最終更新:

12
Comment

【1614497】いじめのカウンセリングって?

投稿者: 疑問です。   (ID:BR/t3w7y3Bk) 投稿日時:2010年 02月 12日 14:12

小4の子がいじめによる不登校を経験し、地域にある教育相談所のカウンセリングを受けています。
カウンセリング自体は私が調べて、どんな方法でもできることはなんでもしてみようと思い、申し込みました。

2週間待ちくらいで対応していただけたのですが、すぐにでもやっていただきたかった肝心の子供へのカウンセリングは、親からの聞き取りが先ということで、さらに1カ月待ち。

ようやく子供の番が回ってきたときには深刻な時期は過ぎていて、ほとんど学校へは通えるようになっていました。
その間家族の中では本当に壮絶な苦しみがありました。

アドバイスがもらえるのだろうと勝手に思っていた私がまちがっていたのでしょう。2週間に1回淡々と進む時間に最近は無駄な時間を過ごしているようでなりません。

子供自身も自分はもう大丈夫だと言っているし、相談したいことは相談に乗ってくれるというより、ただ一方的に私だけが話している感じです。こちらが黙って見ると、いつまでも沈黙が続きます。

気持ちを吐き出させるのが目的なら、お友達のお母さんと話している方がもっと自分の気持ちを話せます。

カウンセラーの方と話をするのは、あまり親しくないお母さんと閉ざされた空間で話をしなくてはいけない状況に似ていて最近つらいです。

相手のカウンセラーの方がまだ大学を出て数年の女性で、お顔の表情がいつも無表情だから私も落ち着かないのでしょうか?

やはりどこかでまだ結婚もしていない(これは話の中に出てきましたので)、子供も産んでいない女性にこの苦しみや子供が苦しんでいる姿を見るつらさがわかるのか?という不信感が私の中にあるのもいけないのかもしれません。

子供がもうカウンセリング辞めたいというので、その旨をお話しました。

すでにいじめていた子も落ち着いてきているので、学校でも大丈夫だと思い、お礼を言って失礼しようとしましたが、ひきとめられてしまい結局続けています。

(私も辞めたい気持ちの一方で、プロの方に「まだカウンセリングが必要だと思います」といわれると、強く断れない気持ちになります。)

ただ、なんだか自分たち親子がカウンセリングの実践モデルの勉強の素材になっているようで、サンプルの一つになっているような感じです。

あまり気持ちに寄り添ってもらって相談に乗ってもらえるというより、観察されて分析されているようであまりいい気がしません。

初めに受け持ってもらったカウンセラーはベテランの方で、気持ちを受け止めてくれるような安心感がありましたが、不登校が解消されつつあって、立ち直ってきた頃から今のカウンセラーの方に変わりました。

無料の教育相談ってこんなものでしょうか?それとも単に相性が悪かったのでしょうか?

カウンセリングを受けたことのある経験者の方がいらっしゃったら、お話お聞かせ下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1631504】 投稿者: 現在進行中  (ID:NoDYSaPEE0I) 投稿日時:2010年 02月 23日 17:53

いじめから数ヶ月ということですが、どういう状況のもと、お子様が心を痛めたのか把握していないので、個人的な意見として参考にしてください。

低学年で いじめ を受けた子が、何年もして ようやく母親に訴えてきました。何年もの間 報復に怯えて周囲に知られないように頑張ってきたようです。いじめといっても低学年ですから、大人からみたらたいした内容ではないとも思えました。ところが、突然噴出しました。

その結果、相手のいいなりになる(いやと言えない)、自分の気持ちを押し殺す、大人(学校教師)を全て信じない、などの児童でしたが、入学式の時点でそういう子であれば、もともとだと教師は思ってました。

が、母親は子供の様子が違ってきた(笑顔がなくなった)と感じてきた時期と噴出が同時期でした。
    この子の場合、学校全部が いじめた子の味方になってしまいました。現在のようにいじめに対する認知が始まる直前の噴出であったためです。

母親は 教育委員会の相談をし、緊急性の呼び出しを受け、カウンセリングを受けますが、母親自体が疑問をもっており中断、その後も子供の様子が厳しくなるため、医療関係の相談科にて診察の後、やはり緊急性があるとのことで、「長くかかりますよ、覚悟してください。」との前置きがあった上で 有料ですが、と大学機関を紹介。母親は1年くらいと思ってました。現在4年目になります。

肝心なのは、子供はただ、ゲームをしているだけのようですが、心を傷つけた子は、「学校には行きたくないけど、ここには毎日来たい」というのです。そして、その子が「もうここはいいや、友達と遊びたい」というようになるまで、母親は見守るだけです。
    その子に言われた言葉です。「助けてほしかった、気付いてほしかった」
    園や学校では、何でもない振りをしているのですから、気付きようがないのですが、大人の言い訳です。

