最終更新:

11
Comment

【1782167】大人の前ではボロを出さない低学年

投稿者: 怖い   (ID:7Oa7S96fFjU) 投稿日時:2010年 06月 28日 01:33

低学年の息子の母です。
眠れなくなり、思い余ってこんな夜中に投稿してしまいました。
どうか相談に乗って頂けませんか?

息子のクラスに1人、息子にだけ意地悪を言ったり、命令して従わせようとする男の子がいます。
でもその子は息子に意地悪をしておいて「先生には言うな」と言うそうです。
二週間前に息子が思いあまって私に話して来て、それ以来毎日毎日その子に今日命令された事、叩かれた事つねられた事を話します。
何度も担任の先生に相談しようと言ったのですが
「その子は怖いから言わないで」と言います。
あまりいい言い方では言えませんでしたが、とにかく2人にならない事と話して先週月曜日位からは息子もその子の誘いを断り他のお友達と休み時間を過ごした様です。
その時は一緒に遊ぶ事を断れて良かったと思う一方、その子は息子に怒らなかったのかなっと思い聞いてみると怒らなかったそうです。

息子の話ではその子は成績も良く先生の前ではとても良い子だそうです。
息子の話が本当ならば知能犯です。

でも金曜日の帰り駅のホームで押されたと言って帰って来ました。
ホームから落ちなかったけれど押されたと・・
怖くて何も言えない息子に「あっぶつかった」とその子はニャっとしたそうです。
息子の顔が真っ青でした。
驚きと怒りで混乱しながら担任の先生にすぐ連絡をしたのですが帰宅されていました。

主人が帰宅してから息子と3人で話した所、その現場を見ていた子が2人いたそうです。

皆さんに伺いたいのはこの様な場合その目撃をしたお友達から話を聞いた上で、担任の先生に話をした方が良いのか、それよりも先に子供の言っている事を全て信じて月曜日にすぐ連絡した方が良いのかどうかと言う事です。

頭に血が登って電話をした時は既に先生は帰宅された後で、段々冷静に考えてみると、相手の子が知能犯なら慎重になった方がいいのではないかとか、息子が押された時電車が来てたらとか、息子が押された時2人のお友達が見ていたと言うけれど、そのお友達に聞いていいのか、どうすればいいのか分かりません。

この様な経験をされた方のアドバイスをお願いしたいのです。

息子が怖がるので暫く学校を休ませ様と思っています。

どうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1782183】 投稿者: 私なら…  (ID:aHvEXGZjB26) 投稿日時:2010年 06月 28日 02:13

1.ホームの件は、月曜日にすぐに先生にご連絡差し上げる(息子の話では…ということでした)。
     #できるだけ冷静に…。

2.目撃者のお友達への確認も、先生にお願いする(本人の話はもしかしたら客観的でないかもしれない=怖くてパニックになっていたかもしれないので、目撃していたお友達=○○さんと○○さんにも、先生のほうから確認していただけませんでしょうか)。

3.日頃の意地悪についても、ご報告しておく(日頃から、ときどき意地悪されていると申しております。<詳細をお話しする> お手数をおかけして申し訳ないのですが、先生のほうでも少し様子を見ておいていただけませんでしょうか)。

4.上記の理由で、しばらく休ませたいと申し出る(<う〜ん、私なら登下校に付き添うかも。子どもを守るためにも、加害者の子がこれ以上罪を犯さないためにも)。

2. 【1782192】 投稿者: 夜更かし  (ID:lTVXAtVra3k) 投稿日時:2010年 06月 28日 03:09

大変ですね…
    今の時代、知能犯の子供はどの小学校にも居ます。そして大抵は先生や親からの評価は高いのです。

私なら継続的な嫌がらせの話を聞いた時点で担任に報告し、学校での様子を見て頂くようお願いしていたと思います。
    もちろん「バレたら余計やられるので、分からないようにお願いします」と念を押して。

明日相談に行かれるとの事ですので、今までの被害の数々を紙に書いて持参されると良いと思います。

ただ、お子様を暫く休ませる、と言うお考えはどうかな…。
    何がきっかけで不登校になるか分からない世の中です。
    お母さまにお時間があるなら、登下校に付き添われてはいかがでしょうか?

