最終更新:

19
Comment

【1597057】小学校でシャープペンシルを禁止するのは何故でしょうか。

投稿者: ゆう   (ID:6qjKrY5wVqw) 投稿日時:2010年 02月 01日 14:58

中2の女子です。教育について考えると必ず浮かぶことなのですが、何故小学校ではシャープペンシルの使用を禁止するのでしょうか?低学年のうちは筆圧もなく、またきちんとした文字の学習をする必要があるため納得できるのですが、中学年以上は別に問題はないのではないでしょうか。みな家や塾で使い慣れていて、わざわざ学校で禁止することもないのではと思います。他の小学校を卒業した子に訊いてもみなそうらしいです。父が教員をやっているので理由を尋ねたところ、禁止する理由はないしシャープペン使用による弊害が何か私が知りたい、とのこと。また周りの大人(30~50代)に訊いてみたところ、彼らが子供の頃には使用可能だったらしいです。小学校の頃通っていた学校の職員に、禁止の理由を聞いても「駄目な者は駄目。文句があるなら校長に。」と口をそろえて一点張りでした。誰か、教育者の観点から納得できる説明をしてくださる方はいませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【1604678】 投稿者: もう中学生なので関係ないですが  (ID:XJKq6eyihA.) 投稿日時:2010年 02月 06日 02:33

    シャーペンだと、高級なもの、色々な機能がついたものなど、華美になりやすからかと。
    そういう高級文具を持ってくると、盗難やトラブルの原因にもなりやすいですしね。 
    見せびらかす子も絶対でてきますし、うらやましがる子が出てくると、万引きの原因にもなりかねません。
    武器になって危険というのもあると思います。
     
    鉛筆を削るのも学校に行く準備の一つ、ということで、まぁ小学生のうちは理解しています。

  2. 【1607734】 投稿者: ゆめ  (ID:Qz8MK9XCvXE) 投稿日時:2010年 02月 08日 13:04

    わが子の小学校でもシャープペンシル禁止です。私は武器になり危ないからと思っていましたが、先生がおっしゃっていたことを聞いてなるほど思いました。
    『芯折れして短くなってしまったものは拾いにくいし、掃除しにくい。そのうち、椅子の足先と擦れて床のタイルを真っ黒にしてしまいます。』

  3. 【1616958】 投稿者: とむ  (ID:m6naJoT6kk.) 投稿日時:2010年 02月 14日 00:48

    マークシート方式の入学受験・資格試験や、公的資格試験で、
    今でもシャープペンの使用が禁止されていることがあります。
    いざ試験本番というときに、シャープペンしか使ったことがなく、
    慣れない鉛筆でパフォーマンスを発揮できなかったりしたら、
    もったいないですよね。(鉛筆持参忘れとか目も当てられません)

  4. 【1621126】 投稿者: 真っ黒  (ID:cyEvwjzLE8A) 投稿日時:2010年 02月 16日 17:58

    息子の小学校では昔はシャーペンも可だったこともあるそうですが、
    折れたシャーペンの芯で床が真っ黒になるため禁止になったということでした。

    我が家は今年中受を終了しましたが、自宅ではリビングでの勉強だったため
    折れた芯がフローリングに落ちて家族のスリッパも床も黒く汚れて、掃除のたびに
    床やスリッパの拭き掃除が大変でした・・・;;

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す