最終更新:

11
Comment

【1782167】大人の前ではボロを出さない低学年

投稿者: 怖い   (ID:7Oa7S96fFjU) 投稿日時:2010年 06月 28日 01:33

低学年の息子の母です。
眠れなくなり、思い余ってこんな夜中に投稿してしまいました。
どうか相談に乗って頂けませんか?

息子のクラスに1人、息子にだけ意地悪を言ったり、命令して従わせようとする男の子がいます。
でもその子は息子に意地悪をしておいて「先生には言うな」と言うそうです。
二週間前に息子が思いあまって私に話して来て、それ以来毎日毎日その子に今日命令された事、叩かれた事つねられた事を話します。
何度も担任の先生に相談しようと言ったのですが
「その子は怖いから言わないで」と言います。
あまりいい言い方では言えませんでしたが、とにかく2人にならない事と話して先週月曜日位からは息子もその子の誘いを断り他のお友達と休み時間を過ごした様です。
その時は一緒に遊ぶ事を断れて良かったと思う一方、その子は息子に怒らなかったのかなっと思い聞いてみると怒らなかったそうです。

息子の話ではその子は成績も良く先生の前ではとても良い子だそうです。
息子の話が本当ならば知能犯です。

でも金曜日の帰り駅のホームで押されたと言って帰って来ました。
ホームから落ちなかったけれど押されたと・・
怖くて何も言えない息子に「あっぶつかった」とその子はニャっとしたそうです。
息子の顔が真っ青でした。
驚きと怒りで混乱しながら担任の先生にすぐ連絡をしたのですが帰宅されていました。

主人が帰宅してから息子と3人で話した所、その現場を見ていた子が2人いたそうです。

皆さんに伺いたいのはこの様な場合その目撃をしたお友達から話を聞いた上で、担任の先生に話をした方が良いのか、それよりも先に子供の言っている事を全て信じて月曜日にすぐ連絡した方が良いのかどうかと言う事です。

頭に血が登って電話をした時は既に先生は帰宅された後で、段々冷静に考えてみると、相手の子が知能犯なら慎重になった方がいいのではないかとか、息子が押された時電車が来てたらとか、息子が押された時2人のお友達が見ていたと言うけれど、そのお友達に聞いていいのか、どうすればいいのか分かりません。

この様な経験をされた方のアドバイスをお願いしたいのです。

息子が怖がるので暫く学校を休ませ様と思っています。

どうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1784126】 投稿者: 気をつけて  (ID:rFdXVluczN2) 投稿日時:2010年 06月 29日 19:54

目撃者の方が連絡してくれた様で良かったですね。
    低学年こそ、要注意です。
    そして、そういう子供の親はまともな話にはならないと思っていた方が良いです。
    そんな風に育てたつもりはない、うちの子に限って。。。
    あげく被害者に非がある様に、周囲に言いふらしたり。
    とんでもない親もいます。まともな親だったら、子供だってまともなんです。(ご批判もあるでしょうけれど)

どうぞ、お子様にこれ以上の危害が及びません様に。お母様しっかり守って。
    担任の先生初め、お友達のお母様も巻き込んでしっかり大人の目があるってこと
    その子に思い知らせて下さい。

低学年は何をしても守られています。(加害者の親もそれを盾にするので学校も苦慮します)
    それをわかってて命に関わる様なことを平気で、する子もいます。

脅す様ですが、本当に気をつけて。
    お子さんの命が守られる事が最優先です。

2. 【1784188】 投稿者: いるいる  (ID:1YuCvcPC/gM) 投稿日時:2010年 06月 29日 20:52

いますよ、そういう子。
    私自身が幼稚園児の頃にも、子供が園児の頃にも、二重人格みたいな子に出くわしたことがあります。
    ・しつけに厳しい、そこそこ良い家の子
    ・親に問題ありかも(1人は親が離婚裁判中だった)
    ・その子自身、ちょっとはみ出している
    ・自分より弱そうな子をターゲットにする
    そんな感じです。
    そういう子に目を付けられたらやっかいです。ちょっとストーカーぽくくっついてきます。
    同じ困ったちゃんと言っても、ああいうのは、荒れた地区の公立なんかには、いないタイプかもしれません。(ヤンキー連中は、誰の前でもランボー。分かりやすい)

ただ、そうは言ってもまだ幼い子供なので、ぼろが出ます(特に男の子は地が出る)。
    すでに実行しておられるとは思いますが、周りの大人が注意していれば分かるので、見守るようにしてあげてください。相手の子のためにも。何か大きな問題を抱えてるかもしれませんから。

3. 【1790352】 投稿者: その後いかがですか  (ID:pXmDnkEF3XE) 投稿日時:2010年 07月 06日 13:48

その後は大丈夫なのでしょうか。気になっています。

4. 【1809385】 投稿者: ぼくだったら…  (ID:cFUT8QJpuP2) 投稿日時:2010年 07月 27日 20:13

思い切ったことを提案しますが、

学校に意地悪をする子がいて息子が学校に行きたくない様子を示すのであれば、「行かなくていいよ」と言いますね。ムリさせて学校に行かせて嫌な思いをさせるよりか、楽しい思いをさせてやりたいですね。

あまりにエスカレートするようでしたらその子やその子の親、学校に対する「抗議」のためにも「不登校を実践」してみてはどうかと思います。

学校へ行かないのは「怠け」だとか「よくない」とか、「負けている」、「逃げている」というふうに考えるのは「きれいごと」です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す