そして、私の体験からで恐縮ですが…
    我が子にトラブルを仕掛けて来る子には、お母さまが直接睨みを効かせるのが結構効果的だったりしますよ。

登下校に付き添う間に「あんたのやってる事は全部知ってるよ!うちの子に何かあったら許さないよ!」
    と言う気持ちをグッと目力で伝えます。
    そしてその後、笑顔で「おはよう!」「おかえり♪」と話しかけて、コミュニケーションを取っておきます。

知能犯の子には言葉で攻めても効きません、精神的に攻撃して「このおばちゃん怒らせたら怖いかも…

3. 【1782227】 投稿者: 先生ママ  (ID:v8jtJKOvbz.) 投稿日時:2010年 06月 28日 07:15

たくさんのお子様に あることを指導する仕事をしています。
    時々こどもたちの間でもめ事も起り、私が対処しています。

私も 夜更かし様がおっしゃるように
    お母様が「私はあなたのやっていることを全て知っているわよ。
    これ以上なにかやったら絶対、許さないわよ!」
    を『目で』表すことが効果的だと思います。

ことばで「もうやめてね。」なんて言っちゃうと
    「僕は何もしてません。〇〇ちゃんを助けてあげたんです。」
    とか言ってくるかもしれません。

「このおばさん(失礼)、なにも言わないけど、自分の悪事がばれている・・・」
    と感じさせるというのがこの手の知能犯には1番効果的だと思います。

ずる賢い子は幼児のときから驚くほど知能的な意地悪をすることがあります。
    そして、見つかった際にも堂々と自分を正当化することができちゃったりします。
    そういうお子さんには「すべてお見通しよ!!」を
    感じさせるとピタッと治まることが多いです。

先生には冷静に経緯をお話しするのがいいと思います。
    子供たちをよく観察している先生ならば
    なんとなく立ち回りが「上手すぎる」知能犯にお気づきかもしれません。

4. 【1782323】 投稿者: いますよ  (ID:4Xp8XdBsx1U) 投稿日時:2010年 06月 28日 09:20

大人の前では優等生。
    子ども(特に苛めている子)にはあきれることをいったりしたりする子は
    たくさんいます。
    先生も親も良い子だと思ってます。
    親にとっては自慢の子です。

5. 【1782370】 投稿者: Q10  (ID:55l7XJEpedg) 投稿日時:2010年 06月 28日 09:59

今のうちに担任に相談して、ガッツリ対応して貰いましょう。
    担任と、もし相手の親が出てきた場合、感情的になってはだめです。
    (経験からです。)

もし、それでもダメなら、その子本人にブチ切れましょう。
    「今度、うちの子に変なことしたら、タダじゃ済まない。」
    とでも。
    もし、高学年なら、その子を訴える事も可能です(弁護士談)。
    今まで、されたことは日付と共にメモしておいて下さい。
    先生に話をするときも、気持ちが整理出来ます。

イジメをする子の親は、
    自分の子の事を全く判ってないか、知っていてシラを切る。
    のどちらかです。
    突発的なイジメ以外、加害者の性格は、殆ど治りません。

6. 【1782608】 投稿者: 頭に血がのぼるのが一番よくない  (ID:YsM5qjggTo6) 投稿日時:2010年 06月 28日 13:49

相手が知能犯だろうがなんだろうが、
    お子さんが嘘をついていない限り
    担任に相談するのが当然では?

見ていただろうお友達のことは
    話の一環で担任に報告すればいいこと。
    直接そのお子さん達に聞く必要は全くありませんよね。

学校はお子さんがどうしても休みたいと言っていない限り、
    欠席させるのはよくないと思います。

お母さんもお子さんの前ではオロオロせず、
    大きく頼もしく包み込んであげて、
    担任への相談は冷静に、迅速にすべきでは?

7. 【1782640】 投稿者: 怖い  (ID:7Oa7S96fFjU) 投稿日時:2010年 06月 28日 14:29

皆様からのアドバイス拝見いたしました。
    ありがとうございます。

朝起きてから良く考え、担任の先生に連絡した上遅刻でしたが学校へ送りました。

息子を学校へ送った際に、これからはもっと注意して見る様にし、息子には何かあったらすぐ話す様にとおっしゃって下さいました。目撃者の1人の保護者の方から、今朝学校に連絡があった様です。

担任の先生に話が出来た事で憑き物が落ちたといいますか・・ほっと致しました。

暫くの間の通学は私も付き添い、皆様のおっしゃる様に目力を発動してみようと思います。

まずは今から迎えに行き実行いたします。

皆様お忙しい中、良いアドバイスをして頂いた事に感謝しております。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す