最終更新:

22
Comment

【1563262】こんなことがありました。

投稿者: 1月2日   (ID:l16rjsIn3O.) 投稿日時:2010年 01月 05日 23:21

うちの愚息が、今年の競技大会での記録達成を夢見て、とある公共の施設で初泳ぎをしました。1時間ほどしてしょげて出てきました。どうしたのかとたずねると、大人の人接触したところ腹を蹴られて、頭を水面に押さえつけられたということでした。これはなにか言うべきと思い、監視員に尋ねたところ、確かにそうでしたということで、子供に怪我はないかと聞いていたそうですが、相手には何の注意もしなかったそうです。施設の責任者に問いただしたら、当人同士でやってほしい、あんまり騒ぎ立てると
来年から施設の公開はなくなるかもしれないといわれました。別に騒ぎ立てるつもりもなく、ただ1コース競技者、上級者用のコースを分ければ接触もなくなると思いまたがそいもいかないそうです。子供に日ごろか理不尽なことには立ち向かえと教えていますがどうしたらいいものでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【1564606】 投稿者: 対応  (ID:4GYgySgVchc) 投稿日時:2010年 01月 07日 11:11

    >子供は親の対応を見ているようです。

    お子さんはご両親の対応を見られているのですよね。
    役所や施設の責任者に今回の事件を事後報告という形で今後
    この様な事がないよう監視員の教育を徹底してもらいたいと
    電話等で伝えるのはどうでしょうか。

    今回の場合大の大人が無抵抗な子供に暴力を振う時点で
    加害者はまともな人ではないような気がします。

    お子様お大事になさってくださいね。

  2. 【1564869】 投稿者: 現実派  (ID:DBxFxr9rznM) 投稿日時:2010年 01月 07日 16:32

    残念ですが、私も「世の中」さんに一票です。
    本来なら、間違ってもいないのに謝るのはスジでないと思いますが
    今の世の中、893のような人でなく、いわゆる善良(そうにみえる)一般市民が
    突然キレル世の中です。
    みんな、何様になってしまったのか、
    自分以外の人が許せないというか・・・
    朝の満員電車でも、押された、踏まれた、の喧嘩がすぐに起きます。
    そんなのお互い様で仕方ないのに、と思いますが
    丸の内に通うちゃんとしたサラリーマンだって(たぶん多くの人がそれなりの会社だと思うのに)
    そんな状況なのです。
    こんな状況、少し前には考えられませんでしたが・・・

    ご子息様にはかわいそうな状況でしたが
    残念ながら今の世の中、そんなものだと思います。
    正論が通る世の中ではないのです。
    いい勉強をしたと思って、
    トラブルに巻き込まれない
    少しでも怪しい人(893という意味でなく、キレそうな人)を出来るだけ早く見分け、近づかない
    という術を身につけるように言った方が現実的です。

  3. 【1565145】 投稿者: 通りすがり  (ID:fGSliIC3Rc6) 投稿日時:2010年 01月 07日 21:56

    弱いものがイジメられる、これは世の中の常です。理不尽なことには立ち向かえとといっても力もなにもなければお経といっしょです。
    区長や市長にいっても無駄です。動きません。それが現実だということを教えてあげてください。変えたければ力を持つこと、もし仮にあなたが水泳の北島選手ほど有名だったら殴られたり、蹴られたりすることはないでしょう。もしそうであっても世論を動かせるということです。
    一生懸命練習して見返すそれしかないと思います。
    理不尽なことに立ち向かえるだけの力を養いなさいと教育してあげてください。

  4. 【1565154】 投稿者: ケースバイケース  (ID:dWMpz8aWq/.) 投稿日時:2010年 01月 07日 22:07

    理不尽に立ち向かう事は正しいし必要な事だけど、災難を逃れる術も必要ですよ。
    正義をかざして立ち向かっても、暴力や権力にはかなわない事が多い世の中ですから。

    うちの息子はまだ小1ですが、幼稚園のころから駅や街中でのマナーにはうるさく言いつつ、こちらに非がなくてもホームに突き落としたり殴りかかる変な人がいるから十分気をつけて歩くように言っています。
    自衛しなければ男でも危険な時代になっています。

    ほかの方も書き込まれているように、スレ主さんは今回の事を施設の所有団体の長などに事実報告する事と、お子さんには場合によっては逃げることも必要と話すといいと思いますよ。

