最終更新:

7
Comment

【1589667】クラス替え

投稿者: cana   (ID:EHbYkl3FClw) 投稿日時:2010年 01月 27日 17:41

現在、公立中学に通っております。
学年が変わればクラス替えがあり、せっかく仲良くなれたクラスともお別れになってしまいます。
あまり友人は多くなく、数人の親友がいます。後は親友とは呼べないかもしれませんが結構仲の良い友達が7、8人。それ以外の人は少し仲の良いまあ普通の友人が少しいて、ほかはあまり話せないかなり関係のない人ばかりです。
 嫌われているわけではありませんが友人関係の幅が狭いのです。
 なので、クラス替えをして誰も仲の良い子と誰も同じクラスになれず、孤立してしまうのを怖がっています。
 来年度は大きな行事も多いのに楽しく過ごせないのでは。と不安に思っています。
 正しい解決案のない、ただの心配だとは思いますが、中学校三年生くらいは仲良しの子と同じクラスになれるものでしょうか。
 また、とくに嫌われているわけでもなければ、友人はできるでしょうか。
 自意識過剰で被害妄想が激しく、根拠なしに自分はみんなに嫌われていると思ったり、自分の悪口を言っていると思ったりする性格です。おまけに浮き沈みも激しいです。
 まじめに見られることが多いので、関係の浅い子と関わったときに、意外に話し好きだと思われたり、基本的に暗くはありません。
 こんな心配しても仕方がありませんが、どうしても不安です。
 どのようにクラス替えが行われるか、どうしたら打ち解けられるかなど、何か助言を送っていただけませんか。

長文乱文失礼いたしました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1589807】 投稿者: 今までは?  (ID:SG2OU.VAXXU) 投稿日時:2010年 01月 27日 19:09

如何だったのですか?小学校からクラス替えはありましたよね?

うちの子供(小学4年生)の話では参考にならないかも知れませんが、今年度は仲良しグループの中ただ1人別クラスでした。

本人は相当ショックだったようで、何故自分が違うクラスなのかと、担任の先生に食いついた始末です。

でも、1年経とうとする今では新しいクラスの友人もできつつ、仲良くグループとも遊んだりしています。

どうか恐れないで下さい。あなたのよさを理解してくれる方はいますよ。

そして、友人もまだまだ増えます。無理はしなくていいんです。

それとも、変わりたい…という願望があるのかしら?

だったらいっくらでも変われますよ!

悩まず前へ。自分らしく進んで下さいね。

2. 【1592556】 投稿者: 葡萄  (ID:yAJDTbxT6aI) 投稿日時:2010年 01月 29日 12:41

投稿を読んでいる限りでは、特に友人も少なくもなく、普通だと思います。中2くらいになれば、それまでいろんな子とつきあってきた子でも、友人は限られてくるのが普通です。
     一番仲のいい子と一緒になりたい気持ちも分りますが、離れれば、別の子の良さが分って親しくなるということもあるし、放課後や休日に連絡を取って遊ぶということも可能です。

あとは担任の先生の力量もあります。クラスをまとめる意思が強い先生なら(そういう先生が大半でしょうけど)、最初はバラバラでもいつのまにかまとまっていくものです。

それから、クラス替えの方法ですが、成績の善し悪しが偏らないようにしています。トップの子が1組、2番目が2組、、、という感じです。その他、トラブルがあった子同士が同じ組にならないようにして、それで決めています。

最後になりましたが、公立中ということで、来年度は受験学年になります。が、今はその意識が低い子も少なくありません。早いうちから高校の資料を見せたり、学校見学(早いところでは5月くらいからやっています)に行ったり、また中2までの復習を充分にやったり、模試をうけさせながら、備えていった方が良いと思います。

3. 【1595529】 投稿者: cana  (ID:9oAtC8R/IkA) 投稿日時:2010年 01月 31日 13:43

今までは?さま、葡萄さま、本当にありがとうございます。
    そうですよね、恐れてはいけませんよね。
    葡萄さまのおっしゃるように受験のこともちゃんと考えて、中2の残りわずかな時間を過ごせるようにしていきたいと思います。
    本当に感謝しております。

4. 【1608198】 投稿者: 今までは?  (ID:SG2OU.VAXXU) 投稿日時:2010年 02月 08日 18:42

今更ですが…

よい中学生活が送れますように!

応援しています。

5. 【1608227】 投稿者: 中一プロブレム  (ID:isN93AjJjOk) 投稿日時:2010年 02月 08日 19:01

最近は小規模校が多いため、クラス替えもあまりないまま
    濃密な時を過ごすと、
    中学校にあがってまるで違う小学校のお子さんと
    一緒になったとき、適応できなくなるのだそうです。

6. 【1608290】 投稿者: まったく逆  (ID:vTaJOGLGDl.) 投稿日時:2010年 02月 08日 19:45

娘ですが、今は少数でないとお友達になれない子が多いみたいですね。
    警戒心が強いのでしょうか。
    小学校の中学年まで、田舎の小学校で
    多人数でワイワイ楽しくやってた我が子は
    特定の友人とすぐ固まってしまう、都会の友人関係に
    不満タラタラです。
    クラス変えは、必ずあるべきだと言うし、
    仲良しから離れないと、いつまでも違う友人ができないから
    仲良しとは別クラスになりたいそうです。
    ある友人と仲良くしていたけど
    他の友人とお祭りに行ったら、やきもち焼かれて大変だったとか。
    まるで、男女関係のようなベットリの友人関係に
    「他の人と仲良くするのがなんでいけないのか、わからない!」
    「今の時代、お母さんが言うような、みんな仲良く、は死語だよ。
     特定の人としか付き合わない子、本当に多い」
    とプリプリしてることが多いです。
    うちの子が珍しいんでしょうね、と思いました。

7. 【1609117】 投稿者: 中学?  (ID:5KSMUlaBvjI) 投稿日時:2010年 02月 09日 09:25

中学生の友人関係は、心配ですがもう親の出る幕ではないように思います。
    我が子もスレ主さんのお子さんと似たタイプの女子です。毎年のクラス替えは本当にイヤだったみたい。先生はよく見ていて、なかよしを必ず別のクラスに振り分けました。
    でも、上手くしたもので体育祭とか合唱コンクールとか、否が応でも団結しないとうまくいかない行事がちりばめられており、毎年学年末には別れたくないと言っていますね。

消極的な娘が何故そうなったか・・・積極的に行事に関わったからだと思います。実行委員などは最後まで手を出しませんでしたが、真面目な娘の態度をみて一緒に頑張ろうと思う子が少しづつ増えてきたみたい。地味な自分でも他者に影響を与えることが出来るんだと、小さな自信にもなったように思います。
    スレ主さんのお子さんにも、きっと輝ける場面があるはず。まじめなことはいいことだと思います。楽しく学校生活が過ごせますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す