最終更新:

32
Comment

【1542032】子どものケガ。「お互い様です・・・」って言えなくて

投稿者: いたいのとんでけ   (ID:IaY4VJzb9uA) 投稿日時:2009年 12月 14日 08:50

娘(小学校中学年)がけがをしました。
これで二度目です。
二度とも同じお子さん(同学年・男子)が原因です。

一度目はわざとではないと分かっているのですが
武道系の習い事のお稽古中に、先生の「やめ!」の合図があったとき
相手のお子さんは聞こえなかったのか指示に従わず
娘は指示通り、やめたところを、相手のお子さんがむかってきて
力任せに体当たりされ、娘は真後ろに倒され骨折しました。
そのときは、まあ、稽古中のことなので、そんなこともある、と思いました。
相手のお母さんから「大丈夫ですか?」とお電話いただき
「大丈夫です。稽古中のことなのでお気になさらないでください。」と言いました。

しかし今回は、あきらかに相手の子が稽古中に他の子どもとおふざけをしていて
たまたま隣に座ってい娘が「とばっちり」を受けた形で、顔にあざができました。
帰宅後、お母さんから留守電にお詫びの言葉がはいっていましたが
留守電に入れる、ということにちょっと納得いきません。
現場にお母さんはいらっしゃらなかったので、
状況を見ていなかったのだから、どんな状況だったのか、とか気にならないのかな、とも
思いました。
よく、ケガをしても、させられても、「お互い様です」という言葉を使いますが
今回ばかりは「お互い様ですから~」とは言えそうにありません。
かといって、これからずっと顔を合わせるわけですし、気まずくなるのもいやです。
お子さんの元気すぎる振る舞いに、注意を差し上げたいところですが
子どもらしいお子さんだからのびのびと育ててらっしゃるのかな~、とも思えます。
・・・が自分の娘がたびたびけがをさせられるとちょっと、やりきれなくなります。
顔のあざもまだ消えず、もやもやした納得いかない気持ちです。
このさき、どんな態度をとろうか・・・と考えてしまっています。
同じような経験のある方、逆の立場の方でもいいです。相談にのってください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 5

1. 【1542262】 投稿者: 訂正追加  (ID:bLq3C7bS1oc) 投稿日時:2009年 12月 14日 12:00

不注意でやってしまったことに、「もっと行動に注意するようにお願いします」と言われて逆切れするような保護者なのかどうかわからいでしょう?
    二度目があれば三度目もあるかも知れません。
    あの時しっかり言っておけばということもあるかも知れませんよ。

2. 【1542297】 投稿者: 学校の中とか  (ID:RF0HRyqW9Mc) 投稿日時:2009年 12月 14日 12:32

お稽古事とか学校の中でこういう傷害事件があっても
    不問にされるのってなぜなんでしょうか?
    学校でもかくれんぼで誰も見つけてくれなかったと
    逆キレした男児が同級生を殴り、その子の鼓膜を
    破りました。
    鼓膜は再生しますが、もし障害が残ったら、
    それでも不問にされるのかなぁ・・・と。
    そうすると学校の中って無法地帯って事ですよね・・・。勿論刑事罰を与えろとは言いませんが、
    なんか釈然としなくて・・・。
    スレ主さんの納得いかない気持ち分かります。

3. 【1542486】 投稿者: お気持ち嫌ってほどわかりますが  (ID:IPsPvt5KFWw) 投稿日時:2009年 12月 14日 15:02

このような方って話し合っても無駄な場合が多いですよ。
    うちも似たようなことがあり、何度も間に関係者を挟んで
    話し合いをしましたが、「だめだ、こりゃ」で終わりました。
    言葉が通じない人間、常識がない人間に何を言っても時間の
    無駄です。
    今後近づかないように避けるのが賢明です。
    逃げる(負ける)が勝ちということもあります。
    ご参考まで。

4. 【1542515】 投稿者: 武道系は難しい…  (ID:7LILL0O05Yk) 投稿日時:2009年 12月 14日 15:29

お嬢様のけが、早く治るといいですね。
    我が家の姉弟も武道系のお稽古をしておりますが、やはり色々あります。
    姉はランニング中に足をひっかけられ松葉杖を突くほどのねんざ。
    弟は組み手で思い切り胸板をけられ、大きなあざが残るほどの打撲。
    お稽古後にボール遊びをしていて、至近距離から顔面を狙ってボールをけられ、吐くほどのダメージを受けたこともありました。
    どれも同じお子様のやったことですが、おうちの方には本人からも指導者からも何も話さなかったようで、
    保護者の方からはもちろん、本人からもなんの謝罪もありません。
    武道のお稽古ですから、ある程度のけがは仕方ないと思っていますし、心身共に鍛えることが目標でもありますので、些細なことで目くじらを立てるつもりはありません。
    しかし、体格や技術に差のある年下の子や女子を狙って仕掛けてくるのは、子供のやることとはいえ見過ごせないものだと思っています。

