最終更新:

5
Comment

【1774615】学校生活

投稿者: 三人三パタン母   (ID:rQRCeukDVKY) 投稿日時:2010年 06月 21日 18:04

中2女子母です.部活のことですがうちの子は入学前に近所のひとつ上の先輩に友達と一緒に先輩後輩はないと言われ,陸上部に入部しました.一緒に入部したお友達は運動は得意なので楽しく活動をしていますが,うちの子は走るのも遅く運動は苦手です.大会も一度,幅跳びが種目なので出場しましたが失敗に終わりさらにやる気をなくしました。友達や先輩のことなども乗り越えてはきましたが,苦手なことをしているので退部することばかり訴えてきます.長子でなだめながら続けてはいます.先日の大会で一年生にユニフォ-ムを貸して応援でした.やめさせるのは簡単ですが,時々泣きながら訴えてくるつらそうな態度に考えてしまいます.

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1774644】 投稿者: 入部動機  (ID:G9FW.V9rN2M) 投稿日時:2010年 06月 21日 18:20

つまり、陸上はあまり好きではないが、近所の先輩に誘われたから入部したってことですね。

根性で続けろ、というか、好きなことを探して、今度からは人の意見で決めず自分でよく考えなさい。
    というか、どちらもありですが、私なら後者かな。
    自分の道は自分で選ぶ、安易に人に意見できめず、自分の目で見て自分の責任で選びなさい。
    と。
    今の状態だと、最終的に自分で入部したにも関わらず、心のどこかで他人の責任にしていると思います。なので、次はないよ。と諭して退部を認めると思います。

2. 【1774718】 投稿者: GOLAND  (ID:oFjm/abrQFw) 投稿日時:2010年 06月 21日 18:54

どうしてもスポーツは、ある程度成績が残せないとつまらないですね。
    状況をうかがうと、続けることは困難だと思います。

わが子なら、以下のことをよく話し合います
    ①自らの適性をよく考えずに、友達付き合いでクラブ活動を選んだことへの反省ができているか。
    ②退部することを自分で先生に話せるか?ここで親に頼らず自分で後始末ができるかが肝要。
    ③退部により、誘ってくれた先輩や友達と気まずくなると思うが、きちんと対応する気概はあるか。
    ③退部で生まれた時間を何に費やすか、具体的なプランの提示ができるか。

上記の点にきちんと答えられたら、辞めてよし!とします。
    幸いに、まだ2年生。
    新たなことにチャレンジもできると思います。
    親子で納得できる結論がでるといいですね。

3. 【1775556】 投稿者: 葡萄  (ID:nOZD2FQrTDw) 投稿日時:2010年 06月 22日 11:31

うーん、自主練習はしていますか?
    >うちの子は走るのも遅く運動は苦手です
    これが分かっているのなら、練習させたほうがいいと思います。運動能力は磨けば磨くほどついてきますから。例えば、家の周りをランニングさせるとか。親御さんは見ているだけでもいいです。暖かく見守ってあげてください。毎日させれば、これだけでも違いますよ。

4. 【1775647】 投稿者: とおりがかり  (ID:7SQ7OUppqzM) 投稿日時:2010年 06月 22日 13:12

いやいやだとストレスになってつらいでしょうね。
    ただ、やめると多少なりとも内申に影響があるので、公立高校に進学希望の場合その当たりのバランスをどうとるかだと思いますが。

もうすこし様子をみて、あまり勉強その他、生活に影響が出るようでしたら、決断すべきかもしれません。なんとかなってるようでしたらそのままでもいいですしね。

5. 【1776082】 投稿者: 三人三パタン母    (ID:rQRCeukDVKY) 投稿日時:2010年 06月 22日 20:30

みなさん、ご意見ありがとうございます。いろいろな考えを教えていただけるのでとても参考にさせていただきます。自主練ですが,している友達の話しをしたので自分も頑張ろうよとも言いましたが、基本好きではないのでしないの一言で終わってしまいました。陸上という競技がコツコツ努力して1秒でも速くなりたいと入部したときの気持ちを思い出してほしいのですが...幸い一年生もたくさん入部していて優れている子ばかりでなく,似た感じの子もいたみたいです。当然,朝練習には行きませんが退部届けを顧問の先生にもらいきれないので放課後はさぼらず参加して帰ってきました。後一年,誘われたとはいえ自分で決めたので親としては逃げださず、卒部まで頑張らすことができたらとは思ってます。内申書も大事ですよね。ほんと子育ては三人子供がいますが,三パターンで試行錯誤ですね。ちなみに二番目は六年女子でスポーツ大好きで代わって部活行こうかと言っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す