最終更新:

19
Comment

【1486227】悪?集団サッカー仲間 

投稿者: ぱら   (ID:mBtpWE7iqyQ) 投稿日時:2009年 10月 30日 00:31

小5の息子ですが、少年サッカーに入っており、学校でもサッカー仲間で群れています。そのおかげでたくましくなり今では仲間と電車に乗って映画にも行ったりもします。ですが、どうやらそのサッカー仲間達と一緒になって、クラスメートを仲間はずれにしたり、悪口を言ったりしているようなのです。多分つい気も大きくなってやってしまうのだけだと思うのですが・・。あとお金を持ってショッピングセンターに行ったりするのも他の保護者は良く思っていないようです。サッカーや野球の子は一人では何も出来ないのに、群れると急に強気になって、悪いことをすると言われているようで、すっかり悪の一味と見られています。スポーツをやる事もその仲間で群れることも良い事だと思っているので、正直思いもよらない意見を聞いて、落ち込んでみたり 腹を立ててみたり・・・。中学に行ってからも絶対スポーツをやってる子のほうが人間関係にも勉強にも良いと思いますし、そういった見方をされる事にどうしても納得がいかないのです。両方の立場を経験された方の意見をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【1487146】 投稿者: ぱら(トピ主)  (ID:mBtpWE7iqyQ) 投稿日時:2009年 10月 30日 17:58

今日はサッカーの母の役員決めの話し合いがあったので、話し合いの後に数人にこの件について少し話してみました。皆あまり気にもとめない感じで、はずされている子は性格に問題があるからといった感じでした。また、サッカーに入ったからこれだけ友達も出来たんだから、群れに入れない人のひがみ?といったニュアンスまで飛び出すしまつ。男の子なんだからある程度揉まれてたくましくなるのだから、けんかぐらいならほっといたらいいとも言われました。さすがに我が子が有利なら一切関知せずの姿勢には私も考えさせられました。私もこの仲間に子供がなじむように、疑問に思いながらDSを与え、イナズマイレブンを買い与え、PSP モンハンを買い与え、遊戯王のカードを買ってあげ、お金を持って電車でのお出かけを許可して、などなどなし崩し的にきてしまいました。
    なんだか本当に不良予備軍なのだろうかと自問自答しています。

2. 【1487310】 投稿者: 最低  (ID:LhECxurnZbU) 投稿日時:2009年 10月 30日 20:01

予備軍より何より、良いか悪いかを自分で判断できないのですか(呆)
    サッカーをする親ってのは頭が悪くて常識がないのですか。
    近所で練習してるから見かけるけれど、チャラチャラしてベタベタ群れているのが多いと感じてましたが、見た目そのままにレベルも低いのですね。
    うちの息子は、主さんが子供に与えた物なんて何も持っていないですよ。
    みんな色々持ってますが、何も困りません。
    そんなことで仲間外れになったことはありません。
    息子は遊びたいと言われたらクラスも学年も構わずにいいよと一緒に遊びます。
    決して群れて仲間外れはしません。
    ひとりでいるとむしろ気になって側にいてあげるるし、正義感も強いです。
    クラスや学年を越えて顔が広いようです。

息子には、
    自分の頭で考え判断し行動すること、
    個を尊重しながら集団の中で周囲への気配り心配りを忘れずに歩調を合わすこと
    を小さいときから言い聞かせてきました。
    もし悪さをする時は、ひとりでして一人で責任をとり叱られるのを覚悟しなさいと言い渡してあります。

個と集団とのバランスがしっかりしているとほめられます。
    何でも主張するわけでもなく、何でも集団の言うままというわけでもなく、主張するところは主張し合わせるところは合わせるので、年齢からみて大人びてかなりしっかりしていると、2年生のときに言われました。
    スポーツしてなくても2年生でもちゃんと判断し行動できるのに、なまじっかレベルの低い親やチームにまみえると、ちゃんとしたものが身につかないのですね。
    悪い事例ですがいい勉強になりました。

3. 【1487375】 投稿者: 群れるのは結構ですが  (ID:7RuvBVI6.SE) 投稿日時:2009年 10月 30日 20:44

主さんが少しは疑問をもたれているとのことで、ちょっとだけほっとしました。

ですが、みごとにモンペの集団ですね…

不本意ながら 最低 さまには
    サッカーをする親ってのは…とひとくくりにされてしまいましたが…

「不良予備軍」と過激な表現をしましたが、
    うちの息子の通っている中学のサッカー部の
    もう引退しましたが、3年生のグループは
    お世辞にもガラがいいとは言えません。

髪を染め、夜の公園で集団喫煙…
    …立派な不良と言えると思うのですが…

その子たちの中のある親の言い分は
    「煙草ぐらい、他人に迷惑かけてるわけじゃないし、
    男の子はそれぐらいワルいほうが、カッコいいわよね」
    「卒業アルバムの写真撮るからって、
    先生が勝手に髪をスプレーで黒く染めちゃって、
    制服の襟が汚れちゃって…余計なことしてくれるわ」
    「修学旅行のお土産やさんで集団万引きしたって
    学校に呼び出されたけど、ちょっとはめはずしただけなのにね」

等等…うそみたいですが、本当の話です。
    主さんのチームのモンペたちが進化したような感じです。
    面倒くさいし、どうでもいいので、あからさまに否定はしませんが…

息子はJ下部のクラブチームに入っていますが、
    同じ学校で同じチームの先輩がおり、髪は黒くクラブでは真面目にサッカーをしていたものの、
    練習が休みの日は、そのサッカー部仲間とつるんでいたそうです。
    「○○くん、今日も廊下で先生と喧嘩してた。
    もし、学校からクラブへ連絡が行ったら絶対辞めさせられるよ…」というようなことを息子が言ってました。
    校舎のガラスを何枚も割ったこともあるそうです。

