎた真似をするのはいかがなものでしょう。お姉様もいい大人です、お考えがお有りなのだと思います。私もあなた様同様、血の気の多いタイプなので、あなた様の立場に立たされたら、何で言わないの?誰にやられたのかハッキリした方がいいわよ!等々、姉にもの申す事でしょう。そう、あなた様があなた様の信念を貫く為にしていいのは、姉にもの申す事まで。親でもないあなた様が先陣をきって動くのはただのでしゃばりです。善かれと思ってやった事でも、騒いで引っ掻き回して、お姉様母娘が立場をなくされたらどう責任をとりますか?焦れったいでしょうが、行動は慎重になさってくださいね。

  4. 【1468476】 投稿者: あね  (ID:5KSMUlaBvjI) 投稿日時:2009年 10月 16日 14:28

    >>『そんなこといったってしょうがないし、あんまり大げさにひどい怪我って言わないで。本人が一番よくわかっているんだから。』


    お姉さんは一番大切なことを心得ておられると思います。被害に合われたお嬢さんのケアです。
    周りの大人が騒げば騒ぐほど、怪我をした子は、痛い思いをしたのは自分なのに、自分を責めてしまったりするんです。顔に傷、となるとただでさえしばらく目立ってしまいますからね。

    まず、姪御さんの傷が一日も早く癒えることをお祈りします。

    さてその一年生ですが。状況を見ていた子がきっといるはず。まず先生の処理に仕方をみて、それから行動されても遅くはないですよ。

  5. 【1469144】 投稿者: スレ主です。  (ID:ff5fYGJVKVc) 投稿日時:2009年 10月 16日 23:17

    早速、皆様、ありがとうございました。
    皆様がおっしゃるように、自分の子ではないので何も出来ず、やきもきしつつ、姉には
    「それでいいんかい?」
    といってみました。
    本日、姉が休暇を取り、CTの検査をし、診断書をもらい、顔の傷以外は心配いらないとのことで、一安心しています。
    が、診断書の件で学校に顔を出すと、校長先生と1年の学年主任の先生が保健室にやってきておっしゃったそうです。
    『今朝の朝礼で呼びかけたところ、1年生が2人でやってきて、『その場を見ていました。でも、そのこ(姪のこと)は勝手に一人でマンホールに躓いて転んだんで、僕がおしたんじゃありません。』といっています。この子(Aくんとします。)は私が園長をしている幼稚園からきた子でよく知っていますが、とてもいい子で、うそをつくような子ではないので。』
    姉は『うちの子もうそをついたりしていません。』
    といったらしいのですが、あまり強く言えず。

    「じゃあ、なにかい?Aくんはいい子だからうそつきじゃないけど、姪っ子は幼稚園から知ってるわけじゃないから、怪我をしたのはこっちなのに、こっちがわるいっていってるのとおなじなんじゃない?校長先生の発言としておかしくない?やった、やらない、いった、いわないじゃなくてどっちが信用できるみたいなことをろくに生徒とかかわっていない校長先生が言う?」
    と過激なことをいったのはもちろん私ですが。
    しかも、姉も兄も教員のため(兄は公立小学校の先生だから余計にか?)文句を言えず。
    『いってもしょうがない。』
    と、姉はあきらめムード。兄は帰ってきてなんていうんでしょうか?
    私は、市の教育委員会に話をして校長先生の発言は撤回していただくべきだと思います。姪っ子がいるところでそのように発言したのですから。
    でも、上記の理由で私は、勝手に学校にも教育委員会にも行けないので。

    自分の出世と管理職手当ての額にしか興味をもっていらっしゃらないゴマすりで若くして校長になられとこの方(私の母も退職しましたが公立小学校の教員でした。母から聞いた校長先生の評判です。)に、生徒を指導する力なんかあるわけがなく、自分の保身に努めることに精一杯なんじゃないかと思いました。

    明日、姪っ子は親戚の結婚式に出席し、ピアノを弾きます。今日、コンシーラーを買ってきました。
    早く元気になることを祈るばかりです。

  6. 【1469220】 投稿者: 落ち着いて  (ID:mk1IuXkJCCg) 投稿日時:2009年 10月 17日 00:26

    よくわからないんですが、校長先生は、幼稚園の園長先生もしているってことなのですか?
    公立小ですよね?そんな小学校、あるのですか?