5. 【1542527】 投稿者: あのー  (ID:bYOdSjB8UyY) 投稿日時:2009年 12月 14日 15:41

武道の先生はスレ主さまや男子の親御さんから給料をもらっているんですから、
    まず責任を追及されるべきは先生だと思うのですが。
    一回も先生から釈明がないことのほうが問題ですよ。
    武道という道の上におふざけがあっていいと思う先生なんでしょうか。

成人女性の顔を傷つけると慰謝料の相場は100万とちまたの噂で聞きます。
    お子さんもいずれ成人になるのですから、再発だけは防ぎたいものですね。

6. 【1542562】 投稿者: 案ずるより電話  (ID:bLq3C7bS1oc) 投稿日時:2009年 12月 14日 16:20

乱暴な子、落ち着きのない子に忍耐力礼儀を教えてほしくて、道場に通わせる保護者もいます。
    何もかも指導者に押し付けるのは如何なものでしょう。

悪ふざけを容認するような道場なのでしょうか?
    その場での指導をしっかりやっていただいたのですよね?
    指導者任せにするという発想も安易ではないでしょうか。

7. 【1542578】 投稿者: いたいのとんでけ スレ主  (ID:IaY4VJzb9uA) 投稿日時:2009年 12月 14日 16:34

みなさん もやもやの気持ちに寄り添ってくださり
    いろいろなアドバイスいただきありがとうございます。
    心強く感じました。

お稽古はスポ少のような団体なのでお月謝で習っているものではなく
    社会人、一般の方が先生としてボランティアで教えてくださっています。
    普段は保護者が見守る中、子どもたちに稽古をしていただいて
    試合や行事では、親はサポートをするという形の習い事です。
    ですから、ケガを負ったのは先生の監督不行き届き、としてしまうには
    申し訳ないという雰囲気です。
    こちらで何人かの方が、先生に間に入っていただいたら・・・
    とアドバイスくださいましたが  (ありがとうございます。最初に説明不足ですみません)
    そんな具合なので、もめごとの間に入っていただくのも申し訳ない感じです。
    先生方は、「稽古中は、親御さんがよく見守ってください」とたびたびおっしゃいます。
    自分の子どもの様子を把握して、なにかあれば家庭で教育してほしい、
    とのお気持ちだからだと思います。

ケガのあった日、そのお子さんのお母さんはいらっしゃらず、お父さんがいらしていました。
    その子のお母さんは帰宅後にお父さんから話をきいて
    お詫びの言葉を留守電にいれたのだと思います。
    お母さんはあまり稽古を見に来られないので、
    息子さんの元気ぶりをわかってらしゃらないのかもしれません。
    そういえば、一度目の骨折のときもお母さんはいらっしゃいませんでした。
    今回のことも、きっと子どもからの話しか聞いてないのでは・・・と思います。
    子どもって自分に都合の悪いことは親には話しませんよね。
    直接お電話をいただければ、どんな様子だったかこちらからも説明できたのですが
    留守電で一方的だと、やんわり元気ぶりをお話ししようにもできませんでした。
    ですが、わざわざ、こちらから電話するのは、ためらってしまいます。
    次に会ったとき、私はひきつった顔になりそうです。

8. 【1542817】 投稿者: 現場は  (ID:UJ2aSssTrhg) 投稿日時:2009年 12月 14日 19:45

どんな雰囲気だったのでしょう。
    保護者が見守るという習い事なら、そこにいた保護者の方や、スレ主さんは、その時にどう対応されたのでしょう。
    そこにいる先生や保護者が(自分の子でなくても)注意出来ない環境なら私は他に移るかなあ。

この場合、そのお子さんの親の問題以前にその習い事の責任のない環境のような気がします。
    (もちろん相手の親の対応はどうかと思いますけど、相手のお父さんはおられてそのくらいの謝罪でOKな程度だと思われているって事ですよね?)

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す