最終更新:

14
Comment

【1743384】運動会、秋より春がいい

投稿者: ハルカ   (ID:DP0VRi8p1lU) 投稿日時:2010年 05月 26日 13:50

公立小学生の母です。同じ県なのに(公立)小学校では運動会が春にあったり秋にあったり、、。
これってどうしてなのでしょうか?
実際、うちの子のところは秋。隣の小学校は春。

春に運動会をするところはさっさと終わり、すぐプールへと移ります。秋にするところは秋には運動会に(も?)力を入れ、、(クラスでなじんでから運動会だとか、、)。
もしも高学年で受験をする人が居る場合、春に終わってくれているほうがいいと思うんですよね。中学校もそうでは?
去年は秋に子供は帽子だけだし、暑かったー!春より秋のほうが暑すぎます!

みなさんはどのように思いますか?やっぱり秋がいいとか(理由)、受験など大半が考えないだろうから秋なのかも?とも思います。
隣の学校みたいに春にするにはどうしたらいいですか?校長先生に相談?PTA?
今年は無理でも来年もあるし。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1743407】 投稿者: 春の場合  (ID:Cz.Tti0EkkY) 投稿日時:2010年 05月 26日 14:09

春の運動会は5月の梅雨入り前の時期でも、結構天候不順ですから、雨天順延で平日開催になることが結構あります。
    どちらがいいかは、一概に言えないでしょう。
    受験のことを考えると、というのは一般的ではないので、誰かにお話する際には、一切口に出さない方がよいと思われます。

2. 【1743438】 投稿者: 受験しましたが。  (ID:4OBu/H8vYG2) 投稿日時:2010年 05月 26日 14:44

子供の学校は2学期制をとるようになってから、春の運動会になりました。
    春だと学年が始まってすぐなので、運動会の準備があまりできないような気がします。
    特に1年生は・・・
    見応えのある運動会は秋でしょうね。
    春も、天候不順に加え、案外日差しも強く、肌も日焼けに慣れていないので、大変ですよ。
    暑さの厳しさはどちらも同じだと思います。
    お弁当のことなどを考えると、春の運動会のほうが気を使いました。
    秋の時は栗ご飯にしてみたりしましたが、春はとても無理。
    私は、秋のほうが運動会らしい感じがしていいですねえ。
    上の方と同様、受験を理由としてあげるのは、やめたほうがいいと思います。
    受験はあくまでも個人的なことですから。

3. 【1743443】 投稿者: ナツミ  (ID:isifBAKtMaI) 投稿日時:2010年 05月 26日 14:45

我が子の学校も運動会は秋です。
    しかし隣の学校は春。同じ公立ですがね。

一年生のことを考えると、学校に慣れ体力がついてきた秋が適していると思います。一学期の1年生なんて、ほんと幼稚園そのものですから。

高学年にとっては、春に終わってくれてるほうが二学期にゆとりが生まれることは確かです。でも受験のために、というのは違うかな。うちもしました&させますけどね。受験は自己都合でするものですから。

うちの学校、5,6年生は区内全校が集まって開催される音楽会と運動会が二学期にあるのです。それに学校内の運動会と学芸会があるので、二学期はほんとうに忙しい。一学期は修学旅行だけなので、高学年のためには運動会だけでも春にやってくれるといいなあと思いますけど。

数年前役員をやっていて校長先生と親しくお話ができるようになったとき、聞いてみたことがあります。なんで秋にこだわるのかと。
    お答えは、「1年生に自信を持って取り組んでもらうため」でした。
    「入学したての春では、自分の身の回りのこともおぼつかない子どもが年々増えていますから・・・(苦笑)」とのこと。親として、それ以上は言えませんでしたね。

4. 【1743511】 投稿者: ハルコ  (ID:G4e5D3wXKB.) 投稿日時:2010年 05月 26日 15:53

15年以上春開催だったのに、今年から秋になりました。
    中学受験する子が多い地域なのに、です。
    身勝手かもしれませんが、はっきり言って春の方がいいです。
    うちも受験予定なので、憂鬱です。

5. 【1743517】 投稿者: 今年は秋です  (ID:C9mWvdBBN16) 投稿日時:2010年 05月 26日 15:57

原則、春に行われます。
    5年生の移動教室の時期によって、運動会が秋になったこともありました。
    今年は校舎の改築で校庭が使えず、近隣の中学校の校庭をかりる都合上、秋です。
    区内の6年生で行う連合運動会は毎年、秋ですね・・・
    高学年は秋になるといろいろ学校内外の行事が多く、春のほうがじっくりと運動会の準備に取り組めるのかもしれません。

6. 【1743532】 投稿者: 横ですが  (ID:Vz9x94WoLMA) 投稿日時:2010年 05月 26日 16:12

何かほぼ全員が同意できるような決定的な理由や落ち度があって、秋から春への変更を申し入れたいならわかりますけど、各々の諸事情程度で申し入れを考える時代なんですかね。
    運動会の春と秋なら、どう考えてもどちらの“派”もいるでしょ。そういう事ならば自分の(子の)通っている学校のやり方に則ってやるもんかと思ってましたけど。
    個々の都合で、あーがいい、こーがいいって言ってこられたら、学校も大変だなぁって感じました。

7. 【1743566】 投稿者: 縮小傾向  (ID:wQcjamXXebQ) 投稿日時:2010年 05月 26日 16:50

まわりの学校も含めて受験が多い地域だからか春にやるところが多いです。
    応援団や鼓笛等、居残り練習も多いため、春に行うのは歓迎されてます。
    受験組も多少塾に遅れるのを気にしながらもみんな参加してます。

春にやる問題点としては1年生が学校にまだ慣れていないということは大きいでしょう。
    でも、学習指導要領の改訂に伴って、運動会の練習はなるべく少なくなる傾向にあります。
    以前は1ヶ月以上前から練習していたのが、最近は2,3週間前からちょこっと練習するのみ。
    近隣の学校では組体操、ダンスなどの練習の必要な競技はなくなったとのこと。寂しい感じです。
    5月の連休明け、落ちついた頃に練習をはじめるのであれば1年生にも問題なしかも。

秋は秋で行事があるんですけどね。秋の行事と重なって勉強の時間が取れないことも春にやる理由かもしれません。

校長先生と話す機会の多いのですが、学校公開や授業参観の時に授業をみた感想、日ごろ感じることを書いて出すBOXが設置されています。そこには、スレ主さんのような個人的意見もいっぱいだされているようです。
    保護者の意見を学校運営に取り入れる場はありませんか?方針は市区町村の教育委員会であると思いますが決定権は校長にあると思います。
    校長先生も人間です。保護者の方の多く感じる意見、納得できる意見は取り入れる努力をされると思いますよ。

スレ主さんが名前や顔を出して、受験だけを理由に主張しても納得していただけるとは思いませんけど、意見を出すことは問題なしだと思います。長文失礼しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す