最終更新:

9
Comment

【1481297】またまた学校閉鎖

投稿者: ゆりこ   (ID:EodIZYCtW4.) 投稿日時:2009年 10月 26日 14:51

突然、今日の午後から、娘の通っている公立中が、インフルエンザのために学校閉鎖になりました。
今週の金曜日までお休みです。
インフルエンザのための学校閉鎖は、夏休み前に1回1週間ありました。その時の代替え授業として、夏休みの最後に、7日間を半日授業でまかなわれました。
1週間の学校閉鎖の代わりを 7日間半日授業ですから、通常よりも14時間ぐらい足らないんですよ!
今日の学校閉鎖以外にも、3週間ほど前に学級閉鎖になったクラスもあります。
私立の学校は、閉鎖による勉強時間が足らない分を、どのように確保されているのか知りませんが、
こちらの公立中は、学力低下を懸念しての対策などは全くないです。
また、共働き家庭の子供たちは、まるまる1週間を家の中で どのように過ごしているのか、他人事でも私は心配してしまいます。
いつまで、インフルエンザや台風だと、子供の勉強時間を削っていくのでしょうか?
日本の子供たちの学力低下が数年前から問題視されているというのに。
公立中の勉強はお粗末過ぎます。
今年のような異例な年でなくても、先生たちは、1年間の授業のペースの配分が上手にできていませんでした。
学期末の授業は、時間が足りないために、本を読むだけ終わりです。

学校の勉強がお粗末であれば、お金持ちの子供だけが高学歴という図式が出来上がってしまいますね。

政府は、馬鹿な国民の大量生産を狙っているんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1481423】 投稿者: ふむ。  (ID:TWSAGfQnKPI) 投稿日時:2009年 10月 26日 16:55

    前回の学校閉鎖でつぶれた授業数  5日間×6(7)時間授業=30(35)時間
    夏休み繰上げ補習           7日間×4時間授業=28時間
     
    ではないですか?
    14時間も少ないですか?
    それに、保健・体育・技術・家庭科・美術・音楽・学活などは補習をしてまで穴埋めしてほしいとは思いません(あくまでも私の個人的な考えですけど)ので28時間の補習でも良いかな。
    スレ、読み間違えていますか、私?

     
    それから、学校が休みで勉強が遅れるというのは、遊んでしまうお子さんの場合ではないでしょうか。

    スレ主様のように、教育熱心な家庭でしたら、むしろ学校がお休みになったら家庭学習が進んでラッキー、くらいに思ってしまえば良いのでは?
    1週間あったら相当勉強がはかどるはず。
    公立だったら、「休んで成績が下がる」どころか「家庭学習ができて成績が上がる」と思いませんか?
     
    わが子も公立に通っています(小学校)が、学校の授業は亀の歩み^^;。もしも学校閉鎖で1週間の家庭学習のチャンスが与えられたら相当勉強できるな~、なんて皮算用しちゃいました…(ヨコでしたね、すみません)
     
    ものは考え様ということで。
    学校閉鎖の1週間でぐ~んと成績を伸ばして、今度の模試で周囲をびっくりさせてやってはいかがですか。



     

  2. 【1481429】 投稿者: 親がバカだから  (ID:uuHZp6Z5CO6) 投稿日時:2009年 10月 26日 16:59

    似たようなスレッドでも発言したのですが
    http://www.inter-edu.com/forum/read.php?1647,1419897

    厚生労働省も科学的な効果が分からないと言い初めているのに「昔からやっていたんだから効果があるはず」と言う親。

    「あの子が学校にインフルエンザを持ってきた」とか「うちの子がうつされたらどうしてくれる」とか文句を言う親。

    「こんな時くらい仕事を休んで当たり前」と母子家庭まで追い詰める親。

    行事をやらないと文句を言う、行事で感染しても文句を言う親。

    政府や学校のせいじゃないじゃなくて、バカな親のせいで子供達はバカになるんですよ。

    それから、これも別スレッドで書きましたが、私立でもっと差別的な学級閉鎖や過激な学級閉鎖をしているところもあるので、公立・私立関係ないです。

    もうお互いの首を絞め合って息が切れるまでやればいいんじゃないでしょうか。

    ちなみに方針は学校ではなく教育委員会が決めているので、先生を怒ったらかわいそうです。

  3. 【1481446】 投稿者: ふむ。  (ID:TWSAGfQnKPI) 投稿日時:2009年 10月 26日 17:06

    ↑ 自分の書き込みを見て、いささか不謹慎な書き込みをしたことに気付き、後悔ぎみです。
    学校閉鎖になるほど多くのお子さんがインフルエンザで苦しんでおられる事実に、先ずは配慮すべきでした。
     
    学力低下を心配しておられるスレ主さまの気分を少し変えてさしあげようとの考えから、上記の様な配慮に欠けた書き込みになってしまいました。もっと違った方向からレスするべきでした。
     
    今、インフルエンザなどで学校をお休みしておられるお子さん、その他私の書き込みで気分を害された方々みなさまにお詫び申し上げます。
     

  4. 【1487770】 投稿者: 難しいですね  (ID:A8khOgEk3Kg) 投稿日時:2009年 10月 31日 03:25

    子供の学校でも学級閉鎖や学年閉鎖がたびたびあって、授業が遅れ遅れになってしまったため、冬休みに登校してその遅れを取り戻すのではないか、という話が出ています(信憑性はわかりません)。
    しかし、冬休みの時期は塾の講習があります。その場合、学生の本分としては、塾に行くのではなく学校に行くべきです。
    ただ、高校受験を控えている中学3年生などの場合だと、冬休みは本当に大切な時期です。学校の補講を受けている場合ではないでしょう。ライバルが塾で本番に備えての実践的な勉強をしている重要な時期に、塾よりもずっと生ぬるい学校の勉強の遅れを取り戻すためだけに学校に行くことは、決して得にはなりません。
    本当に冬休みに学校の補講があった場合、本分を重要視するか、実利を取るか、本当に難しい問題になってしまいます。
    確かに学校のレベル低下は叫ばれて久しいのですが、それを補うために塾、という選択肢を選んでいる家庭は、もはや学校には何も期待していないのではないかと思いますよ。

  5. 【1487825】 投稿者: 学校も災難  (ID:JnqjW3.ZG0k) 投稿日時:2009年 10月 31日 07:52

    学級閉鎖をしろと言われたり勉強が遅れたと言われたり、挙げ句、学校には期待していませんと言われ・・多くの親が自分の子供中心でしか考えていないので、災難だと思います。

  6. 【1488523】 投稿者: ↑ 期待する授業をしてください。  (ID:J69icdgRbgM) 投稿日時:2009年 10月 31日 20:36

     だって、本当に、失望しているのですよ。
     小学校から、もう何年間も、ずっと。
     ぜひ、授業を期待できるような、楽しみで登校したい!と思えるような、学校づくりをお願いします。 

  7. 【1488551】 投稿者: まだまし  (ID:W00imPTlL/o) 投稿日時:2009年 10月 31日 20:54

    私立であっても、学級閉鎖で休みっぱなし、補習授業のないところが多いと
    エデュで読みました。
    不謹慎な言い方ですが、スレ主さんのところは公立だからまだいいんですよ、授業料、無料ですもの。
    私立に行かせている人たちは、高い月謝を払って、授業数が減っているのです。
    もっともっと愚痴りたくなるでしょ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す