    姪ごさんのことがご心配なのでしょうが、もう少し冷静になられたほうが
    良いように思います。
    ぶつかってきた子、校長先生、おねえさん夫婦、スレ主さんが一番頭にきているのは
    どなたですか?

  7. 【1469337】 投稿者: よくわからないですよね。(スレ主です)  (ID:ff5fYGJVKVc) 投稿日時:2009年 10月 17日 07:11

    落ち着いて様。
    寝ておきて、書き込み読んでます。
    おっしゃるとおり落ち着いたほうがいいですね。すぐかっかしてしまうのは私の悪い癖。

    よくわからないとおっしゃるのは当然で、私も不思議ですが、ここ、G県K市では公立幼稚園の園長は、たいていすぐ近くにある小学校の校長なんです。普段はもちろん小学校の校長室にいらっしゃいます。
    そんな片手間みたいなことだから、『教育レベルがとなりのO市とかに比べて低い。』っていわれちゃうんですよね。
    今年4月から、『天下り先』を増やし、退職した校長先生が幼稚園の園長になることになりました。
    市民の多くは『え?何で?』です。

    おなじように学校で怪我をされたお子さんがけっこういるのをしって、
    小学校って大変だなって思いました。
    被害にあったことがある方が、早く元気になって、楽しく過ごせるといいですね。

  8. 【1469510】 投稿者: 学校って案外危険  (ID:wbPBmbJXY56) 投稿日時:2009年 10月 17日 11:15

    小学校って案外危険なんですよ。
    教室の大きさの割りに子どもたちの人数というか、人口密度が多くて、机や机の横にかけてあるおけいこかばんなんかの関係で、教室を歩くだけで 友達にぶつかって(ぶつかられて?)転んで机の角で目の上を切ったとか、階段をふざけて駆け降りてきた子とぶつかって落ちてしまったとか、廊下で出会いがしらにぶつかって 小さい方の子が飛ばされて怪我をしたとか、いっぱいあります。
    友人のお子さんも運動場でボールを横にジャンプして取ろうとして、前を余り見ないで走ってきた低学年の女の子(低学年の子は横の友達と喋りながら走って運動場に出てきたそうです)とぶつかってしまって、手首を複雑骨折させてしまったそうです。
    加害者側も辛い場合があるようです。
    帰り道でも友達とコロコロじゃれあいながら帰っていく子たちをよく見かけますが、危ないなぁと思うこともよくあります。
    本当は休み時間の教室でも、運動場でも帰り道でも、常に大人の目があるといいのですが、いくら先生がトイレも行かずに教室で張り付いていても、事故を完全に防ぐことは不可能でしょうね。
    現実には一人ひとりに大人がつきっきりなんて物理的に無理ですし、そんなことをしたら子どもの自立心が育ちませんし、難しいですよね。
    せめてもう少しクラスの人数を減らして 人口密度を下げたら、教室内でのぶつかり事故は減るかなぁ。
    小学校ぐらいの子どもたちって、ゆっくり行動するのが難しい年頃ですけど、廊下は走らない指導を徹底してもらうとか、登下校のマナーを親がしっかり子どもに教えておくとか・・・後は事故に巻き込まれないことを祈るしかないのかなぁ。
    学校は警察ではないので、犯人(キツイ言葉でゴメンナサイ)探しも、現行犯か、強力な目撃者がいないと難しいでしょうね。
    犯人が判っても、相手の親御さんがとんでもない感覚の持ち主である場合もありますし。被害者側は辛いことばかりです。
    治療費は学校で掛けている保険で出る都道府県がほとんどでしょうが、それだけでは気持ちがなかなか修まらないでしょうし。
    姪御さんの傷が一日も早く癒えることをお祈りします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す