  5. 【1571662】 投稿者: バナナ五角形  (ID:d.JUsKPU2r6) 投稿日時:2010年 01月 14日 02:06

    ご子息様、怖い思いをされて、とてもつらかったでしょう。体格も良識もあるはずのいい大人が、ほんとうに酷いことをするものです。事なかれ主義の施設職員も腹立たしい。

    私がスレ主さまだったら、弁護士、警察署の防犯係、それと、カウンセラーに相談に行くと思います。ご子息様は、接触して謝っているのに、相手は逆上して暴行を加えたのですよね。さいわい怪我はなかったものの、ご子息さまは精神的にショックを受けて、今後、その施設の利用を躊躇するほど苦痛を感じているわけでしょう。相手は蹴られた仕返しをして、さっぱりした気分かもしれませんが、ご子息さまは被害をうけ、傷ついたままでいるのです。

    警察署が動いてくれるかどうかはわかりません。でも、相手がどこの誰なのか、警察なら職権で調べるくらいのことはできるでしょう。だめもとで相談に行ってみてはいかがですか。15年くらい前に比べると、警察も親切になって、訴えをきいて調書をとってくれるようになりましたよ(私の経験でですが)。弁護士は、市の広報にある電話相談なんかでアポをとり、もし相手を訴えるばあいに、どれくらいの勝率があるか、訴える方法など、何か教えてもらえるのではないでしょうか。ご子息さまの心のケアには、どう対応したらよいか、心の相談係やカウンセラーにもきいてみては・・・

    それで万事ダメとなれば、「君子危うきに近寄らず」と、ご子息さまにおっしゃられてみてはどうでしょう。相手の過ちを許すのなら別ですが、明らかに間違ったことをしているのに、黙ってそれを見過ごすのは、親として間違っていると思います。法律に反することなく、相手にも施設職員にも、自分の過ちを分からせることが、今すべきことだと思います。

    おつらいでしょうが、がんばってください。

  6. 【1573147】 投稿者: ばなな五角形  (ID:d.JUsKPU2r6) 投稿日時:2010年 01月 15日 11:39

    再び投稿します。昨日書き込みしてからまた考えました。
    息子さんが、親御さんの行動を見ているという部分が気になっています。口で「自分の身は自分で守れ」と教えたからといって、息子さんの気持ちが果たしておさまるものなのかどうかと・・。

    大人から水に沈められたときの恐怖、惨めだった思い、悔しさ、そして今後またあるかもしれないことへの不安、など、一人では、心の引き出しのなかに納まりきれない事件だった。だから、親御さんの指示をじっと待っているのではないでしょうか?

    口で注意してこの事件を片付けてしまうのは、とても簡単なことですが、息子さんがいま必要としているのは、これから自分はこう行動すればいいんだ、と確信できる安心感なのではないかと、私は思います。その安心があって、初めて「あの時こういうことがあったな」と、タイトルのような気持ちになれるものなんじゃないかと。

    息子さんに乱暴したその人が、たとえば、今後、施設に出入りできないよう働きかけてみてはどうなんでしょう。職員がことの成り行きを見ていたのだし、警察がこれを事件として取り扱い、相手から調書をとる(無理なら相手の家に行って厳重注意する)などしてくれたら、相手も恥ずかしいでしょうから、施設に近寄らなくなるのではないでしょうか。施設のほうも、警察沙汰となれば、要注意人物ということで、相手に対して利用禁止の措置をとってくれるかもしれません。晴れてそうなれば、息子さんだって安心して泳ぎに行けるでしょう。

    口で息子さんに諭すのは、それからでよろしいと思うんです。まずは、スレ主さま自身が「動くこと」が大切のように、私は感じます。

  7. 【1574750】 投稿者: 守るのは親  (ID:hYD4dzNV8vY) 投稿日時:2010年 01月 16日 20:26

    私もスレ主さんは行政の長に訴えるべきと思います。お近くに議員さん、
    学校長(公務員です)、自治会のうるさがた、あらゆる利用できる力に訴えて
    何かけじめをつけるべきです。泣き寝入りすると、お子さんが正義がわからない
    大人になっていまいますよ。
    仮に相手がわかって息子さんにも非があったとわかったなら、こちらも素直に
    謝罪しなくてはいけませんが、うやむやにするのがいちばん良くないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す