スポーツをしていさえすれば、悪いことはしないなんてことはありません。

もちろん、健全にスポーツと取り組んでいる子どもたちの方が多いと私は思っています。

親子ともそれだけがっちりと集団になっているのなら、抜けるのは大変でしょうね。
    (それもまるで不良グループみたい)

大人に間違いを正されることのない子どもたちが、成長の過程を経て、
    奇跡的に明るい健全なサッカー仲間へと成長されることをお祈りします。

辛口ばかりで失礼しました。

4. 【1487630】 投稿者: 集団心理  (ID:SU4JC4wc.4Y) 投稿日時:2009年 10月 30日 23:37

サッカー部が云々という話ではないですね。
    それがサッカー部でもスポーツに関係ない集団でも
    子供がどういう家庭の友達とどんな付き合いをするのか、という問題です。

仲良し集団が他の子を仲間に入れないなんて
    子供の間ではよくあることです。女の子は特に。
    喧嘩したり仲直りしたり、あっちのグループへ行ったりこっちのグループへ行ったり。
    そんなことをいじめだなんて私は思いませんが
    我が子がどんな友達とどういう付き合いをしているかを親は管理する責任がありますし、
    それをサッカー部のせいだ、友達のせいだ、なんて言われたら
    他の方に失礼ですよ。

サッカー部が悪いのではなくて
    そこにいる子供一人一人が悪い、その親一人一人が悪いんです。
    「みんなゲームを持っているから」と言うスレ主さんも「みんな」のうちの一人になり
    スレ主さんのその姿を見てまた他の方が「うちも」と思ってしまうのです。
    そうやって「みんなゲーム持ってるんだから買ってよ~」って言われたらみんなが買っちゃう。
    そういう、考えの浅い親の子供が集まる、サッカー部なんですよ。
    親が「うちはダメ」って言う家なら絶対に買わない。
    サッカー部にいてもいなくても。
    みんなに合わせないといられないサッカー部って?
    親が首をかしげながらでも、その集団の子に合わせてしまうなんて、親としてどういう考えなのか疑問です。
    (ゲームは、まわりに合わせることの一例として取り上げただけで、その是非はここでは関係ありません。)

集団での行動によって「自分が」という意識は少ないのかもしれませんが
    スレ主さんのお子さんもサッカー部の人間で、スレ主さんもサッカー部の親なんです。
    「まわりに合わせて」っておっしゃる姿勢に、責任の無さが感じられます。

集団は「みんながそうだから」ってそれぞれが自分に責任がないみたいな言い訳するけど
    その集団に入っている以上、自分も集団の構成員だということを忘れてはいけませんよ。
    どこかで集団の一人が悪さをしたら
    み~んな一緒に警察へ連れて行かれますよ。
    「うちの子は誘われただけ、いっしょにいただけ」なんて通用しません。
    スレ主さんが「少しくらいヤンチャでも友達と仲良くしている方がいい」って思っているなら
    スレ主さんもそのサッカー部の立派な一員ですよ。
    何か問題を起こせば共同責任です。

5. 【1515987】 投稿者: カス集団  (ID:yKXezecSO8E) 投稿日時:2009年 11月 23日 01:16

うちのこの学校にもサッカー集団の群れ化あります。高学年になり以前よりはバラけてきたようですが・・・息子も嫌っていました。サッカー部に限らず集団意識、ギャング化って感じでしょうか?子供だけではやりたい放題ですので親の監視の目も必要かと思います。大人でも子供でも嫌ですねえ、集団って。

6. 【1516515】 投稿者: 女の子の親ですが  (ID:jEPQNN/ox6s) 投稿日時:2009年 11月 23日 16:08

そのサッカーチーム、抜けた方がよくありませんか?
    息子さん、強いものがえらい、というふうになりませんか?
    思いやり、優しさ、育ってますか?

うちの近所もスポ小サッカーと野球があります。
    どっちもどっちですが、うまければ強ければ、えらいわけではないのに親も子も勘違いしてます。
    勉強はそこそこできるけれど、運動はにがての娘はそんな男の子にはいつも意地悪されてます。
    運動できない奴、私立中を受ける奴は馬鹿なのだ、と親が教えているそうで、あからさまに娘に言ってきますよ。

そういう集団は周りの女の子にも嫌われると思いますよ。
    皆、口に出して言わないけれどね。

7. 【1516759】 投稿者: 卑怯な集団  (ID:.PfL/Dw3WwI) 投稿日時:2009年 11月 23日 21:02

息子がいわゆるいじめられっこです。
    身体が小さく、力も弱く、頭はいいけど変わり者。
    格好の餌食です。
    いつもやるのはサッカーチームの子と野球チームの子です。
    必ず集団でちょっかいを出し、無視してもしつこく続け耐えきれず反撃したとたんに集団で殴る蹴るです。
    集団心理ですよね。
    放課後や休日を共に過ごし、キツい練習をを共有しているので集団を作りやすいのでしょう。
    スポーツマンシップなんて死語です。
    チームの監督やコーチにだけ礼儀正しいです。
    学校の先生なんてなめきっています。
    親も集団になってモラルも吹っ飛んでいますね。
    私は彼らの事をクズだと思います。

8. 【1516802】 投稿者: 上手い  (ID:1cnrqkDJC8Y) 投稿日時:2009年 11月 23日 21:53

このスレ主さんは悪サッカーチームの一員じゃなく、いじめられてるお子さんのお母さんのような気がします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す