最終更新:

19
Comment

【1597057】小学校でシャープペンシルを禁止するのは何故でしょうか。

投稿者: ゆう   (ID:6qjKrY5wVqw) 投稿日時:2010年 02月 01日 14:58

中2の女子です。教育について考えると必ず浮かぶことなのですが、何故小学校ではシャープペンシルの使用を禁止するのでしょうか?低学年のうちは筆圧もなく、またきちんとした文字の学習をする必要があるため納得できるのですが、中学年以上は別に問題はないのではないでしょうか。みな家や塾で使い慣れていて、わざわざ学校で禁止することもないのではと思います。他の小学校を卒業した子に訊いてもみなそうらしいです。父が教員をやっているので理由を尋ねたところ、禁止する理由はないしシャープペン使用による弊害が何か私が知りたい、とのこと。また周りの大人(30~50代)に訊いてみたところ、彼らが子供の頃には使用可能だったらしいです。小学校の頃通っていた学校の職員に、禁止の理由を聞いても「駄目な者は駄目。文句があるなら校長に。」と口をそろえて一点張りでした。誰か、教育者の観点から納得できる説明をしてくださる方はいませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【1597091】 投稿者: 理由はよくはわかりませんが  (ID:7KqvU5y9CvM) 投稿日時:2010年 02月 01日 15:22

    教育者ではないので、すみません。

    個人的な意見を書かせていただきます。
    シャープはペン回しがしやすいため、鉛筆にすべきだと思います。
    本当であれば、中学校にもそれを徹底したいぐらいです。
    中学の授業参観に行くと、ペン回しで遊んでいる生徒が非常に多いです。
    小学校でもシャープが許されると、授業そっちのけでペン回しをする子が出てきたら嫌だなと思います。
    あれって、習慣化するので、やめなさいと言っても無意識でやってしまうらしいのです。

  2. 【1597094】 投稿者: 教育者ではありませんが・・・  (ID:Y.VSAX0MA.Q) 投稿日時:2010年 02月 01日 15:25

    私の子供が通う学校でも禁止されています。
    私が小学校の頃も途中で禁止されました。

    理由は、カチャカチャカチャカチャ無意味にさせて
    授業に集中しない児童がいたから。
    特にLDやADHDの児童。

    デザインの変わった物、流行のキャラクターや
    レアな物(お土産物など)でトラブル発生。
    (盗難、ひがみ根性から嫌がらせなど)

    シャーペンに限った問題では無いが
    トラブルのタネになるので止めろとの事でした。

    小学生のうちはしっかり鉛筆で文字を書きなさいと
    1時限につき1本と赤鉛筆1本の
    合計7本(6時限授業の場合)持ってくるよう
    保護者も毎日チェックするよう指導があります。

    公立小学校です。

  3. 【1597105】 投稿者: 手遊び  (ID:zJCR3TCkaCc) 投稿日時:2010年 02月 01日 15:32

    うちの小学校では、禁止ではありません。
    芯が出なかったり壊れたりして授業に集中できないようなことになるとか、手遊びの原因になるとか。
    芯がなくなると書けない、というのが尤も重大な欠点。
    鉛筆なら芯がつぶれても書けます。

  4. 【1597114】 投稿者: そうそう  (ID:cWvtdRWBGJ6) 投稿日時:2010年 02月 01日 15:39

    紛失・盗難もそうだけど
    シャーペンだと
    金銭的に(鉛筆より割高なので)買ってもらえないお子さんも居るらしいです。
    禁止で良いじゃないですか?
    その変わりに塾で
    シャーペン使っていますよ^^

  5. 【1597120】 投稿者: 言い難いのですが  (ID:/UbIYdI/RQw) 投稿日時:2010年 02月 01日 15:42

    ・・・武器になるって聞いたことあります。

  6. 【1597122】 投稿者: みこ  (ID:ThmnO619kAM) 投稿日時:2010年 02月 01日 15:44

    シャーペンの方がエコですよね?

  7. 【1597144】 投稿者: 私が聞いた話は  (ID:frLn.2OHVEE) 投稿日時:2010年 02月 01日 16:02

    学校側の説明。
    理由は複数あるが、最大の理由は鉛筆より危険だから。
    同様の理由でボールペンも携帯禁止です。

    イマドキの子の切れやすさに学校も戦々恐々といった感じです。
    実際、口論からお友達に鉛筆を突き刺して怪我させた子もいました(高学年)
    鉛筆でさえ、凶器になりうるのですから推して知るべし、です。

    余談ですが鉛筆だと家で削ってこない子も多く
    教室に鉛筆削りを置いているのですが
    参観のときに、授業中堂々と立ち歩いてゆうゆうと何本もの鉛筆を削っている子がいました。
    先生が注意するとタメ口で口答え。
    昔は考えられない問題行動が多く、おばさんは驚くのみです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す