最終更新:

4
Comment

【1486759】学校推薦図書について

投稿者: 良書   (ID:J69icdgRbgM) 投稿日時:2009年 10月 30日 12:58

 夏休みや、冬休みの前に、小学校を通して、良書推薦図書の斡旋がありませんか?
 「全国学校教材研究会」というところから、斡旋されている図書です。
 学校からは、学年ごとの推薦図書が書かれた、紙袋が渡され、注文したい本を選び、お金を入れて、担任に渡すことになっています。
 ・・・年々、本の選び方が、ひどくなっている気がするのですが・・・。
 占いの本だの、漫画に文字を入れたような本だの。
 子どもは、友達が買うので、自分もそういった本が欲しいらしいですが。
 いつも思っていましたが、息抜きにや、お遊びにはなっても、よく良書だなんて、銘をうてるものだと、驚きです。
 こういう注文を、学校ですることにも、違和感があります。
 公立小学校と、この全国学校教材研究会。
 何か、関係があるの?と、かんぐりたくなります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1489256】 投稿者: 活字離れ  (ID:BW399X7fRHM) 投稿日時:2009年 11月 01日 15:06

    うちの子の学校では、そういう斡旋販売は一切ありませんが。
    この頃活字離れ、本簸離れが激しいので、少しでもとっつき易いモノを・・・という配慮がなされた選定になっているのかもしれません。
    スレ主さんのお子さんはたくさん本を読まれるタイプのお子さんなのかもしれませんね。
    良書推薦で選定された本が気に入らないなら、一切購入せずに、ご自分の目で、お子さんにふさわしい本を選んであげたら良いだけではありませんか?
    夏休みの読書感想文コンクールも、課題図書と課題以外の部に分かれてますが、課題以外の方が応募人数が少なくて 選に入りやすい場合もありますよ。

  2. 【1489378】 投稿者: 私学の母  (ID:pELPSBJMiaU) 投稿日時:2009年 11月 01日 17:47

    私学ですが、斡旋はありません。学年別お薦め図書一覧はあります。
    でも強制ではありません。スレ主様のように、しっかりと読書のことをとらえてる方ばかりとは限りません。学校側もなんとかして本に向かわせたいのでしょう。注文が強制でなければ、お子様の好きな本でもいいと思いますよ。うちも読書好きなので、勝手に選んでますよ。
    先生も何もおっしゃいません。

  3. 【1489940】 投稿者: スレ主です。  (ID:J69icdgRbgM) 投稿日時:2009年 11月 02日 09:14

     ありがとうございました。
     ご指摘のお話、あてはまるところがあるように思います。
     漫画雑誌を買うつもりで(1冊、1500円と高いのですが)、注文しようかと思っています。
     もっと、気楽に考えますね。

  4. 【1607434】 投稿者: 同感です。  (ID:J69icdgRbgM) 投稿日時:2010年 02月 08日 08:40

     占いの本だの、少女マンガの小説版だの、ひどいものばかりの斡旋です。
     友達が注文するので、うちの子供たちも注文したがりますが、はっきり言ってお遊びの本で、お金を捨てるようなものだと感じます。
     今の子どもの読書離れは、ここまでひどくなっているということの、あらわれではないでしょうか。
     公立の学校が斡旋するのにも、違和感が大きいです。
     先生たち、何も考えていないんだろうなぁ。 
     それとも、業者との癒着があるのかも。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す