私が思うに、お子様がどう思っているか・・であって、親がどう思うかで判断なさるのは、少しお待ちいただきたいと思います。
    もちろん、お子様がつまらないとおっしゃるのであれば、必要ないのかもしれません。

2. 【1654718】 投稿者: スレ主です。  (ID:BR/t3w7y3Bk) 投稿日時:2010年 03月 11日 13:08

継続中さま、現在進行中さま、
    お返事いただいていたのに、長い間ご連絡できなくて申し訳ありませんでした。
    もうカウンセリングは必要ないかなと思っていた矢先、しばらく沈静化していた同じ児童から暴力的ないじめを受け、前よりひどい状況になって私も掲示板を開く気力もなく落ち込んでしまっていました。

正直なところカウンセリングで効果があるとは思えず、また一刻でも早く元の笑顔が見たいという思いでお医者さんを探してようやく少し落ち着いたところです。
    やはりもっと早くこちらの道を取っておけばよかったといまでは後悔しています。

初めは子供のことを心配しながらも、どこかで私自身がお医者さんにかかることに抵抗があったのだと思います。なんだかそこまで追い込まれてしまったと認めたくなかったのかもしれません。いじめた子がのうのうと毎日学校に通っているのに、自分の子が医者がかりになるのがみじめに思えていました。カウンセリングだけで大丈夫って思いこもうとしていたのかも知れません。
    継続中さまの「風邪ひいたら内科行く、歯が痛ければ歯医者行く、でしょ?」って書き込みで目が覚めました。ありがとうございました。

申し訳ありませんがこれでこのスレは締めさせていただきます。私自身にまだ余裕がなく、パソコンを毎日チェックできない状況なのでお返事を戴いても返信ができなく失礼になってしまいますので心苦しいのです。
    いまは子供に集中します。お返事ができない間、ずっと心の片隅で気になっていたのですがどうしてもパソコンのスイッチを入れられませんでした。
    長いこと放置しして申し訳ありませんでした。皆さまありがとうございました。
    現在いじめで悩まれている皆さまにも温かい春が来ますことを心よりお祈り申し上げます。

3. 【1659922】 投稿者: 守ってくれる学校かが大切です  (ID:EtpXJRms8kI) 投稿日時:2010年 03月 15日 16:08

閉められたあとに、書き込み失礼します。現在いじめで悩んでおられる、他のお母様方に、経験談をお話します。集団(この場合学校)の考えが固まっていて、いじめが発生するなら、集団を変える事が一番です。同級生が一人、小学校時代わが子の学校へ転校してきて、いじめから解放されました。わが子も受験間際に、「母子家庭なのに、私立を受験する」といじめをやられましたが、今の私立中学には楽しく通っています。先生方大人がなんとかできないなら、環境をまったく変えるのが、荒療治でも早いと思います。一つの方法として、転校も視野に入れてあげるべきではないでしょうか?成長期に理不尽な目にあって、成長の妨げになる方が恐いですよ。

4. 【1660419】 投稿者: 相手に  (ID:GfJgUVDpdIk) 投稿日時:2010年 03月 15日 22:55

相手の家のご主人に、男親が、もうやめてくれ、いじめは犯罪です、訴えますよ、と言いに行ったらいいと思います。
    身を守るには、録音や、診断書など、証拠を用意しておくことです。
    今は、ボールペンタイプの録音機もあります。
    黙っているのは、相当我慢強かったりして、裏目にでますよね。
    向こうは、ストレス発散しまくってるのに。

5. 【1660972】 投稿者: 現在進行中  (ID:04qfrmYMXOA) 投稿日時:2010年 03月 16日 11:38

お返事なんて、気にしなくていいですよ。
    むしろ、スレ主様が、大変な時に 子供を優先していたお母さんであって良かったです。
    色んな見方がありますが、いじめは 一人ひとり 心で感じるものは違うので、文科省や規定に当てはめることはできないと私は実感しています。

これから学校やお友達、ママ達、そしてお子さんの成長とともに、お母様もお心痛めることがあるかもしれません、そのような時、是非ご相談してみて下さい。
    http://mamoro.blog86[削除しました].com/

また、私の娘は 今乗り越えようとしています、それは稀にみる素晴らしい学校の担任に恵まれ、奇跡的な出来事があったからです。
    子供を支えてこられた私は沢山の方に支えられました。
    スレ主様にも、そんな出会いや支えがありますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す