最終更新:

3
Comment

【1604510】男女の人数の偏ったクラス

投稿者: スマイル   (ID:5FcpS3DmJDw) 投稿日時:2010年 02月 05日 23:23

入学を控えた息子がおりますが、クラスに女の子が25人弱で男の子が5人以下なのです。
越境入学が厳しい地域なので他の小学校へ通うわせる事もできません。

息子も卒園を控え少しずつ状況を理解してきたのか入学するのを嫌がっています。

私自身は比較的児童数の多い小学校で育ったためそのような状況が想像がつかないのですが、もし同じような環境のお子様をお持ちの方がいればどんな感じか聞かせていただきたいです。

よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1604553】 投稿者: なぜ?  (ID:mEZqas8T.bk) 投稿日時:2010年 02月 06日 00:07

えっ?普通の公立小でそんなことってあるんですか?逆にびっくりです。女子大付属小ならありえますが・・・。

2. 【1608231】 投稿者: へ~、いっしょだ!  (ID:F4b2dq7wsCw) 投稿日時:2010年 02月 08日 19:04

ほぼ40年前、私が入学した公立小学校の「その学年」だけ、女の子が多かったです。
    みんなから「公立で?そんなことあるの?」と言われて来たので、
    スレ主さんのご相談を読み、いろいろ思い出してしまいました。
    あまりにも古い話なのでなんの参考にもならないでしょうけど……。

入学時の人数は、よく覚えていませんが、
    フォークダンスで「女役」をやった覚えもありませんし、(私は背が高かった)
    女の子がかなり多かったと思います。

5,6年生の時の事はよく覚えています。
    近所で学校の新設があり、校区が変更になり、
    隣の学校から1部の生徒が移動してきて、
    なぜか、ますます男女の人数差に拍車がかかりました。
    一クラス、男子8人、女子30人でした。

女の子の方が早く成長しますから、
    女子の方が、大きく、腕力も強く、勉強も出来てましたね。
    数にものを言わせて、当然、女子は威張っていました。

そんな状況を見かねて、担任の先生(男性です)は、
    常に「先生も男だ!!」と冗談ぽく言って、
    男の子の肩を持つようにしていました。
    今思えば、先生が加わってようやくバランスが取れるような状況でした。
    掃除の班も男女混合では、男子が口で負けてしまって、
    いやな役を押しつけられたりしていたので、
    途中から男子8人の掃除班を作ってました。
    運動会の組み体操では、真ん中のタワーを男子中心で作り、
    華を持たせていました。

私は、女子の側からしか見ていませんから、
    男子の苦労は分かりません。
    でも、8人の結束は、堅かったですよ。
    とても仲良しだったという印象があります。
    ま、男子で仲間割れなんかしている場合じゃないですよね。

クラス運営は、きっと先生がうまくやってくれると思います。
    楽観的すぎるでしょうか?

ちょっと心配なのは、5人という事。
    娘が、以前、非常に小規模な学校に通っていたことがあります。
    女子5人、男子4人のクラスでした。
    その時娘が言ったのは「友達の選択肢がない!」と言うことです。
    先に書いた大昔の私のクラスの男子でも8人いましたから、
    スポーツ・腕白系5人、読書・おとなしめ系3人に分かれていました。
    男子5人では、好みで分かれることも難しいですよね。
    娘の学校は、その点をカバーするために、
    遠足などの行事、音楽、体育……いろいろな場面で、
    縦割り(無学年)を活用していました。
    なので、慣れてきた頃の娘の友達は、違う学年の子ばかりでした。

入学を控え、お子様がいやがっていたり、
    お母様が不安に思っていることを
    学校に相談しては、いかがでしょうか?
    同じような経験を過去にしていらっしゃる先生なら、
    妙案(ノウハウ)があるかもしれません。
    もし先生方も初めてなら、今後、良い学校環境を作る為、
    保護者の方と二人三脚でやっていかなくてはならないのですから、
    相談にのるはずだと思います。(そうあるべきだと思います)
    また、4月にならないと担任が決まらないということなら、
    校長先生にご相談されるのも良いかと思います。
    一人で(親側だけで)不安に思っているよりも、
    学校側にも考えて貰った方が、良いと思います。

だらだらと、とりとめのない文章になってしまい、ゴメンナサイ。

3. 【1611198】 投稿者: スマイル  (ID:ucPeB4DAiwo) 投稿日時:2010年 02月 10日 13:03

親身になり相談にのっていただきありがとうございました。
    とても心が救われました。

大体の方は、そんな事あるの?という反応なのでここで貴重な意見が聞けてよかったです。

親が不安に思っていては、子供にとってもいい事ではありませんよね。
    確かにデメリットの方が多いとは思いますが少しでも子供が笑顔で入学を迎えられるように親として出来ることはしてあげたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す