最終更新:

32
Comment

【1726743】親友からお嬢さんの教育に関して相談されています

投稿者: 未熟者   (ID:x7dM1ymV2lM) 投稿日時:2010年 05月 13日 18:01

小6の子供を持つ母です。
このところ親友から子供と同い年のお嬢さんのことを相談されていて悩んでます。
そのお嬢さんは、公立の小学校で中の下くらいの成績で、さらに成績が下がってきているため、
親は塾に通わせたいとのことです。
その相談を受けていて、近所の学習塾から始めては?とアドバイスをしましたが、
面接の日に行く気満々だったお嬢さんの気持ちが変わりドタキャン。
その後また塾に行くと言って、前日にドタキャン。

行きたくないものは行かせなくても・・・という気持ちもありつつ、どんどん勉強がついて
いかなくなり、何らかしらの学習が必要になってきているのも感じています。
もちろん母である親友は悩みに悩んでいますが、自分自身がグレて高校を中退した
ことから娘には厳しく言えないとのこと。
親友で何でも言い合える間柄ですので、「自分の過去を引き合いに出さず娘の将来を!」と
言っていますが、日々一進一退です。

お嬢さんはうちにもよく遊びに来て一緒に勉強をしたりしますが、素直ないい子です。

親友は(一度はグレましたが)今は懸命に生きていて「自分のような子にさせたくない」と
いつも涙ながらに語っているため、何とか力になってあげたいのですが、どのように
アドバイスをすればいいでしょうか?

私が推測するにお嬢さんは、初めての環境に対して好奇心より不安が先に立つようです。
このようなお子さんをお持ちの方、親友に子供の教育を相談された経験のある方、
ご意見をお聞かせいただけますようお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【1730463】 投稿者: 未熟者  (ID:SU/DBEL.2x.) 投稿日時:2010年 05月 16日 18:56

たくさんのご意見ありがとうございました。

今日、久しぶりに親友に会いました。
    お嬢さんが何度も塾の面接をドタキャンしたことで、この一週間親子喧嘩が
    絶えなかったようですが、家庭教師(しかも女性)ならお嬢さんが一緒に
    勉強をしてみたい!とのことで、近所の家庭教師センターに申し込み、
    落ち着きました。

親友もとても喜んでいて、早速おやつ時に出すティーカップを買いに行った
    ようです。

皆さんからのご指摘通り、親友ゆえに首を突っ込みすぎた点はありましたので、
    今後は遠くで見守りたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す